10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ベストとスカートと12月のお知らせ

2012.11.29 15:21|KATAKULI
今朝の道路はピッカピカのスケートリンクで
私でさえ滑って滑って歩けず、下り坂を滑り降りていきました。
それこそ小さい子は一人じゃ歩けないほどつるんつるんで危なかったです。

さあ、今日出来上がったのはこちら↓ティアードスカートです。
オールシーズン使えるヒッコリーの生地で作りました。
おしりを冷やさないように、毛糸のパンツはいてね。
sk1744.jpg
90,100,110と作りました。トップスをインして着るとおなかのピンクドットが見えてお勧めです★

赤ちゃんエプロンベストも5枚のUP
vt1774.jpg
vt1786.jpg
vt1795.jpg
vt1806.jpg
vt1817.jpg

長袖Tシャツ一枚だとなんかさみしいし、寒そうだなーって時に
着るとちょうどいいです。我が家でもよく使いました♪

お仕事に新しい一歩。
うれしいことに初めて受注生産することになりました。
カバン20個作るのです。これは記念すべき初仕事。
イベント全部終わったらカバン工場がんばります。
こうゆうこともできますので御用の方はお気軽にお問い合わせください♪

フライヤー
日にち迫ってきました。いまからどきどき
寒いみたいなのであったかくして遊びに来てくださいねー

12月13日にはコチラ
ママナビハッピークリスマス
こちらに参加させてもらいます。楽しいこと盛りだくさんみたい。

ネットショップは元気に営業中♪
お店はこちらです↓
KATAKULI

OPと、家いじり

2012.11.26 13:53|未分類
12月のイベントに向け準備がんばっています。
10日のチカホと13日のママナビ 2012 Happy Xmas
どちらも大事なチャンスと思って、一つでも気に入ってもらえるようがんばります。
なかなかじゃんじゃん作れないので、今はハラハラしてますが
なんとかかんとか当日がんばります!終わった時の達成感がやめられないのです。

さてさて、ワンピースをUPしましたのでお知らせします。
かぶるタイプと前あきのタイプ

こちらは普段着にちょうど良いかぶりタイプです。

接結ニットのやらかい生地と、気に入ってリピートして買ったお花のプリント生地。
きれいな色のタイツと合わせてもいいんじゃないかな♪

100と110で2色展開です。

こちらは前がスナップボタンのタイプ
OP1821.jpg
こちらも再び登場の森柄です。
前回は雑貨で使ったのでまた違った雰囲気に仕上がりました。
OPを全部柄の生地で作ったのでくどいかなって思ったのですが
落ち着いた柄だったのでしっくりまとまったと思います。

90~120の各1です。気になる方はお早めに

お店はコチラです↓
KATAKULI

******************************************************
ひっさしぶりにおうちの話を。。。

寒くなってくるとちょっとづつうちの中が変わっていきます。
引っ越してから3年くらい。
だいぶ我が家っぽくなってきました。
前のオーナーさんが今の我が家を見たらきっとびっくりするだろうなぁ

子供の寝室。
この秋からベットデビューを果たした姉妹。
ベットはパパがお誕生日プレゼントで作ってくれたのです^^
ちびちゃんはさみしくなって夜中呼び出されることも多々あるのですがなんとか
姉妹で寝てくれてます。

ガールズのベットルームらしく壁の一面をベビーピンクに★
まずはこんな感じで壁紙をはがし、
room0172.jpg

room0175.jpg
パパがペンキを塗っていくと
room1744.jpg
こんな感じで仕上がりました。
うん!これはスウィート♪なんかここに絵を描きたくなるな。
うちはあまりピンクを選ばない傾向にあるのですが、やっぱりピンクって女の子好きですよね。
次はドアをミズイロにする予定です。

そのほかに作ったのは。。。
KATAKULI部屋に棚。ワイヤーネットをつかってちょっとした小動物も飼育できそうな棚。
お仕事のこまごましたものをしまってすっきりしました。
room0176.jpg

台所に、引き戸つきの棚。
コーヒーとかお茶とかしまうのにいい感じ。
なんか昭和の香り漂うのでおせんべいとかしまうと似合いそうです。
room0179.jpg

それからそれから、おトイレにも新たに棚。
トイレットペーパーをぎっしり詰め込んでます。
room0182.jpg
そんなかんじで、いじってます。

しずくとおはな

2012.11.19 15:53|KATAKULI
日曜日から降っていた雪。今朝になったらちょっと積もっておりました。
なんとまだタイヤ交換していなかった我が家。。
日曜日にしようと思ったら朝から嵐でできず。
ま、何とかなるかって~朝になったら積もってるんですけど!!
早起きしてお父さんタイヤ交換でした。

昨日の夜ごはんはタラのお鍋。
スペシャルゲストは真鱈のタチ。
やっぱり魚がうまいお年頃かねぇなんつって芋焼酎もすすんじゃって。
ご近所さんからケーキまでいただいて、パーティ気分でごきげん。
だったのに、、、
今朝、朝から体調がすこぶる悪く二日酔いかと思いきや
なんとタチにあたってしまった~
超体調不良気持ち悪くって最悪でした。

北寄貝にカニみそ、エビの頭、生ガキ、
さらにタチもだめになってしまって
神様は私から魚介の旨味を奪ってしまいました。
あーもうマニアックな魚介がダメな体質になってしまったようです。もーう

ってことで、朝から遅刻のお父さんと、朝から食あたりのお母さんで
イレギュラーな朝でした。

というのはさておき、
今日もUP。しずくロンTとお花レギンス再びです。
どっちも使いやすいし、活躍してくれるかなって
気に入ってて作ってます。
LTRG1734.jpg
一緒にあわせるのもいい感じです。
今回のレギンスのニット生地は、細かいボーダーでMUJIのレギンスの生地に
よく似たボーダーの生地ありましたよ。

どなたか気に入ってもらえますように!

お店はコチラです↓
KATAKULI

バックだらけと入園準備に

2012.11.15 16:48|KATAKULI
今週あたり雪が降りそうな様子です。
寒くなるとやっぱりお鍋。
最近はついついミシンの手が止まんなくなって夕飯の支度に支障が出てます。。。
そんな時はお鍋で手抜きの日々です(汗)

大人布バックをまとめて作りました。
東京の雑貨屋さんmoccaさんにもおいてもらってるのですが
こちらの布バックが反応イイらしいです。うれしい!
追加のリクエストもいただいたのでこちらとおんなじの4つ納めます。

そうそう、この布バックはイベントの時に子供服と一緒にご購入いただいて
そのまま布バックに商品入れて行かれるパターンが何度もあったので便利に使ってもらえます。

そろそろ、幼稚園の準備はじめる方もいらっしゃるかな?
一つだけ作るとなると、生地や材料が余ったりして逆に高くつくなんてこともありますよね
ハンドメイドのレッスンバックを買って、後はオリジナルにカスタマイズするのも手かなと思います。
手作り感もありつつお得にオンリーワンを★
Lbag1782.jpg

フルーツ柄かわいくって購入しました。
いつものリュック3タイプ。
こちらは男の子がしょってもかわいいかなと思います。
プレゼントにもお勧めです★
ryukku1786.jpg

それからスモックも。こちら110で作りました。
カエルお城きのこおはなの生地。って個性的~
生地かわいいです!
ひっかけ紐長めについててひっかけやすくしました。
sumokku1789.jpg

どなたか気に入ってもらえますように!!
お店はコチラです↓
KATAKULI

フライヤー

おつかれさまです!

2012.11.08 16:01|KATAKULI
火曜日、ダイワハウスさんで開催されたきらりカフェに参加してきました~
広々でたくさんの出展者さんたちでお客さんもいーっぱいでした。
わわわわーとしているうちに終わったって感じで、、、でも充実しておりました。
KATAKULIもいつもよりたくさんの方にみてもらって、いっぱいお嫁にも行けてよかったです。

いつもいつもほんとにほんとにありがとうございます。

無事に終わってほっとしたところで、次に向かって頑張ります

今回はこんな感じでL字にさせてもらいました★


ネットショップの方はすっからかんになってしまい、
これから随時UPして増やしてきます。
今日はカボチャパンツ、ネットショップにUPしました。
鳥と木柄のコーデュロイで冬仕様で110~130まであります♪
PT0112.jpg
あと、再び登場したリュックたちもあります。

次にお店屋さんをやるのはコチラ↓
フライヤー
初のチカホ。初の個人イベント。ということでどぎまぎなのですが
しっかり準備して、しっかり宣伝して当日に挑みます!!

そして、その3日後にもちょっと大きめのイベントに参加なのです。

【開催日】平成24年12月13日(木)10:00~16:00
【場 所】ルネッサンスサッポロホテル

まだHPにUPされていないのですが、ママナビが主催のイベントです。
ママまつりみたいな感じだろうなーと思います。

商品が足りるかどうか、、、、これからが勝負なのでほんとにがんばんなきゃ。

ネットショップも充実させたい!!いつも品薄なのを何とかしなきゃ

KATAKULIのことエンジンフル回転でも、ちびっこたちのことも、おうちのことも
といろいろがんばります。

明日に向かってガンガン!

2012.11.05 13:12|KATAKULI
土曜の夜にアップしたもの。遅ればせながら紹介させてください。
いつもは日中にやるお仕事なんですが早くお披露目したくって
夜ごはん後でアルコール入りつつスペックも観ながらのPC仕事。
かなりヘロヘロだったのでアタシのことだから間違いがあるかも。

足がずらっと並んでるのはおっきなお花モチーフつきのレギンスです。
シンプルなショートパンツを合わせたらどうでしょ♪♪
ちょっとテロンとしててよく伸びて、毛玉にならなそうな素材です。


さかながおなかにドーンの長袖Tシャツです。
接結ニットを使ってます。やわらかくってよく伸びる素材。
日常着にちょうど良い一枚です。
RIMG1669.jpg

あしたは「きらりカフェ」に参加です。
コチラもぜーんぶもってっていっぱいの人に見てもらえたらいいなぁ★
ロンTをいろいろ作ったのでそれに合うカボチャパンツも持ってきたくなって
今から6枚つくるつもり。。。なんですが。。できるかなぁ

ネットショップは今日の夜までオープンしてて明日の午後に再開の予定です。
もしももしも、気になるのがある方はお早めにゲットしていただければ。。。
明日のイベントに来るよ!って方は先にネットショップで購入していただいて
あしたに引渡しもOKです~。(その場合は購入時に「備考欄」にコメントしてくださいね)

お店はコチラです↓
KATAKULI
どなたか気に入ってもらえますように!!!!

どしどしつくってます。そしてこれから

2012.11.01 15:42|KATAKULI
ここ1週間でうちの近くの山もずいぶんキイロっぽくなりました。
そうなるとここいら一帯カメムシの季節なんです。
カメムシとの格闘は冬まで続きます。くれぐれも掃除機で吸わないように。。。

昨日はハロウィン。おねえちゃんはなんかよくわかんないけど
ハロウィンパーティっていうのをやってみたいって言ってたけど
いつものように聞き流しました~

さぁ今日もお洋服いろいろUPしました。

こちらは長袖Tシャツです。

使った素材はパイルニット。タオルみたいな生地です。
厚みもあってこれからの季節にピッタリ。
長袖Tシャツが一番出番が多いとおもうのですがいかがでしょう??
いろいろしずくつぶをつけて。

そしてワンピースも作ったのです。
90サイズと120サイズ
OP1658.jpg
こちらの素材は綿のフランネル。起毛しててあったか雰囲気。
森っぽい。森コドモ。
スナップボタンでの開け閉めですのでお着替えも楽ちん♪

そのほかにもリンゴ柄のコトリチュニックも一枚作ってUPしました。
サイズは100でこれで最後のです。

どなたか気に入ってもらえますように。。。。
お店はコチラです↓
KATAKULI

11月6日(火)もう来週ですね~
東区のダイワハウスさんにて「きらりカフェ」に参加します。

只今仕込み真っ最中♪がんばります!
お時間あったら遊びに来てくださいませ♪

続きまして、12月にはコチラ
フライヤー
お時間あったら遊びに来てくださいね♪

ではでは
