11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ほにゃらららケース出来上がり。

2013.12.20 14:48|KATAKULI
これは果たしてなんと呼ぶのがしっくり?

母子手帳ケースだったり通帳ケースだったりします。
でもはがきや手帳も入りそうだし、カード類もしまえます。

仲間たちをまとめて保管するためのモノです。
RIMG1602.jpg
ワタを挟んでいてふわふわしています。
開くと左右がポケットになっていてそのうえ小さいポケットが4つついているものです。

パイピングはスエードの本革。今回のでストックしていた本革を使い切りました。
思い出のスエード。お仕事していた時に取引先の方にもらったものでした。

プレゼントにもいいかなと思います。その人その人で使い道イロイロ。
どなたか気に入ってもらえますように。。。


さて、昨日久々高速を運転して美しが丘に行ってきました。
というのもnagokoro R handmade market という3日間のイベントにKATAKULI参加中です。
きれいなモデルハウスにかわいい作品たくさんありました。
こんな感じです★
sRIMG1515.jpg
sRIMG1516.jpg
sRIMG1519.jpg
sRIMG1521.jpg
sRIMG1522.jpg
sRIMG1527.jpg
sRIMG1528.jpg
明日引き上げに行った時に多肉植物あったら欲しい。けれどすぐ枯らすからなぁ

柄であそぶ

2013.12.18 13:47|KATAKULI
先日はAtelier Estanciaさんにて開催されたクリスマスセールに委託販売で参加させてもらいました。
思いのほか商品がお嫁に行き、小躍りしちゃいたいくらいでした。
素敵な空間に素敵にディスプレーしてもらってからこそですね。
お買い上げしていただいた方やお店の方どうもありがとうございました!!

早速生地を仕入れて、大人の柄物スカート作りました♪

個性のあるプリント柄のお洋服で遊んじゃったらいいんでないかい。
ということで今回は柄であそぶをテーマに。

RIMG1594.jpg

シンプルになりがちな冬のお洋服にプラス一枚いかがでしょう。
綿100や綿麻素材なので着こなしによっては季節を選ばないんじゃないかなと思います。

RIMG1595.jpg

どの生地も気に入っているんですが、リスとMt.FUJIが特に気に入ってます。
富士山柄のスカートはどんな方に興味持ってもらえるかな
日本好きな外国人とか??
クロのボーダー花柄もオサレで落ち着いてて使いやすそう。

どなたか気に入ってもらえますように!!

さて、明日ははるばる美しが丘まで納品に行ってまいります。
宮の沢~美しが丘とは小旅行です。私にしてみたら。

RIMG1514.jpg

こちらに参加するのです。
お近くの方遊びにきて下さいマセ~

玉ねぎかばんとトマトカバン

2013.12.11 13:22|KATAKULI
ミニトート、今度はやさい柄で作りました。
なんとなくお弁当を入れるのが似合いそうですが、意外と収納できるのでこまごま使えそうです。

13日に1Day Shopに参加するので、小ぶりな雑貨的なものがあったらいいかと思いまして作った次第です。
これら持って明日納品に行ってきます。うん、間違いなく迷子になることでしょう。
新しい出会い大切にして次につなげていきたいです。

RIMG1557.jpg

家いじりその2です。
玄関開けたら、まっきいろ
細ボッコの棚には子供の作品を並べてギャラリーっぽくするつもりです。
RIMG1515.jpg
風水的な意味を込めて。込めてこめて
2014年効果ありますように。

エプロンベストの出来上がり。

2013.12.07 11:07|KATAKULI
家にあった生地たちもだいぶカタチになり、生地のストックも減りだいぶすっきりしてきました。
次は何を作ろうかなぁ。大人の服を作るのが最近楽しくなってきました。

赤ちゃんエプロンベストがほとんどなくなったので、7つ作りました。
最近は男の子と女の子のを半々に作るように気を付けています。
RIMG1570.jpg
ちょっとしたプレゼントにおススメしたいです。
クリスマスプレゼントのオマケとか、お土産とか。

細々と営業しておりますので気になる方はネットショップのぞいてみて下さいマセ


そして、やっと子供の手袋完成。
RIMG1571.jpg
手袋、5本指のはなかなかめんどくさくって
特に2枚目ともなると飽きてきたりして、雑さが目立ちますな。
ボッコ手袋が好きなのですが2年生にもなると、指五本の方が使いやすいらしいです。

今作ってるのは私のスヌード!
スヌードってどうやって着こなしたらいいのかな
そのままハワイのレイみたいに首からかけるのか
二重にするのか。。。

来週の12月13日1DAY SHOPに委託で参加させてもらいます。
Atelier Estancia
いろんな方にみてもらえますように!!


赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

えりまき、くびまき?

2013.12.04 13:00|KATAKULI
先日、ずーっと気になっていたラーメン二郎にいきまして
調子に乗って麺を半量にもせずまともに注文(女の人はたいてい麺半分なんですって)
味の濃い沖縄そばみたいだなってがんばってもりもり食べてたけど、アラフォーの胃腸には
パンチ効きすぎで、結局食べきれず。。。やっぱり若者男子向けだわ。と思っていたのですが
何日か過ぎると、どんな味だっけ?ってなんかまた食べたくなって。これがラーメンマジックか。

と、誰かに言いたかったどうでもいい話でした

今日はショートマフラーのUPです。
前回はコンパクトな裏フリースでしたが、今度はよりあったかなもこもこボアです。
男の子にも使ってほしく、青系作りました。
RIMG1532.jpg

ボアの生地をかきあつめて、つぎはぎだらけでウチ用のも作りました。
我が家で一瞬ブームになった消しゴムハンコでお名前スタンプを♪
RIMG1537.jpg

ショートマフラーはちょっとしたプレゼントにもお勧めです。
どなたか気に入ってもらえますように!

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ワンピ、そしてキッチンの床

2013.12.03 13:22|KATAKULI
本物の冬になった。ってちびがいってました。
うちの周りは雪景色です。

灯油がもったいないからストーブ消して、日中は作業部屋の私の部屋にこもっています。
そこで服作ったりパソコンしたりお昼食べたり。
自分の部屋は落ち着く。春までこの毎日です。

ちょうどよく生地があって作れたワンピース、ネットショップにUPしました。
ワッフルの生地どうしようかなと思ってねかしていたらまるまる柄と出会ってワンピースになりました。
ワンピ作ろうと思ったらちょうどよくお客様からもお問い合わせがあったのでこれもご縁ですねぇ~

RIMG1506.jpg

最近少し時間のできたうちのお父さんは、寒くなると家のどこかをいじります。
今回はキッチンの床を。
こちらビフォアーの床。昭和な実家的な。ビニールの台所の床!って感じのモノでした。
RIMG1439.jpg
3色の木模様のパネル?床材?をランダムに組み合わせてこんな風に仕上がりました。
私としてはキッチンがミズイロと黄色だから、床はシンプルに白い木の1色にしたほうがいいのでは?
と思いましたが、彼の強い押しでMixになりました。まぁうちらしいかな。。。
RIMG1509.jpg
ということで、家いじりはまだまだ続きます。

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
