01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お姉ちゃんサイズ

2014.02.28 12:50|KATAKULI
治ったと思ったロックミシンが再び入院しています。
オーダーのお品お待ちの皆様、お待たせしてスミマセン
ロックを使わなくってもできる作業してなるべくお待たせしないように段取ります!

さて、気づけば明日から3月です。
やはりあっという間です。
子供たちの用事もこまごま増え修了に向けて少しずつあわただしくなってる気が。

子供の服が足りないなと思い、ジャンバースカートを作ってみました。
お姉ちゃんは140を着てるのですが、よくこのくらいのサイズでかわいい服がない!
そもそも種類がなさすぎ。という話を聞きます。
私もとっても同感で、ベビーやちいさいサイズだと好みのものがあるのに
スクールガールサイズとなると、お店を知らなすぎっていうのもあるかもしれないけど、
うーん好みじゃないのばっかりで買う気にならないんですよね。

130,140,150で作ってみました。
私みたいに思っているお母さんに見つけてもらえたらいいな。

RIMG1739.jpg
RIMG1751_20140228123221627.jpg
RIMG1765.jpg


来週の水曜日はチカホにおります。

Smile in pocket marche vol.4

【日時】3月5日(水)午前10時30分~午後4時30分
【場所】地下歩行空間憩いの空間E-1とE-2
     ※札幌駅から大通り方面に向かって左側。3番出口付近。

【参加クリエイター】
     achi*co*labo. (陶器 編み物)
     猫猫花花 (猫布雑貨 布雑貨 猫小物)
     KATAKULI (赤ちゃん 子ども ママの雑貨)
     miyuki-room (手織り物)
     さくらい (布小物 ニット)
     Boogie cat (猫布小物 布小物)
     帽子やさんmomo (帽子 編み物)

久しぶりに人前に出ます。
よかったら通りすがりに寄ってって下さいマセ~

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
スポンサーサイト

刺繍ブーム。入学グッズも

2014.02.25 12:55|KATAKULI
壊れていたミシンが戻ってきてこれから本調子でぶいぶいがんばります。
ついていないなーなんて思っていたら、オーダーなどなど続いていて作るものわんさかになってきました。
やっぱりなんかマイナスなことがあったらプラスなことがあると実感。

さて、マイブームの刺繍モノが出来上がりました。
シンプルな素材にちくちく縫ってみました。
RIMG1768.jpg
RIMG1753.jpg
RIMG1744.jpg



それから新一年生の入学準備グッズ。
子供に気に入ってもらおうと、スイートなやつで。

RIMG1771.jpg
RIMG1763.jpg
RIMG1751.jpg
RIMG1740.jpg

おととしの今頃は、入園だ入学だってこの時期そわそわしていたな~

入学&入園グッツのオーダーもお気軽に♪

どなたか気に入ってもらえますように・・・

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

マルチケース追加、ミシン壊れ。

2014.02.21 21:47|KATAKULI
今日はなんだかついていない一日。
朝、幼稚園バスを待っていてもいっこうに来ないんでケータイ見たら幼稚園からメールが来てて
バスが壊れてお迎えに行けないので休園しますって。
えー早く教えてよって。そしたら吹雪の中行かなくて済んだのに。
それから、毎日毎日積もるもんで雪かきしてたらうすうす頭が痛くって
なんだろなんだろ、って風邪だったらヤダヤダと思ったらどうやら偏頭痛というか二日酔いなのか??
なんか調子悪くって。
そんで、ミシンを動かしていたらロックミシンが変な動きをしていて
ちょっと強引に使ってたらいきなりブチーンとベルトがちぎれて再起不能になりました。
このロックミシンは超年代物。二十歳そこそこの時に中古で中山ミシンで購入したものです。
そして、修理をしてもらおうと中山ミシンに問合せしたら、なんと店を閉めていました。
おーもうないのか中山ミシン。ふみ子さんどうりで姿を消したわけだ。
というわけで紹介してもらったミシンやさんにすぐ見てもらうとそこそこ修理代がかかるときた。
しょうがないけど。こんな日もあるさと。きっと近々びっくりするようなうれしいことがおきるさと。

というしょうもない私の2月21日の話でした。

昨日から少しずつUP作業している商品たち。
マルチケースが順調に巣立っているのでまた作りました。

RIMG1776.jpg
RIMG1775.jpg


これは、パイピング部分の始末を手でまつってでふさいでいます。
パンみたいにふわっとしたいのでね。
この作業をこの前、スクラップブッキングの作家さんchikkoちゃんとおしゃべりしながらやりました。
Rose`s Houseさんという古い一軒家のアンティークショップの二階のお部屋を借りて。
お互い仕事しながら、4月30日に一緒に参加する「素敵雑貨蚤の市」の打ち合わせを兼ねて
といってもほとんどおしゃべりだったんですけど。

ということで4月30日は月寒グリーンドームにちんまり出店しますのでよかったら遊びにきて下さいマセ♪

その前に3月5日にはチカホに
4月の頭には三越の催事に参加させてもらいます。デパートで販売するには品質表示が必要なんですって。ワオ!

などなど。いろいろがんばります!




ここ最近のできたモノずらり。

2014.02.15 16:00|KATAKULI
女子のお母さん、バレンタインお疲れ様です。
たくさん配りたいのはわかるんだけどもね。
手作り何個作ったのか。ガーナチョコの空き箱が何個も何個も。。。
ほっとくと永遠に終わらないチョコレート工場・・・
夕飯やお風呂の時間が~

とはいっても、時間がいっぱいあったら楽しい作業みたいで
ボールに残って固まったチョコをあったかい牛乳で溶かして
ホットチョコレートがおいしかったです。

ためていた写真をぶわっと紹介させてくださいね

まずはコチラ。
これはカーペンターバックとファスナーリュックの親子セットです。

仙台の出産祝いを取り扱うネットショップに納めたお品です。
RIMG1808.jpg
今回初めて、卸しという形態でお仕事しました。
経験値ちょっと上がりました。

その次作ったのが、おうちのポシェット。
この生地の組み合わせ。大人好みな。。。シンプルで色を抑えた組み合わせ。
RIMG1738 (2)
この窓の部分に、アルファベットでお名前刺繍したら可愛いだろうなぁ
ここから手縫いブーム到来です。


次は大人スカートを。

このバルーンスカートはウエストゴムじゃないので
ウエストや丈を毎回微妙に変化させています。

生地は、ドットであり、ボーダーであるという、
ドット好きでありボーダー好きな私のハートを射止めた生地です。
RIMG1749.jpg
RIMG1736.jpg

それからパイルのロンTも1着だけ作りました。
暖かそう。いつものガリタ似のおサカナ顔。
RIMG1767.jpg

さっき出来上がったのは、こちらのワンピ2着。
ダブルクロス織りというしっかりしていてやわらかい立派な生地です。
運よくゲットできました。
何に使おうか~しばらく迷ってふんわりなワンピにしました。
RIMG1743.jpg
RIMG1759.jpg

刺し子の糸を使って、なみなみ手縫いをしたり。
胸の部分にはぶっつけ本番でおもむくままに刺繍しました。

私、古着の刺繍モノにめっぽう目がなく本当に昔っからぶれずに好みなんですよね。
それでこれからは大好きな刺繍モノKATAKULIでも増やしていこうかなって思っています。

専門学校の時の刺繍の教科書引っ張り出してもう一回勉強します。

このワンピはとっても気に入っていて、作りながらアドレナリンがでましたねぇ

おうちポシェットとも相性よいでしょ。
RIMG1770.jpg


あっという間に毎日が過ぎ、次のイベントももうそろそろになってきました。

Smile in pocket marche vol.4

【日時】3月5日(水)午前10時30分~午後4時30分
【場所】地下歩行空間憩いの空間E-1とE-2
     ※札幌駅から大通り方面に向かって左側。3番出口付近。

【参加クリエイター】
     achi*co*labo. (陶器 編み物)
     猫猫花花 (猫布雑貨 布雑貨 猫小物)
     KATAKULI (赤ちゃん 子ども ママの雑貨)
     miyuki-room (手織り物)
     さくらい (布小物 ニット)
     Boogie cat (猫布小物 布小物)
    帽子やさんmomo (帽子 編み物)


チカホでやります。暖かくして遊びにきて下さいマセ♪

日本っぽい

2014.02.07 13:20|KATAKULI
節分を過ぎて、春に向かっているけどまだまだ冷え込む今日この頃ですが
ちょっとずつ朝の明るくなる時間が早くなってきてますね。

札幌では雪まつりが開催中。
つどーむの会場の方が断然楽しそうだけど、車で行けないのがネックです。

さて、今回はワな生地を使ってみました。
友達のリクエストが和だったので、いつもと違った目線で生地さがし。
唐草模様、改めて見るとなんとなくいかしてる気がしません??

ジャパニーズなのでひらがなでお名前入れます。
これでオンリーワンのカボチャパンツに♪

RIMG1687.jpg


どなたか気に入ってもらえますように!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。