03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

昨日のアートマーケット

2013.04.30 13:02|KATAKULI
芸森アートマーケットのこと。

外はさむーくてさむーくて、もしも屋外でやってたとしたらかなり過酷でしたが、
昨日は室内での開催。あったかいとこで、ゆるーくぬくぬくとお店屋さんしておりました。

でもやっぱりアートマーケットは芝生の上でフリマっぽくやるのが私はすきだなぁ。。。
とおもいました

お店はこんな感じで↓ちんまりと
artmarket.jpg

はるばる遠くから来てくださったお得意様や、
上下セットでお買い上げいただきその場でお子さんに着せてくれてたり。
またまたいろいろな出会いがありました。

KATAKULIのこと見てくださった皆様ありがとうございます!!
お買いものしてくださった皆様ありがとうございます!!

これからもちょこちょこ現れますのでどうぞまたご縁がありますように

昨日はファミリーで行ったのですが、あの寒い中私以外のメンバーは
階段でグリコしてたんだって。あと静かなロビーで昼寝とか。。。
つぎからは、カエルの卵探したり虫とったりできるといいね

今日はちょっと一息ついて、久しぶりに東京のmoccaさんに納品するの用意したり
友達が送ってくれた豆ゴリゴリ挽いてコーヒー飲んでます。ありがとうとてもおいしいよ!

委託先にごっそり送ってネットショップは品薄なんですが、
今日からまたリセット!どんどんつくっていきますのでよかったらちょこちょこのぞいてくださいね♪

さて、5月は
 19日(日曜)芸術の森アートマーケット
 28日(火曜)きらり★カフェ ダイワハウス

そして、6月は
 12日 チカホにてイベント
 16日 芸術の森アートマーケット
 18日 ママナビさんのイベント

といったかんじでいろいろ現れます。お時間ございましたら遊びに来てくださいね♪





Tシャツはじめました♪イベント参加の件

2013.04.25 12:09|KATAKULI
来週のアートマーケットの準備も整い始め、残ってた生地や付属たちもそれぞれ商品に代わり
スッキリしてきました^^

まだ朝夜はストーブつけちゃってるんですけど、
そろそろ半袖の準備をということでTシャツ作り始めました♪

やっぱりなんだかんだTシャツが一番使い勝手がよいので
しばらく作り続けるつもりです^^

一番好きなのはお魚アップリケ。オレンジ系で金魚もしくはキンキ風に
RIMG0294_20130425114034.jpg
グレー杢ってどんなお洋服にも合わせやすいから好きなんだけど
わたしだったら絶対ムリ。だってすっごい汗かいちゃうからね
子供だったらぜんぜんへっちゃらでしょう。

そしてくろしろボーダーにはボーイズ向けに車をくっつけたのです。
今回はさらに!おうちもついて、アクリル毛糸も使ってみました。
RIMG0296.jpg
これでよくあるボーダーTシャツも一味違ってくれたかな。

これからもTシャツいろいろくっつけ予定です。

裏毛の3色の生地、少し余っていたのでなに作ろうかなと
思い巡ってたら、やっぱりこの生地にはモンキーパンツが一番でした。
RIMG0301.jpg

ことりが庭にちょくちょく現れて
雀以外にもいろいろ来てくれるので、ちょっとうれしいです。
しかし何の鳥かがちんぷんかんぷんなのでトリ図鑑がほしいなぁ。
そして小鳥のお家もほしいなぁ

さて、今後の予定で新たに決まったものお知らせします。

☆きらりカフェ☆
日時 5月28日(火曜日)
時間 9時半から11時半まで
   (9時~開場)  
場所 ダイワハウス札幌営業所 1階
 (東区北6条東8丁目1-10)

☆ママナビフェスタ☆
【日時】
2013年月6月18(木) 11:00~16:00
【場所】
ホテルオークラ札幌(南1条西5)2Fフォンテーヌ

こちら2つのイベントにも参加予定です。
それ以外にもアートマやチカホのイベントにも参加

なかなかじぶんを追い込んでます。やればできる!
でもでも、一つ一つ思いを込めて、手をかけて、丁寧に作っていきますので
よかったら遊びに来てくださいね★


赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


チカホ
アートマ

ガーラントのついたトマトチェックブラウス

2013.04.22 11:27|KATAKULI
公園の雪が解けて、昨日は待ちに待った子供たちが公園であふれていました。
やっと自転車に乗れた子供たちはまだまだ寒くてもそんなのへっちゃらで
大人たちは寒くて震えてました~

来週の今日29日は、芸森のアートマーケットがあります。
今回は室内で開催。毎年1回目は寒くて凍えてたので室内となってよかった~
たくさん持っていけるように最後の1週間がんばります^^

今日のUPは初登場の夏に向けてのアイテムです。
でも今だったら長袖の上に来てもかわいいかもーっていうチュニックブラウスです。
胸の切り替えに三角の旗をはさんで、おめでたい感じ。

生地はリックラックさんで購入したトマトチェックっていうギンガム。
お客様のチョイスでこの生地でオーダースモック作ったの。
私も一目ぼれ。とても使いやすくって上品な色合い、シワにならなそうでよいです。

RIMG0397.jpg
なんだか雑貨ッポイ仕上がりに。
着ない時には壁に飾るのいかがでしょう^^

今回は100,120,140のサイズ展開です。
140って大きいですねぇー。このくらいのサイズから
ほわんとしたやさしげなお洋服あまり売っていないと思いませんか??

なので、作ってみました。
大きいサイズでこういった感じのお洋服探しているママさんのお目に留まりますように!!

それから、ワタがなくってスタンバイ中だったポシェットも出来上がったのでUPしました。
RIMG0388.jpg

膝が破けた、お姉ちゃんのリーバイス
膝パッチ作ってあげたら、
両膝から着地で激しく転び、その日のうちに破いてくれました

洗濯乾いたら再びリメイク。
RIMG0399.jpg

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

しずく&にっこりパンツ

2013.04.19 10:52|KATAKULI
今日のパンツたちは、色がきれいなスウェット素材で!
パステルカラーやネオンカラーのお洋服最近よく見かけますね
アベノミクスの影響??

しずくパンツも影響受けてきれいな色合いの生地で作ってみました。
グリーンのおススメです!!黄色いTシャツに似合いそう

こちらはベビーちゃん用のです↓
RIMG0379.jpg

そしてこちらは90と100で作りました。
RIMG0380_20130419104544.jpg
今回のコチラのパンツ、おしりとウエストを少し広げて前回作ったスリムパンツより
ゆとりを持たせました。
なのでより動きやすく楽ちんになったと思います♪

どなたか気に入ってもらえますように!!

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

チカホ
アートマ

マザーズバックできました。

2013.04.18 09:52|KATAKULI
初登場のアイテムっていうのは不安と期待が入り混じる(というのは大げさかな)もので
こちらのカーペンターバックもその一つです。

ポケットたっぷりで、収納たっぷりで、両手が空いて、疲れにくい
を意識して作りました。私の中では力作のつもり

きっかけをくださったcuraさまありがとうございます!!

こんな感じです★
RIMG0434.jpg
RIMG0380.jpg

赤ちゃんリュックとお揃いの生地なんです。
なので、ママとちびちゃんがお揃いできるの!!
それはとっても素敵じゃないですか♪

出産祝いにもいいかなと思います。


それと、
なんだか最近ご好評なおうちポシェット大きいの。
4つ作りました。小さいのも同じパターンで4つ作ってるのですが、ワタがなくなっちゃって現在待機中です。
RIMG0370.jpg
RIMG0366_20130418090127.jpg
RIMG0364.jpg
RIMG0362.jpg

暖かくなると、毎年恒例の芸森アートマーケットの仕込が始まります。
ココから秋くらいまで、ワタワタ、せっせと製作に励む日々。
やることいっぱいで、ちょっと追われてるくらいの方が性に合ってると思います。
そのベースは、むかしお勤めしてたところで
あのころはつらくてきつくて大変でしんどい思い出もたくさんだったけど
得たモノ、今につながってるものがたんまりあって、今となっては財産です。

と、、、しみじみしたところで
芸森の準備も危ういところなのですが、
新しくKATAKULIの商品を置いてもらえる委託先さんが決まりました。

八戸のお店やさん flow

です。19日からイベントがあるということで早速結構な量を青森まで送りました。
なので手元は、、、ますますがんばります。

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

まるっこリュック

2013.04.14 08:24|KATAKULI
なかなか暖かくならない札幌、この前はなんと吹雪いてました。
チューリップの芽は出てきてるのに。。。

気持ちだけ春気分で、早速増やしたのはファスナー開きの丸っこいリュックです。

やわらかいほんわかした感じのリュックを♪
てんとう虫の入った柄を♪
というお声をいただきあとは、私の好みで作らせてもらいました~

こんな感じたち↓
IMG_0890.jpg
IMG_0881.jpg
IMG_0868.jpg
IMG_0857.jpg
IMG_0846.jpg

今回は自分でも特にすっごく気に入ってて
やっぱり、布が好きなんだなぁ。。。
生地の組み合わせ、しっくりいって相性バッチリだとぱあぁーーーとテンションが上がります。


どなたか気に入ってもらえますように♪

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

チカホ
アートマ

カーペンターバックはじめます

2013.04.12 09:48|KATAKULI
といっても、カーペンターバックって呼ばれてるの最近知ったのです。
お客様からのリクエストがそもそものスタート。
大容量でポケットたくさんのマザーズバック、第一号が出来上がりました

まずは全身写真↓
IMG_0828.jpg
「カーペンターバック」を画像検索して、パターンから作ったのだけど
試行錯誤錯誤で、出来上がった時はなかなかの達成感でビールがうまかった~^^

KATAKULI風なところというと
柔道帯風な肩掛け部分と(幅太いほうが肩が疲れないとおもって)
やっぱりつけたいチロリアンテープと
生地の組み合わせでいろんな顔に変化しそうなとこ。

あと、機能面では
裏地に内ポケットつけました。
なかなかの大きさなので、たとえば紙もの、、、
封筒とかプリント類。。をここに入れとくと
私の場合がさごそ探さなそうかな。

中に何も入れてないとこキイロ面とテープ類が目立ちます。
IMG_0831.jpg

後ろ側、こっちはシンプル。
IMG_0833.jpg

内ポケットはこんな感じで。
IMG_0834.jpg

両脇にはフラップ付きのポッケです。
ペットボトルが入るように・・・
IMG_0836.jpg

斜め掛けもできるし、ショルダータイプにもできるし(ん?片方の肩にかけれるよってことが言いたい)
手提げにもなります。
じぶんが使うとって考えると、やっぱり手が空いてた方がイイなってことで
幼稚園の親子遠足の時に持っていけそうな風に作りました。
動物園に行ったり、公園に行ったりするときに活躍してくれそうです。

サイズは
たて : 34cm
ヨコ : 43cm
(タテ、ヨコともマチ部分を含みます。黄色のマチの部分の幅は14cm)
手提げ部分 : 40cm
肩掛け部分 : 100cm


そのうち、リュックとお揃いでこちらのマザーズバックも増やしていきたいと思います。

くっつけたら2まいできた

2013.04.10 10:18|KATAKULI
さぁぼちぼち増やしてます!
今日は2枚、生地たっぷりふんわりスカートです。
17から18枚のパーツをひたすら接ぎ合せたモノ
見た目大変そうですが単純作業なのでとっても簡単に仕上がりました。
でもね、着てみるとなかなかの存在感なのです。

意外とお似合いだった、お花プリントとランチプリント
IMG_0806.jpg
我が家でもヘビロテ愛用中のチェック×ストライプ

これからぞくぞく生地が到着して、
子供たちもそれぞれ学校と幼稚園行って
明日から思う存分、もういやー!!ってくらい製作に励みます!

それでは今日は進級式、これから準備しまーす

チカホ
アートマ

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

じぶんマーケットお疲れ様です^^

2013.04.08 11:39|お出かけ
土曜日のじぶんマーケット、無事終了しました!
チカホはやっぱり人通りが多いだけあって、たくさんの方にKATAKULIのことを
みていただき本当にありがとうございます。

今回はこんな感じで

小さく小さくまとめてみました。

今回の相方さんはchikkoちゃん
IMG_0769.jpg

合体するとこんな感じでした。
IMG_0768.jpg

お互いの相乗効果でなかなか盛り上がりました~
また来年もやりたいなぁ

いろんな方にみてもらって、
口コミというか、お友達から聞いて来てくれた方がいたり、
以前芸森でお買いものしてくださった方がたまたま通りすがりに
みてもらったり。
人と人がつながっているのねーなんて、培うってこうゆうことなのかなぁ
ってぼんやり想いました。

今年もあちこち出没します
またどうぞよろしくおねがいします^^

昨日、アリオに行ったらたまたまドラえもん!
ナイスどらショット!
IMG_0776.jpg

そしてもって、前から行きたかった家具屋さんBISCOに行ったら
ナイスパンダピン発見!
IMG_0780.jpg

さあ、また次に向かって進みまーす★


ハンガーミイラ化

2013.04.05 15:34|KATAKULI
明日のイベントに向けて、コツコツ、、、いやいやぎりぎりで作ったハンガーです。



ハンガーにかけたほうがお洋服見やすいですよね。
今までいかにディスプレーに関して横着していたことか。。。

100均の針金ハンガーを真ん中でブチっと切り、
肩幅を小さくして、余っている布をくるくるまいて子供用ハンガーに変身。
名付けてミイラハンガー★

ひとまずミシン仕事は終わったので、ずーっとパソコンの前。
今後のスケジュールのフライヤーみたいなのを作ってみました。
こんなたいしたことないのだけど、結構な時間を費やしてしまった。

アートマ
チカホ


ではでは、明日じぶんマーケット行ってきます。
お時間ある方遊びに来てくださーい
ネットショップは一時お休みしますね。
月曜日には再開の予定です

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

今週土曜日いよいよ

2013.04.01 22:19|KATAKULI
あと4日で本番、土曜日はチカホでイベントです。
出店数や来客数がすごいってので、そわそわしています。
大丈夫か、じぶん。
なんとなく準備は整ってあとは最後の仕上げ、タグをつけたりディスプレーしてみたり
というところまできています。

持っていくものラストのUPはコチラたち
赤ちゃんのベストは鮮やかな花柄3色を使っています。

RIMG0310.jpg
RIMG0286_20130401215113.jpg
RIMG0350.jpg
RIMG0334.jpg
RIMG0322_20130401220946.jpg

あとは、ベビーのモンキーパンツもいくつか作りました。
今回はあわーいあまーい感じにしました♪
ベストとパンツを合わせてコーディネートするのもいいかもっておもいます。
IMG_0728.jpg
IMG_0726.jpg

わーやっぱりそわそわする。
はやく日曜日にならないかな。すっきり充実した気持ちでお疲れさま!って言えてますように。。。

ネットショップ現在元気に営業中。
もし、気になるものあれば先にお取り置きも可能です。

MADE IN じぶんマーケット

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)



