03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

昨日のありがとう★

2014.04.24 11:39|KATAKULI
気合を入れて挑んだプレママフェスタ、無事終了しました。

TVHでCMも流れていたせいか、ママさんわんさか大賑わいでした。
おかげさまで、KATAKULIもたくさんのママさんにみてもらい、
すっごくうれしいことに「かわいい」の言葉のシャワーいっぱい浴び
もーう舞い上がり天にも昇りたいくらいゴキゲンで、
そして素敵な方たちとの出会いもあり、なにより得た物が大きい一日でした。

昨日お会いした皆様、本当に本当にありがとうございました!!

お店はこんな感じで、今回ひな壇みたいにしてみました。
RIMG2028.jpg

ぞうさんパンツ、試着してくれました。
おーこんな感じなのねと感動。ぞうさんのおはながしっぽみたい見えました。
スニーカーがまたかわいいですねぇ
RIMG2034.jpg
RIMG2035.jpg

さぁ気持ちは次に向かっています。

4月30日の月寒グリーンドーム!
素敵雑貨の蚤の市

実はあした、その件に関してラジオに出るんです。。。
スクラップブッキングの作家さん、chikkoちゃんと。
彼女がフライヤーのデザインしてて、一緒にブースをシェアする私は完全に乗っかっちゃってる感じなのですが。。。

声震えませんように。。。
えーとえーとって連呼しませんように。。。

これからのイベントに向けて★

2014.04.22 16:23|KATAKULI
****************************************************************
明日23日はイベントに参加するためネットショップをお休みさせてもらいます。
同じくtetote creema minnneのKATAKULIのサイトもお休みします。
24日には再開の予定です。
*****************************************************************


いよいよプレママフェスタ2014が明日になりました。
積み重ねて、103点作りました^^
今回はいつもとはちょっと違って小さい雑貨も持っていくので
気に入ってもらえますように。。。ドキドキ

そして子供たち熱出ませんように。。。

モンキーパンツも追加しました。
ゾウさんを2枚。どうかゾウさんをフロントにして着用しませんように^^
RIMG2012.jpg
RIMG2004.jpg

委託先のmoccaさんからのリクエストにより、移動ポケットを作ってみました。
四角いと、おうち型にしたくなる。ポシェットに続くおうち型です。

肝心のクリップが届いていないという痛恨のミスですが
大人がティッシュいれに使ってもよいんじゃないかと思います。
あ、たばこやデジカメやちょっとした化粧品などもね。
ティッシュを入れると屋根がふんわりしていい感じなのです。
RIMG2022.jpg
うらがわには小さいポケットを。
絆創膏を入れるのをイメージしてつけました★
絆創膏って何てよびますか??ウチはバンソクっていいます。うーが言い間違えているのをそのまま引用。
RIMG2029.jpg


消費税アップ前に購入したプリンタが今日はよく働いてくれます。
KATAKULIフライヤーを製作中。
前日に作るといういつだってギリギリガールです。
結局手書きしています。

RIMG2025.jpg

今週水曜日はプレママフェスタ(ホテルオークラ)

来週水曜日は素敵雑貨蚤の市(月寒グリーンドーム)

再来週水曜日はArt Bowl(チカホ)


水曜日だらけです。お近くの方は遊びにきて下さいマセ~♪

ずらずらっとお知らせ。

2014.04.18 10:02|KATAKULI
日の出が早くなり、5時にはすっかり明るくなって再び朝型の生活になりまして
そうするとなると、九時にはまぶたがおもーくなって気を失うこともしばしば。
それを何とか通り過ぎると眠気が吹っ飛び、再び復活できることを発見しました。

4月はなにかとバタバタやることがたくさんで、私はというと、いろんなうっかりをしています。
幼稚園のプリント(どんな赤ちゃんだった?というアンケート)を小学校に提出したり、
商品を間違えて送ってしまい、それに気づいて大きい郵便局で荷物をとめてもらって商品を差し替えしたり、
落ち着け自分。

さて、最近増えたモノです。

再び作りました。さわやかなミントの色したチュニック。
5枚作りましたが、今は90サイズ1つのみ残っております。
RIMG1985.jpg

マルチケースを8個
生地の組み合わせが楽しい。縫うところは直線だらけでガンガンミシンも進みます。
プレママさんのイベントに向けて♪
RIMG1996.jpg
RIMG1995.jpg

カーペンターバックは6個作りましたがそのうちの5個

出来上がると達成感NO1のこのバック。縫うところが多いので糸の消費が激しいです。

RIMG2049.jpg
RIMG2037.jpg
RIMG2019.jpg
RIMG2027.jpg
RIMG2008.jpg
傘の生地かわいいなぁ・・・
でも自分で使うならバナナかなぁ・・・

GWのお出掛けのおともにいかがでしょう^^
どなたか気に入ってもらえますように♪


********************************************************
KATAKULIイベント出没情報

 4/23(水) : プレママフェスタ2014

 4/30(水) : 素敵雑貨の蚤の市

 5/7(水) : Art Bowl

 5/25(日) : 芸森アートマーケット

 6/17(火) : ママまつり

 7/27(日) : 芸森アートマーケット

 9/21(日) : 芸森アートマーケット

 10/17(金) : Smile In Pocket Marche

********************************************************

以上予定です。このほかに増えるかもしれません
ミシンの日々は続きます

がつんがつん増えてます。

2014.04.11 14:53|KATAKULI
新学期、いよいよスタート!って感じですね。
子供たちもやっと学校や幼稚園始まって静かな平日を取り戻しています。

そして、かわいい生地を見つけたのでとってもやる気満々でミシンを動かしています。
あれもこれもどれもやりたいことは盛りだくさん。
夜に電池が切れなきゃ、もっと進みそうなのにね。

いつも家ではノースウェーブとともに過ごしているんですが
昨日、知り合いの作家さんmegringさんが出演していてご自身の創作活動をお話していました。
今回作ったワンピース、マスタードは自分用にしたのですがmegringさんのストールをあわせたいのです。
自分の活動をラジオで紹介するのって素敵だな。私もあのコーナーに出るのを夢見てがんばろう。

さて、ざくざく紹介します。
でっかい母子手帳ケースを作っていました。
生地をあわせるのが楽しい。もっともっと増えますよ!
RIMG1912.jpg
RIMG1983.jpg
RIMG1973_201404111422429eb.jpg
ボーダーのカーディガンも
70,80,90とちびっこシリーズです。
このボーダーニットは、定番!って感じの生地ですが永遠に好きです。
RIMG1921.jpg
RIMG1911_20140411142239d7c.jpg


そして、大人スカートも5枚作ったんです。

この生地、すばらしい。
森の中、クマにリスにフクロウにハクチョウに、モノすごーくかわいいですよ。
RIMG1953.jpg
RIMG1967.jpg

これは再び登場の紺の森スカートです。
実は私も愛用中なのですが、使い勝手がよくヘビロテしていますのでもう一回つくりました。お勧めです。
RIMG1943.jpg

アメちゃん柄にチューリップ柄。これらは明るい感じな仕上がりに!
チューリップは裾の別布が幅が広いんですがそれだけでちょっと印象変わりますね。
RIMG1934.jpg
RIMG1925_201404111423546bd.jpg


さてさて、次のイベントお知らせします。

4月23日(水曜日)

プレママフェスタ2014

ホテルオークラ
11:00~16:00

こちらにKATAKULI出店します。
ベイビーアイテム増やしてお待ちしております。

たくさんのプレママさんにお会いできるの楽しみしています。


それが終わると、4月30日にはでっかいイベント
素敵雑貨の蚤の市が待っています。

がんばれ自分!!


只今催事中。大人の服、ワンピ編

2014.04.05 12:33|KATAKULI
久しぶりの更新。写真たっぷりでお届けします。


今週は、ネットショップはお休み中です。
三越で開催中のトールペイントフェスタに参加させてもらっているからなのです。
木曜日に私も店頭に立ちまして、販売員さん体験。

久々の立ち仕事はやっぱり足が疲れましたが、
朝礼とか~業務員入口から入ったりとか~バッチつけたりとか~
ちょっとだけ三越で働いている気分になれました。

ブースの雰囲気はこんな風。
IMG_8621.jpeg
エスタンシアの方がワンちゃんのぬいぐるみ持ってきていただきまして♪
ワンちゃん服がピッタリサイズでうれしい。

トールペイントフェスタは7日まで開催中です。


トールペイントフェスタ


さて、ネットショップがお休み中に、入魂で仕込んでいたのはこちらの大人服。
落ち着いた大人色のダブルガーゼでワンピースを作っていたのです。

クロスステッチのワンピ
マスタード
RIMG1911.jpg
抹茶色
RIMG1935_201404051158066a5.jpg
ブルーグレー
RIMG1923.jpg

ちょっと前に、子供の刺繍ワンピを作った時から

自分用にも欲しいと思っていたしお客様からもお声をいただき。
ずーっとずーっと練って練って作りました。

だって大人服って太って見えたら着なくなっちゃうし、
あんまり刺繍が子供っぽくっても躊躇しちゃうし
色も鮮やかすぎるのもね。
かといって色がなさすぎるのもなぁって
イロイロ考えるとね。

で、やっと出来上がりました。
どうかな。

恥ずかしながら着るとこんな感じ↓
RIMG1973.jpg
目線がおかしい。

それから、インパクト大のチロリアンテープを見つけて作ったのがこちら。
ロング丈のワンピ。
民族風。ちえちゃん好きそうと友人に言われそうな服。

RIMG1948.jpg

RIMG1976.jpg

中に長袖のものきて重ね着したらいい感じになりそう。
カーキなのかグレーなのか。微妙な大人色です。

それからサワヤカなのも作りました。
コチラシンプルに。
前の生地たちより、うすめのダブルガーゼです。
リネンの太いテープがポイント。
RIMG1960.jpg

これはワンピというよりはチュニックですね。
サワヤカお母さんになれそうです。

いろんなストールにも合わせやすそうな着回しがききそうな一着です。
またまた目線がどうかしているけど。着用するとこんな感じです。
RIMG1982.jpg

もっと素敵な人が着ると素敵に見えるだろうに。。。。

これらのアイテムはネットショップが再開したらUPします。
どなたか気に入ってもらえますように。



