12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スモック&スタイ&ふじぞうT

2015.01.29 13:01|KATAKULI
うちは去年の5月からパピーウォーカーをやっていて、10か月になるゴールデン♀がいます。
うちに来たときはちびったり、こわしたり、ほえたり、、なんせ手のかかる仔犬でしたが
今じゃ体重26キロ超え、ちょっとしたライオンの風格。
だいぶ落ち着いて、トイレも外でしてくれて回数も減って
いっつもやさしくて、おだやかな、でも人が大好きではしゃいじゃったりもするとてもいい子です。
家族も愛してやまない、毛むくじゃらさんなのです。
そんなワンが明日から10日間お留守になります。
繁殖犬適正評価っていうのをやるために盲導犬協会の犬舎で暮らすんです。
10日間いないってだけで、子供たちはさみしがることこの上なし。
私は毛が抜けて掃除が大変なので、アー楽になるわぁなんて思ってたけど
今とガラッと変わる生活にホップが慣れることができるのか心配&ちょっとさみしい。

こんなんじゃ想像通り本当にバイバイするときがつらいっちゅうもんです。

。。。
さて、作ってはUPしてたものを
ちょっと早いけど入園準備に、スモックを
しわくちゃにならない生地をチョイス。
探すとなかなか売っていない三角巾もセットにしました。
IMG_1893.jpg

中途半端に残っていた、天竺ニットやトレーナーの生地やパイルなどをスタイに変身。
生地在庫が減ってすっきり、給料日前の冷蔵庫のようにスッキリ。
IMG_1935.jpg

そして、ラグランロンTも作りました。
青い袖と白いボディ。はドラえもんを思い出しますね。
ドラちゃんよりはくすんだブルーです。
この配色がとても気に入っていてうちに小さな男の子がいたらぜひとも着せてあげたいと思った一着です。
富士山とゾウさんも気に入っています^^
IMG_1932.jpg

1月27日、雪華というイベントに参加してきました。
チカホで通路沿いの両サイドにお店が並んでいるというスタイルで
通り過ぎる方が足をとめてお店を覗いてくれました。ありがとうございます!!

イベントに出るって、やっぱり準備が大変だし
子供の留守番とか、車で行ったら駐車場探すのも大変だし
いつも家にいてネットで販売している者としては気合がいるものです。

でもやっぱり対面販売というのはかけがえのないもので
商品が売れるとか売れないとかの他にもいろいろな収穫があるんです。
今回もしかりで、次につながるお誘いや、作家仲間との情報交換
などなどとても実になる一日でした^^
スポンサーサイト

マルチケースできました。

2015.01.22 13:04|KATAKULI
うどんにかき揚げと卵入れて、鍋のまんま食べる。という完全なるおっさんスタイルの昼食。
あったまった。あったかいんだからぁ

今週ははかどっています。
マルチケースも8個UPできました。
IMG_1857.jpg

小さいサイズが3つで大きいサイズのが5つです。

紺の森の大きいマルチケースは二つ作ってもう一個は自分用。

スケジュール帳、というかカレンダーがついてて後半はノートになっているものを
毎年探して使っていたのですが、ノート部分が余ってしまってもったいなかったので
今年はシンプルなMUJIのA5のスケジュールノートを使っています。
シンプルすぎるし、紙類をしまっておけないのでこのマルチケースとMUJIのスケジュール帳を
一緒に使うという手段。フライヤーやショップカードも一緒に収めます。

来週の火曜日、27日はチカホのhand to heartに参加します。
それまでにいろいろ持っていけるように頑張ります!




新学期はじまり

2015.01.20 12:52|こども
窓の外は完全なる猛吹雪で、ウチは山の中なので外に出ると遭難しそうです。
こんな時決まって思い出すのは、北の国からでごろうさんが家の何かに下敷きになって遭難したシーン
あれくらいの猛吹雪です。

さて、今日から小学校が始まり、ほっとしてるお母さんも多いでしょう。
わたしもその一人で、やっぱり毎日毎日一緒だとアーしたらいいのにコーしたらいいのにって。
おっとりさんだからよけいせっかちの私にしたらやきもきいらいらすることが多くって、かなりの塩対応でした。
しかも今朝なんかこれから学校行くってーのに生活記録表を仕上げてて、
家族からの一言を書いて、っていわれて
「もっと先のことを考えてテキパキ動いたら出来ることがいろいろあったのではないでしょうか」
と書いてしまった。
もし、これみんなの前で発表とかだったらかわいそうだな、、、教室の後ろに貼るかな。
と今になって大人げない自分に反省。
全く同じことを自分の母にされたことがあり、まぁあまりにグータラな過ごし方をしていた自分が悪いんだけど。。。
すごーくやでやで、親が書いた文章を消して提出したらばれて余計に怒られた経験ありです。

もうすぐ帰ってくるからやさしくしよう。。。

毎回これの繰り返し。

先日はチカホで開催されたイベントでは
お得意様が足を運んでくれたり。まっさんに出てくるリタさんのようなきれいな方に買いものしてもらったり
皆様ありがとうございました。
まったりゆったりのお店番で編み物とおしゃべりもはかどりました^^

スマポケではいつも一緒させてもらってるachi*co*labo.さんが
子供のお茶碗を作ってくれました!
IMG_1814.jpg
かわいいでしょ。足ついてるの♪
子供たちはこれは世界に一つしかないお茶碗であなたたちのために作ってくれた
って言ったらすんごくすんごく喜んでて、大事に使っています。
achi*co*labo.さん作家冥利に尽きますねってくらい喜んでました。


ずっと家に閉じこもりで

2015.01.14 13:36|KATAKULI
年明け早々インフルエンザと、終わったと思ったらまた熱出したりと
今年の幕開けはさえない我が家です。

そんなこんなで、明日のイベントに出れないのではとハラハラしてたのですが
今朝になりケロッと治りよかった。さぁこれから下げ札つけなきゃってとこです。

んで、この閉じこもり生活で作っていたものは
お花モチーフのレギンス★
これは伸縮がよいので気持ちよく着てもらえそう
IMG_1703.jpg

大人のスカート、最近よく登場するツイストストライプ。色合いが懐かしい雰囲気
紺色の葉っぱ生地は軽いのでボリュームあるタックスカートでもさらっと着てもらえそう
IMG_1705.jpg

付け足してなんか持っていきたいなーとせっせこ昨日から作っていたポーチ
とりあえず6個でけたのでこれも持っていきます!
IMG_1709.jpg

明日はパパを会社まで送って、わんこを預けに行って、それから子供たちを預けに行って
そんでチカホに行って、んでオークションで直接取引する人と札駅で待ち合わしてスキー靴受け取って
そんで、イベントが終わったら子供たちと犬を迎えに行って、それからそれから帰ったらまずお風呂いれて
あ、遅いからご飯が先かな、時間がないから宝永の冷凍餃子だな。
ってどたばたすっから、今日のうちに荷物まとめといて、明日の朝早起きして洗濯と掃除機はしたいよな。
そしたら。あーお弁当作るのしんどいなーおにぎりでいっかー

って私の頭の中わっしょいわっしょい
シュミレーションしないと失敗しそう。
全てうまくいきますように。。。

15日チカホで他で気になるイベントもやっているのでそちらを覗きに行くのも楽しみです!

それからそれが終わったら1月27日もチカホでhand to heart 雪華に参加します

よかったら通りすがりに遊びにきて下さいマセ~!





あけましておめでとうございます!

2015.01.08 11:25|KATAKULI
あけましておめでとうございますというには日にちが経ちすぎていますが、、、、
今年もどうぞよろしくお願いします^^

今年のKATAKULIの目標は
ネットショップのお引越し。
新しいイベントに参加してみる。
ニューアイテムを増やす。
去年よりいっぱい作る。
もっと勉強する。
などなど、こうなりたいというのは湧き出てくるのでそれに追いつける自分になりたいものです。少しでも。。。
4月からは下の子が小学校に行き、より自由になれるので幅を広げていきたい2015年です。

はじめてのおつかいをみたり、
ショッピングモールでキャラクターカートに乗っている小さい子みたり
抱っこひもで赤ちゃん抱っこしてるママみると、
あぁ、この時期は過ぎたなぁとほっとしたりもしたり、なつかしかったりもしたり、
今はだいぶ自分のことしてくれるようになって手がかからなくなって、私も自分の時間がふえたり
こうやってどんどん育っていって、小さい頃なんてあっという間よーなんていっちゃうんだろうな。
ちょっと前までは、永遠に続くかのように思えた赤ちゃん時期だったのになぁ。。。

さ、ずいぶん前になりますがいろいろ作ったもの
モンキーパンツ80と90で。
パンダデビューしました。サクサクパンダ風。
ゾウさんのハナにワタを入れているのですが、そのワタの量に毎回悩みます。
あんまり入れすぎるとガッチガチになるからふわっと位の量になるように気をつけます。
IMG_1421.jpg

リュックが空っぽになったので追加しています。富士山めでたい!
IMG_1471.jpg

ナシの柄でイロイロ。
ナシに関しては嫁ぎ先が決まりめでたい!
紺色の森の生地は落ち着いていてお洋服にあわせやすそうです。
IMG_1573.jpg
おねえちゃんに作ったポシェット、現在大活躍中に付きこれはいけると思い商品化しました^^

しっかし、昨日今日と吹雪で雪かきして腕が痛くてたまらん
来週に向けて準備中なので今週は家から出たくないです。

スマイルインポケット番外マルシェ
1月15日(木)札幌地下歩行空間・北大通交差点広場(西)
10:30〜18:30

今年初チカホです。よかったら遊びにきて下さいマセ♪




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。