09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ショベルカーディガン!

2014.10.28 11:53|KATAKULI
このネーミングが、気に入りすぎて必要以上に唱えてしまう。ショベルカーディガン。
ショベルカーがついたボーダースナップカーディガンです。
RIMG3247.jpg

ショベルカーやらブルドーザーやらダンブルドアやら(これはハリーポッターの校長先生)
未知な世界すぎて取り掛かるまで心配でしたが何とかショベルカーの形になって
子供に見せてもショベルカーだって言っていたから良しです。結構かわいくできた気がするけどいかがでしょう。
ママもうれしいし子供もうれしいしっていうのを意識しました。

今日初雪です。
新しく登場したうちのストーブ、きっと今晩から働く予定
RIMG3251_20141028115220da8.jpg
前回に負けずにレトロなストーブ。まるで山荘にいる気分です。


赤ちゃんうまれたので。

2014.10.27 14:34|家作り
ともだちに赤ちゃんが産まれたので、さっきおうちに行って会わせてもらいました。
生まれたてのベイビィって、ぷくぷくってなんか言っててくにゃくにゃして背中も小さくて丸くって
かわいいなぁ~

プレゼントにカーディガンとどんぐり帽子を作って持っていきました。
名前にSがつくのでイニシャル付き。サザエさんちみたいね。
RIMG3203_201410271426166df.jpg
カーディガン70サイズで作ったけど産まれたて君にはまだまだ大きく
帽子もぶっかぶかですが、すぐにこれくらい大きくなるよね

RIMG3199_20141027142614ed0.jpg
その前に作ってた帽子。
どんぐり帽子を作ることにすっかりはまっています。

おしりにどうぶつ

2014.10.24 13:13|KATAKULI
ぞうとクマのモンキーパンツできました
。。。が
これはクマなのかサルなのか
RIMG3262.jpg
イベントでも、「あらゾウさん」「あらクマさん」って言ってもらえてご好評なので
どなたかに気に入って着てもらえたらいいなーと思います。

次は!ボーダーカーディガン作っています。
初挑戦のショベルカーカーディガンを。

真木よう子さんはとてもボリュームのあるマフラーをいつもしていますが
それは、彼女の顔がとっても小さいのか
それともマフラーがとっても太いのかが気になるところです。

ではでは

あたたかそうなもの

2014.10.22 13:00|KATAKULI
先日のチカホのイベントにて、おとなりの帽子やさんのmomoさんに触発され
かぎ針帽子を作ってみました。
ムーランルージュさんの毛糸、アートマーケットで何年か前に購入したままでしたが
ようやく形になりました。それだけだと毛糸が足りなかったから似たような色の毛糸がちょうどあって
黄色と緑を二本どりにして、あみました。太いし、長編みだからすぐできました~
RIMG3199_20141022114620731.jpg
子たちが欲しがっていたから、作ってあげよっかね。

それと、ネットショップが放置状態でしたので、ここからきちんと動かしていきます!
まずはイベント前に作った移動ポケットとあったか帽子。それからカーペンターバック3つUPです。
RIMG3301.jpg
RIMG3303.jpg
あったかマフラーもつくったけど、寒さが増してきてかイベントで完売しました。

移動ポケットって、こうやってカバンにつけてもかわいいんじゃないかと思いますがいかがでしょう。
わりと大人よりな生地を使っていたりするのです。

さっき、子供のお迎えの前にラジオからききなじみのある曲が流れてて
それはすごい好きだった曲を誰かがカバーしているもので、誰の曲だっけなと聞いてたら
大江千里のrainって曲で、中学生の時好きな曲だったな。と懐かしくなりました。
それから、子供が帰ってきて絵本を犬に読んでやっていて、よんでたのが「ちょっとだけ」って本で。
これは下の子を妊娠しているとき、本屋で立ち読み→本屋でうるうる→後からパパに本の説明をしながら号泣
という私の琴線に触れる一冊で、きっと二人目できてってからだからと思うんですが
その本のことも久しぶりに思い出したりして、この小一時間で2つほど懐かしいなぁって思う出来事がありました。



かいものしたもの、昨日のこと

2014.10.18 14:13|ハンドメイド
と、その話の前に
いいいいま、ヤマトさんが来てビール一箱もってきた!!!
FMの番組でアサヒのビール350缶24本抽選で当たるというのにだめもとで応募してみたところ
忘れたころに届いた!当選した!!!
すごーい嬉しい!応募なんてめったにしないのに
なんだかいい風吹いている予感♡

昨日は、スマポケというおなじみの作家さん6人でしっぽり開催されるチカホのイベントに行ってきました。
いつも停めてる駐車場がなくなっていてひやひやで
そして、そんなに売れないだろうなーってかまえていなかったりもしたのですが
ところがどっこい。すごーくたくさんの方が立ち寄っていただき、
かるくてんてこ舞い(?)な驚きの展開でした。
ネットでオーダー承っていた方と偶然にお会いすることになったり。
以前にチカホでスカート買ってくれた方とまた再開できたり、
香港や台湾の方にもお買いものしてもらったり
それはそれは充実した一日でした。

スペシャルサンクスなのは、その日幼稚園が午前保育で預かり保育もやっていないという
ピンチを救ってくれた友達、そしてそのお友達の家までうーを迎えに行ってくれた義理の姉。
帰ってからパパを会社まで迎えにいかないといけないというミッションを免除してくれ、
わざわざ送ってくれたパパの仕事仲間の方。
そしてお留守番頑張ったお姉ちゃん、お風呂掃除してくれたパパ
スマポケの作家さん仲間、素敵な場を作ってくれて本当にありがとうございます!!
みなさんのおかげで昨日をこなすことができました

ここ最近、ネットでぽこぽこ注文が続いていたのだけどここ最近はちょっと途絶えてて
実のところあたしってだめかも。。。って得意のネガティブモードになってたりして
こんなに作ったって誰のところにもいかないんじゃないのとか思ったりして
すぐそんなんなっちゃうけれど
昨日、たくさんお買いものしてもらってカワイイって言ってもらったりしたら(あ、もちろん私じゃなくってね商品ね)
そしたら、すーぐに舞い上がっちゃいます。
おおっこりゃまたがんばんナイトなって
単純なもんです。

ここから最近お買いものしたものキロクです

一緒に参加していた、ブギーキャットさんが作ったコレ↓
ずーっとずーっと気になっていて、買っちゃったふふふ
なににつかおう。ってとこがまたいいでしょ。
RIMG3201.jpg

先週チカホで開催されてたクラシェでお知り合いの作家さんがつくった毛糸。
ちょっとずついろいろ入ったのを購入。
うん、これもどうやったら生かせるのか、検討中。
なんならドアからぶら下げてのれんみたいにしようかって
キーホルダー?ヘアゴムとか?
かわいいでしょ。毛糸。
羊やさんtiny...さん。
RIMG3203.jpg

じゃじゃーん。
友達が翻訳した本!クラシェにいたあんさん、じゃないKUKUSAさんね。てれるな
この本はすんごく分厚くって、内容が盛りだくさんで、一つ持っていると何かと役に立つであろう本です。
かわいい柄がいっぱいあるし、アイテムも豊富だからお値段2200円だっけかな、それ以上の仕事をする
本と思われます。
ってうまいこと言えないけどお勧めです。
RIMG3205.jpg
RIMG3207.jpg
それで、このぼうしと手袋かわいすぎあったかそう。

さて、ご褒美を手にし、素敵な作家さんから刺激を受け
すっかりやる気になった私は来週からまたガシガシがんばります。

カーテンかえた

2014.10.14 13:22|家作り
さむいさむい荒れてますね、札幌
小学校の金曜日の遠足が延期になってそして今日も雨で中止になって、なんかお弁当だけ2回も作ったわよ。って

おそくなりましたが10月5日ケーズデンキ月寒ドームで開催されたイチオシまつりでは
たくさんの方が来場されて、とっても盛り上がってました。
参加できてよかった!たくさんの方にみてもらってお買いものしてもらえました。
熱気で酸欠になるかと思った。
そしてかるく抜け殻になっておりましたが、お買い物したり、
イケメンだらけのイタリアンビュッフェでたらふく食べたり、
今まで人に会えていなかった分が爆発して友達に会ったり、などなどしています。

そして、ずーっとずっときになっていた、破けてたカーテンをやっとのことで取り替えました。
透ける薄い生地はネットで探してもなかなかなくって、しばらくぶりにカナリアにてガーゼを購入。
カナリアの店員さんには反対されまくりましたがガーゼに。カーテンの生地ってあんまりぴんとこなくってがーぜに。

で、作ってみたらなんだかさみしい感じな仕上がりだったのでガーラントをつけました。
うちにはやたらとガーラントがあって、こりゃめでたい感じ

RIMG3191_20141014130634d59.jpg

というぼんやりとしたお話でした。

金曜日にチカホにいます!
Smile in pocket marche
10時30分~16時30分
よかったら通りがかって下さいマセ~
