10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近の出来上がり

2014.11.28 10:58|KATAKULI
11月に買った生地をほぼ使い切り、またごっそり生地をお買いものして届くの待っている今日です。
今度作ろうと思っているのは、ママとムスメのお揃いエプロン、おうちポシェット新バージョン。
紙に向かうお仕事はなかなか腰が重く進まないのですが、新しいものを作った時はテンションが上がり、
思っていたものが形になるのが毎回気持ちいいものでございますね。まぁ失敗も多々なんだけど!
生地届く前に紙仕事終わらせよ。

tinyさんとこで購入した手紡ぎ毛糸はとてもかわいくなんとか我が家用に活用できないものかと
その時を待ち、ねかせていたのですが、使わないともったいないのでこんなの作ってみました!
IMG_1020_201411281037584e5.jpg
あたしのストラップと、子供にヘアゴムを。
毛糸カワイイから生かすように、かぎ針で編んでいて最後にこうなりました。

ここからは新たに作った商品
zIMG_0964.jpg
イベントに委託で参加することが多くなる年末。手軽に手に取ってもらえるようにプチプラスタイをたくさん作りました。
袋に入っているからこのままプレゼントに使えそう。中にはガーゼを二枚はさんでおります

zIMG_1001.jpg
移動ポケットも手に取ってもらえるかなって。なくなってきたのでまた6個作りました。

zIMG_1003.jpg
それから、母子手帳ケースも♪札幌ママには小さいサイズだけど通帳ケースにちょうどいい大きさです。
これ作るの好きなのです。生地組み合わせるのすきなので。
最後のパイピングは毎回集中してきれいに仕上がるように気を付けています。

さて、今日はネットショップはクローズ中。
アトリエエスタンシアさんにて1dayshopに参加中なのです。
明日には結果が分かってネットのお店も再開しますね。

アトリエエスタンシアさん


んで、もう一個出張するのは八王子市のイベント「マーブルマーケット」というものです。
12月12日に開催です。

手づくり雑貨ポケットさん

といことで、KATAKULIの商品たち出張先でがんばれがんばれ









最近出来上がったもの

2014.11.17 17:49|KATAKULI
もう寒い寒い。冷え性を改善したいです。
手足はいつも冷え冷え。

今五時半です。以前は5時になったら作業をやめて、ご飯支度してお風呂入ってってやっていたんだけど、
だんだん五時過ぎて六時になってもやめず、そしてご飯がテキトーになってしまうのです。

この二つ、改善すべき。

さぁ、ここ最近のお仕事履歴です!
異色のオーダー、帽子につけるワッペンを作りました。
双子君が3つずつ帽子を持っていて大小を各帽子につけるとのことで12個の量産です。
ショベルカーバンザイ!
IMG_0785.jpg

それからミニトート6個、8号の帆布で作ったもんなのでしっかり感がUP。
IMG_0781.jpg
それから、お揃いの赤ちゃんリュックも!
外の景色は冬景色。
IMG_0833_20141117173344aa7.jpg

今年は寒くなるのが早くって、あわててあったかグッズを付け足しました。
帽子は大きいの小さいのを。マフラー実は大人も巻けちゃうのです。
IMG_0906.jpg

11月はこもりがち。なのでレーザーでシミ取りしてて現在絆創膏おばさんです。
と、思ったら意外と出かける機会が多くってマスクを着用。ニット帽とマスクであやしい風貌。

ではでは重い腰を上げてご飯支度するかな・・・

ミシン仕事と家いじり

2014.11.10 13:04|KATAKULI
昨日は盲導犬協会に行って、しつけ教室に参加してきました。
うちのわんこと兄弟犬2頭とそのほかにラブラドール3頭もいまして、犬いっぱい。
体は大きいけどまだ幼いから、がっちゃがちゃ。人間でいうと児童館みたいな感じかな。
ホップはいつもいい子なのに、指導員の人にしつけられると、寝っころがってしまい
びくとも動かず、モップのようになっていまして、挙句の果てに大きい方をほんのちょっとちびっちゃったりして
あちゃーでした。
本人もへこんだのかへこんでないのか、夜ごはんあげた時、「よし!」っていっても
ご飯を食べようとしなくって人間の顔をうかがっててなんかかわいくってせつなかった。
めちゃくちゃかわいい。

最近作ったモノたちを。
冬なのにキャスケットを。と思ったら意外と本州の方では現役らしいです。
IMG_0696.jpg

暖かいショートマフラー。ネックウォーマー感覚です。
全てが直線縫いなのでストレス解消になります。


ガーリー!!スモックエプロンです。
はじめて作ったのは9年くらい前、だけどこの形は永遠にかわいいですね。
ひっさびさにつくりました。意外と手の込んでいる品です。
IMG_0752.jpg


寒くなると、家の中を少しずついじる我が家。
床の間一面を棚にしてとリクエストしたら、一面じゃないけど棚ができました。
IMG_0753.jpg
だいぶスッキリしてきました。
まったくもってシルバニアもこえだちゃんもりかちゃんも遊んでいない子供たち
せめてメルちゃんにお洋服を着せようね。

春先に突風が吹いてなんと、二回の階段のところのガラスが落下。
階段に落ちてきてリビングで大破するという恐ろしい事件が起きてから何か月か経ち、
ガラス窓が復活しました。オフホワイトにしただけで雰囲気変わりました。
IMG_0754.jpg
寒くなるこれからは家で過ごす時間がふえそうです。



