04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新学期はじまり

2015.01.20 12:52|こども
窓の外は完全なる猛吹雪で、ウチは山の中なので外に出ると遭難しそうです。
こんな時決まって思い出すのは、北の国からでごろうさんが家の何かに下敷きになって遭難したシーン
あれくらいの猛吹雪です。

さて、今日から小学校が始まり、ほっとしてるお母さんも多いでしょう。
わたしもその一人で、やっぱり毎日毎日一緒だとアーしたらいいのにコーしたらいいのにって。
おっとりさんだからよけいせっかちの私にしたらやきもきいらいらすることが多くって、かなりの塩対応でした。
しかも今朝なんかこれから学校行くってーのに生活記録表を仕上げてて、
家族からの一言を書いて、っていわれて
「もっと先のことを考えてテキパキ動いたら出来ることがいろいろあったのではないでしょうか」
と書いてしまった。
もし、これみんなの前で発表とかだったらかわいそうだな、、、教室の後ろに貼るかな。
と今になって大人げない自分に反省。
全く同じことを自分の母にされたことがあり、まぁあまりにグータラな過ごし方をしていた自分が悪いんだけど。。。
すごーくやでやで、親が書いた文章を消して提出したらばれて余計に怒られた経験ありです。

もうすぐ帰ってくるからやさしくしよう。。。

毎回これの繰り返し。

先日はチカホで開催されたイベントでは
お得意様が足を運んでくれたり。まっさんに出てくるリタさんのようなきれいな方に買いものしてもらったり
皆様ありがとうございました。
まったりゆったりのお店番で編み物とおしゃべりもはかどりました^^

スマポケではいつも一緒させてもらってるachi*co*labo.さんが
子供のお茶碗を作ってくれました!
IMG_1814.jpg
かわいいでしょ。足ついてるの♪
子供たちはこれは世界に一つしかないお茶碗であなたたちのために作ってくれた
って言ったらすんごくすんごく喜んでて、大事に使っています。
achi*co*labo.さん作家冥利に尽きますねってくらい喜んでました。


ずっと家に閉じこもりで

2015.01.14 13:36|KATAKULI
年明け早々インフルエンザと、終わったと思ったらまた熱出したりと
今年の幕開けはさえない我が家です。

そんなこんなで、明日のイベントに出れないのではとハラハラしてたのですが
今朝になりケロッと治りよかった。さぁこれから下げ札つけなきゃってとこです。

んで、この閉じこもり生活で作っていたものは
お花モチーフのレギンス★
これは伸縮がよいので気持ちよく着てもらえそう
IMG_1703.jpg

大人のスカート、最近よく登場するツイストストライプ。色合いが懐かしい雰囲気
紺色の葉っぱ生地は軽いのでボリュームあるタックスカートでもさらっと着てもらえそう
IMG_1705.jpg

付け足してなんか持っていきたいなーとせっせこ昨日から作っていたポーチ
とりあえず6個でけたのでこれも持っていきます!
IMG_1709.jpg

明日はパパを会社まで送って、わんこを預けに行って、それから子供たちを預けに行って
そんでチカホに行って、んでオークションで直接取引する人と札駅で待ち合わしてスキー靴受け取って
そんで、イベントが終わったら子供たちと犬を迎えに行って、それからそれから帰ったらまずお風呂いれて
あ、遅いからご飯が先かな、時間がないから宝永の冷凍餃子だな。
ってどたばたすっから、今日のうちに荷物まとめといて、明日の朝早起きして洗濯と掃除機はしたいよな。
そしたら。あーお弁当作るのしんどいなーおにぎりでいっかー

って私の頭の中わっしょいわっしょい
シュミレーションしないと失敗しそう。
全てうまくいきますように。。。

15日チカホで他で気になるイベントもやっているのでそちらを覗きに行くのも楽しみです!

それからそれが終わったら1月27日もチカホでhand to heart 雪華に参加します

よかったら通りすがりに遊びにきて下さいマセ~!





あけましておめでとうございます!

2015.01.08 11:25|KATAKULI
あけましておめでとうございますというには日にちが経ちすぎていますが、、、、
今年もどうぞよろしくお願いします^^

今年のKATAKULIの目標は
ネットショップのお引越し。
新しいイベントに参加してみる。
ニューアイテムを増やす。
去年よりいっぱい作る。
もっと勉強する。
などなど、こうなりたいというのは湧き出てくるのでそれに追いつける自分になりたいものです。少しでも。。。
4月からは下の子が小学校に行き、より自由になれるので幅を広げていきたい2015年です。

はじめてのおつかいをみたり、
ショッピングモールでキャラクターカートに乗っている小さい子みたり
抱っこひもで赤ちゃん抱っこしてるママみると、
あぁ、この時期は過ぎたなぁとほっとしたりもしたり、なつかしかったりもしたり、
今はだいぶ自分のことしてくれるようになって手がかからなくなって、私も自分の時間がふえたり
こうやってどんどん育っていって、小さい頃なんてあっという間よーなんていっちゃうんだろうな。
ちょっと前までは、永遠に続くかのように思えた赤ちゃん時期だったのになぁ。。。

さ、ずいぶん前になりますがいろいろ作ったもの
モンキーパンツ80と90で。
パンダデビューしました。サクサクパンダ風。
ゾウさんのハナにワタを入れているのですが、そのワタの量に毎回悩みます。
あんまり入れすぎるとガッチガチになるからふわっと位の量になるように気をつけます。
IMG_1421.jpg

リュックが空っぽになったので追加しています。富士山めでたい!
IMG_1471.jpg

ナシの柄でイロイロ。
ナシに関しては嫁ぎ先が決まりめでたい!
紺色の森の生地は落ち着いていてお洋服にあわせやすそうです。
IMG_1573.jpg
おねえちゃんに作ったポシェット、現在大活躍中に付きこれはいけると思い商品化しました^^

しっかし、昨日今日と吹雪で雪かきして腕が痛くてたまらん
来週に向けて準備中なので今週は家から出たくないです。

スマイルインポケット番外マルシェ
1月15日(木)札幌地下歩行空間・北大通交差点広場(西)
10:30〜18:30

今年初チカホです。よかったら遊びにきて下さいマセ♪




師走まっただなか。今日は冬至です

2014.12.22 12:18|KATAKULI
今日はしばれますねぇ
これまた積もりそうな予感。

今日は冬至ということで、今日じゃなくって昨日なんだけどゆず2個入り人パックが
スーパーに売ってて季節行事だしゆず湯やってみました。
ぷかぷか浮かべるのが風情なんだろうけど、むいてつぶしてグチャグチャグちゃってやっちゃって
結局あんまりきれいくないお風呂に。。。しかしながらなんだかんだいって冬至気分味わいました。

土曜日に作ったもの!
ナシ柄バケツトートと、おうちポシェットムーミンち風。
ポシェットはこの前のチカホで実際にお手に取ってもらってなかなかご好評いただきまして嬉しかったです。
前回のポシェットが完売したので再び♪
ナシ柄のバックは生地がかわいすぎです。取っ手にワタを入れてふわっとしたにぎり心地にしました
大きさちょうど良いので活躍してくれると思います。季節問わずです。
IMG_1357.jpg

こちらは商品じゃないのですが、お姉ちゃんのニューポシェット
がちゃんこする部品(なんという名前だ?)をずっと使い道がなかったのですが今回初で使ってみました。
お名前入りです。本人えらく気に入ったようで何より何より。
IMG_1358.jpg
なぜ今回ポシェット作ったかというとこれが今まで使ってたお姉ちゃんのポシェットなのですが。
IMG_1359.jpg
かなりのかなりの使用感。
5歳のお誕生日プレゼントに作って、その時すんごくすんごく気に入ってくれたポシェット
9歳まで大活躍しました。
何歳までママの作ったもの喜んで使ってくれるのかなぁ。。。

明日からは冬休み突入、あぁお迎えいかないと。おひとりさまの時間もしばらくお預け。

ニューおうちポシェット

2014.12.10 13:23|KATAKULI
クリスマスに向けて、子供たちにサンタさんに何お願いするの?
って聞いても、すんごい欲しいものっていうのがなさそう。

小学校も中学年くらいになるとおもちゃやゲームっていうのものどから手が出るほどほしい!!
ってほどでもないらしい。

リサーチしに行ったら、いちいち値札みるし、
欲しいものなかったら、なくしてしまったどうぶつの森のソフト頼んでみたらって言ったら
じゃあそれ頼む、中古でいいから。って返答。

親にはサンタさん信じてるって言ってるけど
どうやらサンタさんはいないって思ってるんじゃないの。

ってもやっとしています。

来週の火曜日16日、11時から19時半までチカホにおります。
遅くまでいるの初めてなので夕方からがすごいというチカホ伝説を体験してきたいと思います。
とか言って誰も立ち寄ってくれない可能性大なんですけど

終わったらミュンヘンクリスマス市やイルミネーションをみれたらいいな

おうちポシェットの新しいのを作りました。
今回は円柱の形にしてみました。
北欧の雑貨の本に載っていたムーミンのおうちをイメージして、
ペットボトルケースを参考にしてみたりして
今までのポシェットより進化したい気持ちで
梯子?つけてみたりして。これは不用心ですね
IMG_1189.jpg
屋根のまるまるのところが頑張ったところ。
そして茶色のは8号ハンプというごっついので作ったもんだから布が重なったところがひやひやでした。
実際16号の針がバキバキ折れるという無謀さ。

話にまとまりが全くないんだけども、ごめんね青春が大好きで毎週楽しみに見てたら
えなりかずきの役名が原一平だってわかって、うちではおなか一杯なったらはらいっぺーだって言ってたからうれしい。


ではでは





