08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

今日のカボチャパンツは

2012.09.28 11:56|KATAKULI
昨日の午後から作りだしたカボチャパンツ。
作りやすくって勢いに乗って今日もUPUP!します。

今日のはレトロっぽい生地で。
古着好きのわたしのハートをキャッチした生地です。
もっと買ってきてカーテン作ればよかったなぁ

サイズ90~120

カボチャパンツ、うちでも活躍中なので自信を持っておすすめです。
男の子にもお勧めです。
秋に運動会があるちびっこをお持ちのママさんへ。目立つので探しやすいです^^

次はベイビーアイテムに取り掛かります!やる気メラメラ

お店はコチラです↓
KATAKULI

バックとリュックと

2012.09.27 11:42|KATAKULI
すっかり、涼しくなりました
いきなり秋になっちゃいましたね。

品薄でさみしかったネットショップ、これから少しずつ増えてきます。
まずはいつものちびリュックと大人バック


こちら、真ん中のベージュ部分はホントの革を使ってます。革の匂いします。
なぜに、本革なのにこんなにリーズナブル?かというと
昔してたお仕事で取引先の方からたくさん革を譲ってもらい。
たくさんのちっちゃい羊の形をした革が出番を待ってました。
ちゃんとした感があるので大人が普段使いで持つのにいい感じです。

IMG_0549.jpg
並んでパチリで、ちびリュックたちです。
まだまだちいさいベイビーも、すぐにタッチしてよちよち歩いちゃいます。
おむつ入れてお散歩のお供に♪

森柄はママと子でお揃いできます★
黒チェックの生地で、ティアードスカートもありますのでこちらも別アイテムでママ娘お揃いできます★
ギフトにもお勧めです。
どなたか気に入ってもらえますように♪

お店はコチラです↓
KATAKULI

川釣り2012

2012.09.24 16:33|お出かけ
我が家の休日日記。

かつて釣り少年だったお父さんの30年ほど前の釣り道具を持って
(とっても物持ちがいい。というか物を捨てれない性格ね)
家族で川釣りに挑戦です。

たぶん赤井川到着。橋の下では少年が何匹か釣っていましたので期待大★

まずはお昼ごはん。おにぎりもって炭もって川辺でBBQスタートです。
すると、、、向こうの空ではガラガラごろごろ。雷が鳴りだしました。
あれれ、今日は晴れのはず。秋の天気は変わりやすい。
ザーザー雨の中、子供たち車内でゆうゆうランチ中。
RIMG1431.jpg
肉焼き係りのトトロお父さん
RIMG1434.jpg
多少の雨でも、食べ続ける大人たち。
RIMG1438.jpg
おなか一杯、さあ釣りのスタートです。
おねえちゃん、意外と虫が平気でみみずを針に刺せました。
(私は無理ね)
RIMG1445.jpg
ちょっと竿が大きくておもかったけど、がんばります。
岩に引っかかっちゃうのと、すぐ流されちゃうから結構必死です。
RIMG1448.jpg
あららら、おとうさんはもう自分の世界です。
釣れるポイント探してさまよう。釣りスイッチが入った様子です。
RIMG1450.jpg
再び雨が降り出して、子供たちも釣りに飽き(ちょっと釣りするには早かったかな。)
大人二人が真剣になり、
そしたらね、私釣りました。ヤマメでーす↓結構大きい
釣った時点で針が思いっきり入ってて抜いた時点で死んじゃったので
クーラーボックス入れて持って帰りました。
んで、塩焼きにして食べたんだけど。。。すっごーくおいしかった。臭みもなく上品な味。
一匹を4人でつっついて大事に食べました。
RIMG1453.jpg
うーもちょっとだけ竿をもってみる。
RIMG1455.jpg
楽しかった帰り道。
オマケの虹も出ました。
niji.jpg

まつりのあと

2012.09.19 12:18|KATAKULI
昨日の大忙しから、一夜明けて、ゆっくりした午前を過ごしてます^^

ママまつり、会場はプリンスホテルの別館 国際館パミールにて
たーっくさんのママが集まりさまざまなブースで体験したりお買い物したり
グッチーがじゃんけん大会したり
    (グッチーかっこよすぎ、あたしもじゃんけんしたかった!)
ステージもあってベリーダンスをお披露目してたり
    (美しすぎて目が離せなかった!)
大抽選会したり
    (景品盛りだくさん!私は番号を聞きのがしたか当たらなかったかよくわからず終わってしまった。。。。)

もりだくさんのまさに「ママのまつり」でした。
割と小さいお子さん連れのママが多くって抱っこひもに赤ちゃん抱っこしてみてくれてて
あーうちの子もこんな小さくって私もよく抱っこしてたなー肩がしんどかったなーと思いだしました。

スタート時のお店はこんな感じでした。
RIMG1418_convert_20120919114616.jpg
商品置ききれず椅子にリュックをごそっと置いてます。
11時のスタートからすぐお客様ワイワイと来ていただき
商品はセール会場のワゴンのようになってちょっと見づらくなったしまって、すみませんでした。
ディスプレー、今後の課題です。

たくさんのママにKATAKULIの商品を
見ていただき
嬉しいお声もらって
たくさんお買いものしてもらって
ほんとにほんとハッピーな時間でした。

他のブースの出展者さんともコミュニケーションできたし
これからのKATAKULIにとってこのママまつりは
とっても意味のあるものになりました。

それにしても、最近のママさんはおしゃれでかわいい人が多いな
うん、ほんとみなさんかわいかったです。

お帰りはすっかり軽くなったカートをガラガラ
おなかぺっこぺこで大急ぎ。
実家にカートを置いて激チャリで幼稚園に預かり保育をしてたうーをお迎えし、
地獄坂を登り、汗だくだくだくでぜーぜー帰宅。
遠くでお姉ちゃんのはしゃぎ声が、、、おいおい暗くなってますけど!おうちはいりなさーい
そしてすぐにご飯支度して→お風呂入って2人洗って
ってどどどどどーと一日が過ぎました。
フルタイムでお仕事してるママってすごい!!!
9時過ぎには案の定、わたし電池が切れました
あーでも充実してました。
みなさんほんとにありがとうございました♪
パワーたくさんいただいたのでこれからもがんばります!

ママまつりは明日!チカホに向けてGO!

2012.09.17 07:42|未分類
ママまつり、いよいよ明日です。
準備は完了。明日は地下鉄で行くので今日は荷物搬入してきます。
テーブルでの出店なので狭いかと思いますが品物はたくさん持っていきますのでぎっちり並べます!!
ママさんといろんなおしゃべりしたり、楽しい時間を過ごせたらなと思います。
きっとわくわくするキラキラな一日になるだろうな。。。って珍しくなんて前向きなわたし!!
それだけ今回は気合入ってます^^

そして、、、次に向かって進みだしました。
12月のチカホのイベントに向けてまずはフライヤー作りから。
主催者さんから、各々フライヤー手作りしてOKとのことで
私も拙い技術(年賀状作りのレベルね)で初フライヤー作りです。
迷って二つ作っちゃいました。

青バージョン
身内より、大変読みづらいとの指摘を受けておりますが、、、
でもこの色でこの組み合わせが気に入ったから。。。雰囲気重視で♪
1_convert_20120917074411.jpg

オレンジバージョン
これは幾分か見やすいはず。
2_convert_20120917074435.jpg


印刷した紙を写真撮ってUPしたもんだからきれいじゃ無くて失礼します。
ほんとはファイルをアップロードしたらきれいなんですけど、実家のPCに保存しちゃって(汗)

Retrofanさんというサイトから素材いただきました。レトロでビンテージな感じどれもかわいくってそれこそ年賀状にも使いたいくらいです。

フライヤーは明日イベントで置きますので気になる方持っていってくださーい!

ネットショップは今日のお昼くらいまでオープンしてます。
いったんお休みしてから19日くらいに再開の予定です。
お店はコチラです↓
KATAKULI

ひとまずできました!

2012.09.14 14:16|未分類
9月も半ば。あちこちでお祭りの時期ですね♪
うちも来週の祝日はこどもおみこしでわっしょいわっしょい。

18日のママまつりにいっぱい持っていきたい!という気持ちから
今週は燃え上がってました、メラメラ!

仕上がったのはこちらです。
ほんわか柔らかな色合いのちょうちょプリントで、リュックと。。。
r1362
大きなおうちポシェットも作りました。
p1439

小さいポシェットは秋色で3個
p1410

p1419
p1428

ママバックはおうちポシェットとお揃いできますので親子でいかがでしょう。
1個あるとなにかと重宝します!
b1373

b1381

b1391

b1400

お洋服はあかりんごあおりんごで。
コトリチュニックは秋になったので7分袖で90サイズと120サイズ各2色あります。
t1450

t1460

これで今週のミシンはひとまず終了です。
後はお店屋さんの準備がんばります。

18日お時間ありましたら遊びに来てくださいませ♪
******************************************
9月18日(火)11:00~16:00国際パミールにて
秋のママまつりin札幌を開催します。
ママまつり
******************************************

そして、新しいお知らせです。
ちょっと先なのですが、チカホでお店屋さんです。
わたしチカホ初めてで、今から楽しみです。
詳細随時お知らせします

          ★・・・☆ Smile in pocket marche ☆・・・★
 
    猫小物、手織り、編み物、子供服、陶器のクリエイターが集まりました!
            開催日   : 2012年12月10日(月)
            開催場所  : 札幌駅前地下歩行空間 チカホ
           開催時間 : 午前10時30分~午後4時30分
                 
                 参加クリエイター
               miyuki-room (手織り物)
               KATAKULI (赤ちゃん子供のお洋服や雑貨・ママの雑貨)
               猫猫花花   (猫小物・布小物)
               achi*co*labo. (陶器・編み物)

ネットショップはいつも通り営業中です。
18日はイベント参加のためネットショップはお休みしますので気になる方はお早めに♪
KATAKULI

ちびっこエプロンともこもこ花スカート

2012.09.10 13:13|KATAKULI
昨日から降っている雨で季節がガラッと変わりそうです。
実った野菜が毎日食卓にやまもり並び。。。今しか味わえない収穫の秋って贅沢ですね!

平日せっせと作っていたのはワッフルのエプロンと、もこもこお花のティアードスカートです。
うちの子のエプロンもそうだったのですが、ワッフルの生地は洗濯するとよれたり形がいびつになったり。
今回は改良して布端の始末を変えてみました。伸びない生地でくるんでいるのでふにゃふにゃには
ならなそうです。

今回は三角巾もセットして、給食用にもお手伝い用にも♪

おっきいワッフルの生地は120サイズで3個
細かいワッフルの生地で100サイズ、こちらは5個
ep1185.jpg


ep1161.jpg

ep1174.jpg


ep1234.jpg

ep1245.jpg

ep1210.jpg

ep1197.jpg

ep1221.jpg

そしてスカート。同じデザインで90、100,110、120と4枚作りました。
夏はビタミンカラーが多かったのですが秋冬からは暗めの色がきになります。
ずっと寝かしていた黒チェックの生地。ちょうどいい組み合わせで使うことができてよかった。
もこもこお花のアップリケはきになっていじっちゃいそうですね。
ちょっとこけてもクッションになってくれそう。。。なんて


いよいよ来週の火曜日に迫ったママまつり。
初めてなのでなんせどうなることやら。
KATAKULIの商品は、小さい子供のいるママさんにたくさん見てもらいたいので
絶好の場だと思っています。
あら、これいいわね。こんなの欲しかったの。そして結構お安いわねって
思ってもらえるように頑張りたいです

9月18日(火)11:00~16:00国際パミールにて
秋のママまつりin札幌

ママまつり

ネットショップはいつも通り営業中!
お店はコチラです↓
KATAKULI

お疲れ様です!

2012.09.03 13:09|KATAKULI
週末は何リットルも汗をかいたことでしょう!!
お日様浴びすぎで少々ぐったりしてます

土曜日はアートマーケットでした。
天気はばっちり快晴でお日様ぎらぎら
何度も日焼けを重ねて、おなかと腕では別人のような色の違いです。
あ、木陰はちょっと涼しく快適だったので木の下は気持ちよかったです。

お隣はmegringさん。ちょこちょこおしゃべりしながら、時には助けてもらいながら楽しく過ごせました。

お姉ちゃんは午後からキッズチャレンジジャムへ。
お友達が来てくれたので彼女もとーってもエンジョイして一緒にオリジナルTシャツを作ったり
モールアートをしたり素敵な一日を過ごせました。

今回はパパいなかったのでテントは無しのシンプル店構え。
カーテンにする予定の黄色い布を持っていって敷いてみました。

RIMG1126.jpg

今回もたくさんの方にみてもらって、この日まで頑張った甲斐がありました。
お得意さんのガールズたちは、ちびちゃんたちなのにオシャレ意識が高く
自分で選んでこれがほしいってママにおねだりしてておしゃまだなー♪

お揃いでたくさんお買いものしてくれたキュートなサラサラヘアの姉妹や
出産祝いにリュックと帽子をセットで選んでくれた方。
まだちょっと大きいけどTシャツを姉妹お揃いしてくれたり
などなどなどなど、、、素敵な出会いがありました。

アートマーケットはゆるりとした雰囲気でみんなあったかくて
お店屋さんするの楽しいなぁーと思うのです。

KATAKULIのこと見てもらってお買いものしてもらって
嬉しいお言葉もらってみなさんほんとにありがとうございます。

帰りはお決まりのジェラード屋さんへ
ドラゴンフルーツとスイカとソルダムのジェラード食べて女子たちご機嫌

私はへろへろで帰宅後、ご近所さんの焼き肉に誘われもりあがりついつい長居。
翌日はうーの運動会
これまた炎天下のぎらぎらで溶けてしまうかと思った~

ちびうーはジジババパパママにみてもらえてうれしいのかにっこにこで
ドラえもんを踊り「タケコプター」とおっきな声で言えてかっこよかったぞ。

そしてかなりの疲労感に襲われながらも
最近泳げる(浮かべる)ようになったお姉ちゃんの熱烈リクエストによる
プールに行きました。
できなかったことができるようになる→なんどもやってくと楽にできるようになる
っていう喜びを知ったご様子で。
パパママかなりお疲れでしたがみんな充実した週末でした!






