01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

入園グッズオーダーの巻

2013.02.22 13:25|KATAKULI
お客様からオーダーいただき、入園グッズ一式つくりました。
各アイテムの仕様のリクエストにお応えしながら
ありがたいことに、おまかせのお言葉いただきましたので
自分の子が男の子だったら、、、って想像して、
好きなようにつくらせてもらったのです。

息子君用のレッスンバックと、お揃いのママバック
二つとも中綿入りでふんわり仕上げ
RIMG0213_20130222130832.jpg
お揃い感はあるけど、ママのはちょっと大人っぽく生地を組み合わせてみました。
いつも作ってるエプロンよりちっちゃめです。

RIMG0216.jpg
ママバックの裏地はにぎやかランチ柄で
スマホをしまえる内ポケット付き。これは自分で布バック使っててスマホが行方不明になりがちなのでね。

RIMG0219.jpg
こちらはエプロンと三角巾&エプロン入れの巾着です。
首周りシュシュみたいにゴムが入ってます。


RIMG0220.jpg
コップ入れと、上靴入れと、お弁当入れと、お着替え入れです。
車のアイディアはお客様提案です♪
この車のアップリケすごく気に入ってて、ロンTにもしたいなぁ。

息子君にもママにも気に入ってもらえますように
信頼しておまかせしてもらって、うれしいこと言ってくれるので
作っててアドレナリンが出てきました♪
ものづくりってやっぱりたのしい★

ということで、かわいいを共感していただける方へ
こんな感じでオーダーも承っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




スマイルパンツ

2013.02.21 15:59|KATAKULI
新作作りました♪

にっこりポッケとカラフルしずくつぶの
すっきりスリムパンツです。

そういえば赤ちゃんのモンキーパンツはあったけど
普通のパンツは作ってなかったので。。。
男の子にも、女の子にもはいてもらえるようにつくりました。

あわせやすいベージュと
くすんだオレンジ、朱色?目立ちそう
汚れが目立ちにくいブラウン

RIMG0213.jpg
素材はキルトニットです。うすいうすいワタが挟まっているのでペラペラじゃないので
春先や秋口にちょうどいいかなってパンツです。

今朝大雪吹雪で急きょ休園になってしまったうーさんがおりましたので
試着してもらいました。
1月末の時点で、身長96,2センチ 体重14,4キロさんです。

まずはサイズ100を
RIMG0336.jpg
ジャストというよりはぴっちりで、
スキニーっぽくてかわいいんだけど長くはきれなそうだなぁ。。。
これから服を買うならもう110だし。。。

ということで

110も
RIMG0332.jpg
こっちは安心。いい感じです。

伸縮はあるけどそんなにそんなにべろーんと伸びない生地なので
膝が出にくいけどおしりがちいちゃく感じるかもしれないです。
なので心配な方は1サイズおおきめをお勧めします。

すっきりスリムパンツおしりがプリンとして
かわいいです♪

***********************************************************

最近はは人前にでず、お客様とはもっぱら画面を通してのやり取りでしたが
ぼちぼち動き出します♪

まずはお知らせ。
UHB主催のチカホで開催される「MADE IN じぶんマーケット」に
参加することが決まりました。

今回の相棒はスクラップブッキングの☆chikko☆ちゃんと♪
カードやぽち袋やいつもほしいものいっぱい。
彼女のオリジナリティいっぱいの作品大好きで刺激もらってます。

二人で1ブースシェアして開催です♪

チカホだしUHBだし人がいっぱいきそう
なので今からせっせとがんばらねば

MADE IN じぶんマーケット

**********************************************************

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)




かば×かば!

2013.02.13 13:29|KATAKULI
自分の中でエプロンベストを作るブームが再び到来です。
やっぱりベビーのアイテムは作ってても、小さくてかわいくてわくわく
どんな赤ちゃんが着るんだろうってわくわく

今回はカバ柄です。
そう。気づいたら私はカバのことが気になっていました。
家にもカバの写真を飾っていたし、動物園でもカバの姿を見るとうれしい(たいてい水の中で岩みたいだから)
一度カナリヤで見かけたこの生地。一回は買わないで帰ったけど後から気になって購入しました。

ベストにしたらよくお似合いで緑の色加減と、青のくすみ感がすごくかわいいと思います。
男の子にも女の子にも♪

RIMG0277.jpg

ドットのエプロンも、
ぱあーっと明るい色合いで、タンポポと青空のよう
リンゴのポッケでお食事エプロン風♪
もちろん重ね着のおしゃれ用にもお使いいただければ★

甘いもの飲みたいなーとおもって
半分残ったコーヒーに牛乳とココアの粉入れてチンして飲んでるとこです。
これはなんちゃってカフェモカといえるのかな。
甘すぎなくてコーヒーも無駄にしないで得した気分。
明日はバレンタイン、午後からはちびっこたちとチョコづくりです^^

さかなと木

2013.02.07 15:10|KATAKULI
今日も吹雪。。。
さっ灯油を給油していったみたいで、ポストに入ってた明細みてびっくりのお値段にちょっとへこんでます。
早く暖かくなんないかなぁ

さて、札幌では先日から雪まつりが開催中。
うちは毎年大通りの会場に行っています。
滑り台載って、ちっちゃい汽車に乗って、大雪像の前で写真とって
あと何年雪まつり楽しみにするのかな。
これも今しかできないことなんだろうなと、寒がらずに(でも寒いけど)親も楽しみたいと思います♪

ではでは今日の新作はこちらです。
おさかなロンTとツリーロンT
長袖Tシャツ0242
やわらかいレーヨン混紡のカットソーで作りました。
うっすいグレートうっすいピンクでほんわかした感じの生地です。

お魚はボーダーの生地でウロコを作ってミニボタンの目でおとぼけ顔です。
ツリーはピンクの生地に似合いそうな生地でヨーヨーキルトを葉っぱに見立てたおっきな木にしました。

結構手作業が多くて時間がかかるのでなかなか作んないけれど、
私は自分の作ってるものの中で最近のお気に入りのものです。
手間をかけるほどかわいいというか。。。

なのでどなたか気に入ってもらってお子さんに着せてもらえたらこんなうれしいことないです!
よかったらのぞいてみてくださいませ♪

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

入園準備に!レッスンバック

2013.02.04 13:50|KATAKULI
4月から幼稚園に行くお子さんお持ちのママさん
きっともう準備済みだろうなぁ、、、って思いながらも
子供らしい楽しげな生地が集まったのでレッスンバックにしました。

もしまだレッスンバック用意してなかったわ!というお母さんいましたら
お目にとめていただければ。。。。
男の子用もありますし、同じ生地で巾着もほしいわ!とか靴袋も!といった
リクエストも今ならきっとお応えできると思いますのでお気軽に♪
こちら3点がUPしたものです。
おとこのこのおしごとプリントの生地で♪
RIMG0183.jpg
こちらはスイーツ×キイロのドット生地。この二つの生地の組み合わせがお気に入りです。
汚れが目立たなそう。
RIMG0196.jpg
これは女の子♪♪ってかんじですよね。
子供が好きそうな生地たち。
この生地のセレクトはうちの1年生のお姉ちゃんです。自由研究でシュシュを作ったの。
RIMG0206.jpg

先週から登録したハンドメイドのフリーマーケットサイトtetote。
なんと嬉しいことに、「注目のクリエーター」に選んでもらいました。
たとえ1週間でもね、日本中のたーくさんのクリエーターの中から選んでもらえて
こんなのこって私の人生の中でなかなか、いや、まずないことなので
とてもうれしくてびっくりした出来事でした。

後何日かはトップページにいますのでよかったらtetoteの方ものぞいてみてくださいませ♪

赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

