09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日はベストを

2013.10.30 12:23|KATAKULI
ひとりで家でお昼ご飯食べる時って、何食べていますか?
私はたいていパソコンしながら残り物食べてることが多い。
ちなみに今日は昨日のシチューとしょっぱい鮭でお茶漬け。
おなかがいっぱいになればいいという、そして食べるのもはやくってちょっと味気ないなー
一度たべてみたいものそれはブイヤベースです。

まったくのつぶやきでしたね。

さて、今日も作ったものをお知らせします。
リュックとオソロイの生地で作った赤ちゃんのエプロンベストです。
RIMG1450_20131030120702d40.jpg
リュックとベストをセットでギフトに使いたいというウレシイオーダーをいただいたので
張り切って、たくさん作ったのです。

どなたか気に入ってもらえますように。。。

3日の日曜日は芸森アートマーケットに参加します^^
室内なのでお天気に関しては安心。今年最後なのでぜひぜひ遊びにきてくださーい!!


リュック大量生産

2013.10.28 13:09|KATAKULI
近頃はストーブをつける頻度も増し、ますます秋深しといったところです。

先ほど、昨日購入した洗濯機が届き早速大量の洗濯をしております。
最近の洗剤はすすぎが1回のもの多いですよね。
今までのうちの洗濯機はすすぎ1回っていう設定ができなかったので
洗剤はすすぎ一回でいいって言ってるのに、すすぎ2回で洗濯していました。
それが、こんどからすすぎ1回できるようになったけど
なんかほんとにすすげてんの?って心配になる私は昭和感覚なのでしょうか。。。

さて、そんな洗濯祭りの中UPした商品は赤ちゃんリュックです。
たくさんの種類の生地を集めて11個作りました。

特にプチトマトと玉ねぎはなかなかユニークで気に入っています。
RIMG1500.jpg
もう、何百個作ったことかというリュック
プレゼントに使ってもらうことが多い一品です。

どなたか気に入ってもらえますように。。

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

明日急きょ。

2013.10.24 13:33|KATAKULI
日に日に寒いですね。自転車はいつまでのれるかしら~

さて、今日もできあがりました^^
リクエストいただいて作った、ワッフルニットのベスト。
ノルディック柄のニット生地とてもかわいいです。
ニットなので洗濯大丈夫かなと思い、事前にお湯につけて脱水してみたのですが変化なしなので
通常のお洋服と一緒のお取り扱いで大丈夫だと思います。
一応ニットの生地の裏には芯を貼って縮まないようにしました。
リンゴアップリケのベストだったら夏はノースリーブとしてもいけそうです。
vest.png

今日決まって突然なのですが、
明日きらりカフェにてお店屋さんします。

日時・・10月25日(金)9時半から11時半まで

場所・・積和建設株式会社(白石区菊水元町8条1-6-7)2階・大会議室
 
場所も把握してなけりゃ、おつりも袋もこれからの準備。
わたわたしそう。

明日はきらりカフェ→幼稚園個人懇談→プール
なかなかハードですががんばります。



洗濯機が壊れると。。。

2013.10.23 13:55|KATAKULI
今朝、いつも通りの流れで洗濯をしていたら
がごっがごっ、、、ゴー。ゴリゴリ
って
ついに壊れてしまいました。
洗濯の途中なため後で改めてすべて手洗い。
昔のお母さんは大変だったなあと
改めて電化製品のありがたさを知ったのでした。

洗濯機買いに行くのは、日曜日しかできないから
木金土。。。桃太郎のおばあちゃんのように川に洗濯に行きます。

さて、今日も作ったものをお知らせです。
大人バックです
RIMG1453_201310231345406ce.jpg
最近は自分でも使ってて、出し入れしやすいポケットが気に入っています。
たいていサイドポケットにカギを入れフロントのポケットに電話を入れております。

どなたか気に入ってもらえますように!

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

いぬふく

2013.10.22 10:47|KATAKULI
昨日から、カメムシが大量に現れています。
我が家も他の家の壁にも窓にもおびただしくはりついています。恐ろしい光景。
木々の葉っぱが枯れるこのころ毎年こうなんだけれど勘弁してほしい。。。

と。ちょっとキモチノ悪いお話をしてしまいましたが今日のお洋服は
ワンちゃんの服です。
IMG_1226.jpg
このモデル君は実家のわんこで
洋服を着ると外に出れると思うらしい。

私と子供たち二人と公園に行ったのですが、
どうしてもリードを持ちたくてしょうがない子供たち。
でも元気なわんこなので持たせられないの。

その代りに、だっこして小さい滑り台滑ったり、ブランコしたりして。
わんこ的にもいつもと違う遊びをしてきました。

彼は楽しかったのかな。

子供たちはますます犬欲しい~と申しております。

こちらのお洋服と同じ形で
Mサイズを2枚、Dサイズ(ダックスのDかな)を1枚作っております。
写真のわんこはジャックラッセルテリアでLサイズを着ています。

市販のお洋服では物足りない飼い主さん
いかがでしょう^^

どなたか気に入ってもらえますように。。。

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

大人服はじめました

2013.10.18 10:00|KATAKULI
台風が過ぎて日に日に寒くなり冬が近づいていますね~
我が家はとうとうストーブの出番です。

今日は初めて登場した大人のお洋服です。
ちょこちょこ大人の服はありますか?と言われていたので挑戦してみました。

RIMG1407.jpg

みどりのはヒップハンガーのバルーンスカートで
紺色のはウエストゴムのタックスカートです。

どちらも、裏地付き。裏地といっても今回は変化球で天竺ニットにしました。
この方があったかいかなと思って。

冬はなにかと地味になっちゃうので、北欧柄のスカートでぱあっと明るくいかがでしょう。
そう、子供服にも同じ生地を使っていますのでお揃いもできちゃいます。
こどもは明るい配色で、大人のは落ち着いたので。

ほんとのとこいうと、自分に欲しかったのです。
このスカートにカラータイツにタートルネックにベレー帽の組み合わせしたかった。

さあ、次は何を作ろう。

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

昨日ファクトリーにて。

2013.10.14 15:37|KATAKULI
昨日はサッポロファクトリーにてお店出してきました。
室内暖かくって、のんびりムードでねむーくなったりもしましたが
以前お買いものしてくれた方や、おしゃれな夫婦。友達の妹ちゃんなどなど
イロイロな方にKATAKULIのこと見てくれたり、お買いものしてもらったり
みなさんありがとうございます!!

今回はこんな感じで。ちんまりしてます。
RIMG1465.jpg
後ろに見える量り売りのお菓子屋さんにて少しだけグミなどを子供たち選ばせて買ったのですが
外国味なため、食べるよりみてる方がよかった様子

KATAKULIのリュック。ワンちゃんバージョンが登場です。
かわいい♪モデルさん。
RIMG1469.jpg
仲良しワンちゃんたちがお揃いしてくれました。
RIMG1473.jpg
とてもかわいい。そして利口なワンちゃんたち。
これはお散歩してたら大注目されそう!!

今回オーダーをいただいた方たちもとてもいい方たちで、いろいろワンちゃんグッズのこと
教えてらいました。これからの参考にします!

やっとUPしたアイテム
新たに作ったVネックのカーディガンなのです。
裏がフリースっぽくなっていてとても暖かそうな、すこしおじいちゃん風。
おうちポケットなんです。四角いと家にしたくなる。
RIMG1401.jpg

そして、こちらはいつものおうちのポシェット。
北欧風な生地が集まりました。
RIMG1421.jpg

ちょこちょこふえてます♪
よかったらネットショップのぞいてみて下さいマセ~

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


わんちゃんリュック

2013.10.12 13:48|KATAKULI
いよいよ明日、ファクトリーのアートマーケット初参加です。
まだ準備が全然終わっていない。バタバタ
だけど、今からひまそうなうーと初めてクッキーを作るつもりです。

明日持っていきたかったワンちゃんのリュック。

先日のイベントで知り合った方からのリクエストでわんこリュック作りました。
ひょんなことで、新しい道が開けるものですねぇ

どうだろ、わんこ飼っていないからしょってるところ試してない。ドキドキ。

出来上がったのはコチラです!
RIMG1371_20131012133320755.jpg
赤ちゃんリュックよりちっちゃいです。
比べるとこのくらい。
RIMG1378.jpg

木のボタンではなくプラスティックスナップを打ち込みました。
ループや、ボタンかじっちゃうので。うちの赤ちゃんリュックも実家のわんこにくいちぎられた経験あり。
RIMG1373.jpg

中身はこんな感じで、裏地付きです。
いつも作ってるリュックと同じ仕様。
RIMG1376.jpg

一つ違うところは、胴回りにベルトをつけたのです。
プラスティックのがっちゃんこ(?)をつけたので着脱しやすく、サイズ調整できます。
RIMG1377.jpg

肩ひもも綿入りでわんちゃんにやさしく♪

寸法は
ヨコ:19cm
タテ:21cm
マチ:4cm
肩部分:30cm+16cm(テープ部分)
胴回りのテープ:25cm~56cm

リュック嫌がんないでしょってくれるわんこってなんておりこうさん。

では明日に向けてラストスパート!がんばります。

たまってたぶん

2013.10.10 13:27|KATAKULI
先月末のママまつりが終わってから、2日くらいほっとして

自分カバン作ったり。
bag.jpg
じぶんで使うのは地味な生地チョイス。洋服に合うように
ビンテージモチーフというのをご褒美でつけました。

この前の日曜日には、円山の八十八か所で初登山してみたり。
RIMG1341_20131010130629aa5.jpg
山に登る前に発見。円山公園内のリスの住む木。
木の幹の小さい穴からリスが出たり入ったりして大興奮でした。
リスが最もリスらしい形をしているショット!

などなどの日々を過ごし、今週のメラメラ頑張るモードで製作に励んでいます。

先ほどUPしたのは18点。
ためすぎてUP作業が一苦労。もうちょっとこまめにすべきなのですが
ボタンつけとスナップ付けの内職作業が進まず今日に至ります。
RIMG1521_convert_20131010122954.jpg
かねてよりリクエストいただいていた80サイズのおさかなロンTを
9枚作りました。いろいろ選んでもらえるように。

そして秋色なスナップカーディガンはキルトニットで作っているのでしっかり&きちんと感があります。

レギンスは定番でなくなったらつくる。というサイクル

そう、これらを持って今週の日曜日は
サッポロファクトリーにいます。12,13に開催のようですが私は13日のみの参加。
初めてファクトリーのアートマーケットです。

アトリウムなのであったかそう。
時間があったら久しぶりにファクトリーのお店を見て回りたいです。

よかったら遊びにきて下さいませー


そして、
11月23日にはKATAKULIの商品が町田に出張します!

「こどもといっしょフェス」

というイベントに参加するのです。
もちろん札幌の私はいけないのですが、商品はごそっと全部送ります。

お近くの方はいかがでしょう。近かったら私も行きたい!

こどもといっしょフェス

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

スマポケはこんな感じで

2013.10.01 13:20|KATAKULI
先週土曜日と昨日月曜日と続いたイベントごと。
無事終了しました。

こんな感じでした第一弾はスマポケです。

オノベカ周辺は、どことなくレトロな雰囲気
それは路面電車だったり、古い建物が多かったり、道が狭かったりしたからかな。

オノベカの建物もその中にしっくりなじんでおりました。

イベント入口はコチラ↓
ブギーキャットさんという作家さんがサクサクさくっと書いた看板
IMG_1186.jpg
ネコチームのウィンドウディスプレー。レトロキュートでしょ。
猫のレース(非売品)は素敵な仕事っぷりの作品です。
IMG_1187.jpg
ココから入ります。
6人の作家さんの材料大集合看板、のれん風
RIMG1309.jpg

私の座っていたところから見た風景。
IMG_1177.jpg

2階からのぞいた風景。
IMG_1183.jpg


棚を使ったディスプレー、作品ともしっくり。
IMG_1188.jpg


陶芸&ニットのachi*co*labo.さんの場所。
ネックウォーマー人気で、みてたら自分にも欲しくなりいろいろ教えてもらいました。
achi*co*labo.さんに関してはレシピから何から吸収しまくり。
IMG_1190.jpg

おとなりでおしゃべりしてたみゆきさんの織物。
先輩おかあさんからいろいろ教えてもらったり、おかしもらったり。
IMG_1191.jpg

KATAKULIを上から見おろしたところ。
IMG_1178.jpg


イベント自体はのんびりのほほんとやっていて、
もの作るのが好きな人々が集まり、ゆるいおしゃべりとかが
とても楽しく、自分らしく過ごせたなぁと思いました。
(あ、いつもながら私帰りはバタバタだったけども)

そして、新たな出会いや発見や野望(?)やもろもろもアリ
今後につながるイベントでした。

見てくださった方遊びにきてくれた方、お買い上げいただいた方
みなさんどうもありがとうございました!

屋根裏の小さなお店屋さんも とても かわいかった
また小さな店を発見できてうれしい。

