11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

師走まっただなか。今日は冬至です

2014.12.22 12:18|KATAKULI
今日はしばれますねぇ
これまた積もりそうな予感。

今日は冬至ということで、今日じゃなくって昨日なんだけどゆず2個入り人パックが
スーパーに売ってて季節行事だしゆず湯やってみました。
ぷかぷか浮かべるのが風情なんだろうけど、むいてつぶしてグチャグチャグちゃってやっちゃって
結局あんまりきれいくないお風呂に。。。しかしながらなんだかんだいって冬至気分味わいました。

土曜日に作ったもの!
ナシ柄バケツトートと、おうちポシェットムーミンち風。
ポシェットはこの前のチカホで実際にお手に取ってもらってなかなかご好評いただきまして嬉しかったです。
前回のポシェットが完売したので再び♪
ナシ柄のバックは生地がかわいすぎです。取っ手にワタを入れてふわっとしたにぎり心地にしました
大きさちょうど良いので活躍してくれると思います。季節問わずです。
IMG_1357.jpg

こちらは商品じゃないのですが、お姉ちゃんのニューポシェット
がちゃんこする部品(なんという名前だ?)をずっと使い道がなかったのですが今回初で使ってみました。
お名前入りです。本人えらく気に入ったようで何より何より。
IMG_1358.jpg
なぜ今回ポシェット作ったかというとこれが今まで使ってたお姉ちゃんのポシェットなのですが。
IMG_1359.jpg
かなりのかなりの使用感。
5歳のお誕生日プレゼントに作って、その時すんごくすんごく気に入ってくれたポシェット
9歳まで大活躍しました。
何歳までママの作ったもの喜んで使ってくれるのかなぁ。。。

明日からは冬休み突入、あぁお迎えいかないと。おひとりさまの時間もしばらくお預け。

ニューおうちポシェット

2014.12.10 13:23|KATAKULI
クリスマスに向けて、子供たちにサンタさんに何お願いするの?
って聞いても、すんごい欲しいものっていうのがなさそう。

小学校も中学年くらいになるとおもちゃやゲームっていうのものどから手が出るほどほしい!!
ってほどでもないらしい。

リサーチしに行ったら、いちいち値札みるし、
欲しいものなかったら、なくしてしまったどうぶつの森のソフト頼んでみたらって言ったら
じゃあそれ頼む、中古でいいから。って返答。

親にはサンタさん信じてるって言ってるけど
どうやらサンタさんはいないって思ってるんじゃないの。

ってもやっとしています。

来週の火曜日16日、11時から19時半までチカホにおります。
遅くまでいるの初めてなので夕方からがすごいというチカホ伝説を体験してきたいと思います。
とか言って誰も立ち寄ってくれない可能性大なんですけど

終わったらミュンヘンクリスマス市やイルミネーションをみれたらいいな

おうちポシェットの新しいのを作りました。
今回は円柱の形にしてみました。
北欧の雑貨の本に載っていたムーミンのおうちをイメージして、
ペットボトルケースを参考にしてみたりして
今までのポシェットより進化したい気持ちで
梯子?つけてみたりして。これは不用心ですね
IMG_1189.jpg
屋根のまるまるのところが頑張ったところ。
そして茶色のは8号ハンプというごっついので作ったもんだから布が重なったところがひやひやでした。
実際16号の針がバキバキ折れるという無謀さ。

話にまとまりが全くないんだけども、ごめんね青春が大好きで毎週楽しみに見てたら
えなりかずきの役名が原一平だってわかって、うちではおなか一杯なったらはらいっぺーだって言ってたからうれしい。


ではでは





ママとムスメでお揃いエプロン

2014.12.04 13:25|KATAKULI
イベントやってお客さんとお話ししてて、よく出た話題が
こんな雰囲気のエプロンあったらいいのにねぇ
だったのです。エプロンにしたい生地を一目ぼれで見つけたので
作ってみました。

じぶんのエプロンを土台に少しいじって大人の作りました。
ぺろーんとしていない形なのです。胸元にタックあるのでウエストでふんわりしてるし腰にダーツもあるので
洋服っぽい作り。シルエットはすっきりしてます。
後ろはリボン結びで体型選ばず。

ちびっこエプロンは後ろボタンでリボン結びしなくても大丈夫。
首のひもは一回ループにくくっちゃえばあとはかぶるだけで着脱できるので楽ちんです。

私と子供で試着してみたんだけど、なんかすごい気に入って、出来上がってうれしい。

お洋服でおそろいって少し照れちゃうけどエプロンならいい感じにいけそうです。

IMG_1107.jpg
IMG_1109.jpg

誰かに気に入ってもらえたらいいなぁ・・・

それからリュックも付け足しました。
なくなっては作りを繰り返し、何個作ったんだろう。
IMG_1105.jpg

12月はちょこちょこ出没します。

 2014.12.12(金) 10:00-14:00
 アートスペースKEIHO
 八王子市明神町2-14-3
 (おもちゃカフェdattochi隣)
こちらは商品のみ出張してきます。

帰ってきたらすぐチカホ。

12月16日(火)あとモコ。11時から19時半までチカホでお店します。

それから19日はアトリエエスタンシアのクリスマスセールに参加します。

ということで、大掃除はいつするんでしょう(汗)
