12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

スナップカーディガンたち

2014.01.31 13:32|KATAKULI
午後から外真っ白な猛吹雪です。
これから外に出るっていうのに遭難しそうです。

昨日今日のたわいのない家の話。
昨日は初めてプリンを作ってみました。
プリンってシンプルなんですね。牛乳と砂糖と卵。。。
蒸したらぶくぶくなのになっちゃった
そして、夜ごはんカレー作って、昨日の夜と今日の朝ごはんカレー食べさせたら
今日幼稚園の給食もカレーだった。というあるある話。

さて、昨日今日とネットショップに商品を増やしております^^
4色の裏毛を使ってスナップカーディガン。
それぞれの生地にお似合いな布を使ってアップリケを
端切れの山の前で、うーんうーんといろいろひらめいたモノたちです。

RIMG1635.jpg

ミドリカーディガンにくっつけたのはバナナのつもりですがお月様でもブーメランでも
カラシのカーディガンには、富士山を♪インディゴの細ストライプの生地って「和」ですね
ガーラントもハッピーな感じに仕上がって気に入っています!!


さてさて、こちらのはちいさいちいさい70サイズのカーディガン。
これらは全部オーダーのお品です。
RIMG1652_20140131132037c15.jpg

70を作ってから100を作るととっても大きく感じました。
というわけではないのですが、いつもの100サイズよりゆとりがあって
おしりも隠してくれそうなので長く活用できそうです。

男の子にも女の子にも!
どなたか気に入ってもらえますように




春の準備

2014.01.27 12:49|KATAKULI
そろそろ入園準備のころかな。
イオンではエプロンやスモックがいっぱい並んでおりました。


KATAKULIも作ったんです。


RIMG1577.jpg


これらは東京の雑貨屋さんに送るので販売はしないのですが
これから説明会とかでぼちぼち何が必要かってお知らせが来る頃ですよね。

よかったらリクエストやオーダーも承りますのでお気軽に♪


赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

マルチケース完成!

2014.01.22 13:25|KATAKULI
やっとやっと、おひとりの時間を過ごせています。
きっとあちこちで、「やっと三学期はじまったねー」なんて会話をしてるはず。

先週の土曜日。サッポロファクトリーのアートマーケット参加してきました。
子供二人連れて行ったのですが、手品を見たりお店まわったりちょろちょろしてて
あまり飽きることがなく過ごせてよかった。
お姉ちゃんには指輪とネックレスを(これまた素敵なお店を発見)
うーにはりかちゃんのお洋服を購入。

偶然向かいには、スマポケでもご一緒させてもらってる手織り作家さん。
ちょうど母の誕生日だったのでお買いものしました^^ナイスタイミング!

KATAKULIのこと見てくださったり、お買いものしてくださったり
かわいい!って言ってくださったり。
みなさん本当にありがとうございます!
うー!!やる気頂きました!!

そして、先にアートマーケットに持っていった手帳ケース。
売れてしまったのはもう一回作って5個ネットショップにUPしました。

雑貨だからか、中が気になるのか手に取ってもらえることが多かったです。

お客様や友達のご意見を参考にペンを収納できるようにしました。

RIMG1653.jpg
マルチケースってお客様が言っていて、これがピッタリのネーミングだなって思いました。
なのでこれからはマルチケースって言おう。

あ、そうそう札幌市の母子手帳ケースはなんととても大きいらしくこのサイズだと入らないようです。
札幌のママさん、もし私もほしい!という方がいらっしゃいましたらお気軽に声かけてください♪

どなたか気に入ってもらえますように。。。


これからの予定を。

3月5日 水曜 Smile in Poket Marche 場所:地下歩行空間
4月30日 水曜 素敵雑貨蚤の市 場所 : 月寒グリーンドーム

こちらに参加します!よかったら遊びにきて下さいマセ★

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

とうきびりんごスカート

2014.01.13 15:37|KATAKULI
昨日今日の寒さと言ったら、心底冷えてます。
冬の初めは雪が少なくてちょっと心配だったくらいなのに
今となってはいつものように雪で埋め尽くされている光景。

世の中は祝日モードですが我が家は平日モードで今日もお家にこもっています。
ラジオでは成人の日にちなんで、20年くらい前の曲がよくかかり
おざけんの歌声を聴くと、なんかうきうきするお年頃です。

出来上がったスカート。
リンゴがならんでる生地。このくすんだ色合い一目ぼれで
トウモロコシに関しては、もうズキュンです。
ああ、カーテンやクッションカバーにもしたいくらい。
とうきび柄を使ったのは決して北海道感を出したかったからじゃなくって
可愛かったからなのですよ!
RIMG1617_20140113152619c7d.jpg

どなたか気に入ってもらえますように!!


今週の土曜日、1月18日ビートたけしの誕生日には
サッポロファクトリーにいます。
アートマーケットのんびり参加します^^
よかったら遊びにきて下さいマセ~

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

おしりであそびすぎ

2014.01.10 10:41|KATAKULI
モンキーパンツを作ったのですが、
おしりの部分でなにかしたくなっちゃって
ちびっこお顔の方はともかく
ゾウさんにしてみたらうーさんに大爆笑されました。
くれよんしんちゃんの世界?
ちなみにゾウさんのお顔をおしりの方ですのでしっぽのように見えるはず!!
ゾウさんのおはなにはワタが入っているのでふんわりしています。

RIMG1617.jpg
RIMG1619_2014011010330967f.jpg

今日はミドリ生地でカエルお顔パンツ、ピンクの生地でうさぎお顔パンツを作るつもりです。

昨日の午後から、お姉ちゃんはお泊り中でお留守しております。
ちびちゃんがさびしそうでおとなしい。一人っ子はいやだって言ってました。
いつもいるひとがいないとなにかがたりないきぶん。


2014年もよろしくです

2014.01.07 17:10|KATAKULI
年末に、
今年もありがとうございましたって
伝えなきゃって思っていながら、、、

2014年です。
明けましておめでとうございます。
今年も、
今までのモノ大事にしつつ
新しいもの挑戦しながら
KATAKULIを
育てていこうと
思います。

さて、暮れにはさらーっと大掃除をし(というよりは中掃除くらい。)
ミシンとロックミシンに鏡餅をお供えして
なんとなくちゃんとした気になって
あとは毎年いつものように食べて~飲んで~していました。

昨日から仕事始め。
去年久しぶりに作った母子手帳などなどケースが
思いのほかご好評で、うはうはまた作りました。
RIMG1619.jpg
RIMG1609.jpg
RIMG1596.jpg
RIMG1583.jpg
RIMG1570_20140107164216a9a.jpg


もしかして、価格設定を誤ってしまったかもしれない。
だけど、ずっと1300円。きっとお買い得だと思います。
だからご好評なのかな。

これからも定期的にいろんな組み合わせで作っていきたいです。
布を組み合わせて、相性よしでくっつくのがやっぱり好きなのです。


そして、さっくり大人カバンたちも。


RIMG1652.jpg

これは年齢を選ばず使える富士山カバン。

たとえば。。。
お嫁さんがお義母さんに、とか~
おむかえのおばちゃんに、いつもありがとうございます。

って感じだったり。

RIMG1641.jpg
RIMG1631.jpg

リスバックと玉ねぎミニトート
これらはリクエストいただいたものです^^

どなたか気に入ってもらえますように!!

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
