05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

リュックと帽子、これからのおでかけに♪

2012.06.27 11:35|KATAKULI
今日も商品増えました!3日連続でなかなか真面目にUPしてます。
KATAKULIの定番商品のリュックと帽子。

ゾウ柄がちょっぴりあったので作れました。

こちらはドット。このドットの生地はピンクにゴールドっぽい黄色でオシャレな生地。
ryukku0588.jpg
フラワー♪ボンボンレースと合わせました。
ryukku0601.jpg
こちらはブルーのフラワー。前回は青いドット生地と合わせたのですが今回はキミドリで。
ryukku0616.jpg

こちら一個だけ、チューリップ帽子。首の後ろも隠れて砂遊びしてても首が日焼けしにくいです。
tyuurippu0647.jpg

キャスケット、こちらは男の子にも似合いそう
kyasuketto0628.jpg
女子が好きなイチゴ柄
kyasuketto0636.jpg

今週の日曜日は芸術の森でアートマーケットです。
お天気よくなりますように。日差し対策していかないと。

ネットショップはコチラです↓
KATAKULI

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

いきものたべものハーフパンツ

2012.06.26 11:01|KATAKULI
今日もUPしました♪
前回作ったハーフパンツが気に入ってたのでもう一度作りました。
今回もかぎ針のアップリケ。なんとなくその時のノリで作ったので、
ちょっとぶちゃいく感があるのですがご愛嬌ということで。。。

サイズは100,110,120で各2点ずつ作りました。

りんご
apple0632.jpg
いもむし

きのこ(しいたけ)
kino0594.jpg
きのこ(えりんぎ)
kino0607.jpg
かたつむり
tumuri0619.jpg
ちょうちょ
tyou0644.jpg
ちょうちょとかたつむりはちょっと太り気味★

さあ!明日もUPできるようにがんばります!
お店はコチラです↓
KATAKULI

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

歌舞伎揚げ、もしくはお茶漬け風

2012.06.25 12:09|未分類
6月19日に開催されたきらりカフェでは、たくさんの方にKATAKULIの
商品を見ていただいたり買っていただいたり本当にありがとうございました。
とってもパワーをいただいてますますがんばろう!って思いました。
ほんとうにうれしかったな。

ネットショップはその後すっかり品薄で、のぞいていただいた方には申し訳なかったのですが
今日やっと12個UPしました♪

生地がとっても気に入ってます。
第一印象は、歌舞伎揚げの配色だ!って思って
それから製作中に、永谷園のお茶漬けっぽい?と思い
でも東欧の雰囲気もある(私の勝手なイメージですが。。。)
すごーくかわいい生地です。

なのでシンプルにかぼちゃパンツと大人布バックにしました。
まずは大人バック4点↓

bag0586.jpg
bag0596.jpg
bag0603.jpg

カボチャパンツは4サイズ×2色の8枚作りました。
目立つと思うのでたくさんの子供たちの中から探しやすいと思います!!

pt0618.jpg
pt0634.jpg
pt0645.jpg
pt0657.jpg

以前、カボチャパンツ欲しい!とリクエストいただいてたのですが、
ずいぶんお待たせしてしまいすみません。やっと作りました。
お目にとめてもらえると嬉しいです。

今度の日曜日、7月1日はアートマーケットに参加です。
見に来てくれた方にピッタリなアイテムが一つでも多く作れるように
今週一週間はもりもりがんばります!

日曜日よかったら遊びに来てくださいね★

もちろん!ネットショップももりもりがんばり中。
お店はコチラです↓
KATAKULI

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

ふえたふえた

2012.06.15 11:44|KATAKULI
今日はネットショップに11個の商品をUPです。

まずは大人のカバンを3つ
肩にかける布バック。シンプルでたくさん入る布バックってあると便利だなと思います。
自分のも作りたいな。
こちらはスエードを使ったのです。シンプルで洋服とあわせやすそう。

こちらはボーダーの生地を使って。さわやかー
bag0698.jpg
こちらはイエローフラワー柄。赤ちゃんのリュックと同じ柄なので、ママ&ベビーのお揃いできます。
bag0710.jpg

ミニトートは、ピンクとブルーのフラワー柄。
お出かけの時、おやつ入れたりジュース入れたり、ちょっとそこまでの買い物などなど。。。
こちらもママとちびっこのお揃いができます。
toto0663.jpg
toto0673.jpg

そして、ハーフパンツ第2弾。
今回は薄手のスエット生地を使って作りました。
紺色のボトムは汚れが目立たなくっていい!と
運動するときやお外で遊ぶときなどにお勧めです。
今まで登場してきた生地の端切れを寄せ集めてポケット付けました。90~120まであります。
harfpt0596.jpg
harfpt0610.jpg
harfpt0611.jpg
harfpt0627.jpg

最後はおうち型ポシェットをふたつ。こちらもピンクとブルーのフラワー柄の屋根です。
シール帳が入るくらいの大きさです。
posyetto0641.jpg
posyetto0654.jpg

さてさて引き続き、新しいアイテムを増やしていこうと思います。
昨日カナリアで一目ぼれした生地でいろいろ作るつもりです。

どなたかに気に入ってもらえますように!
お店はコチラです↓
KATAKULI

***************************************
KATAKULIからのおしらせ。
ネットショップ以外でも実物を手に取ってお買いものしてもらえるように
ちょこちょこ顔を出してお店屋さんをやっています。

6月19日 「きらりカフェ」に参加します。

    9時半~11時半まで

     ♪場所・・鉄東会館(鉄東まちづくりセンター)
      札幌市東区北9条東5丁目2番8号
      ℡721-3105

      札幌駅から歩いて10分
      地下鉄東豊線東区役所前徒歩7分

      ☆詳しくはmixiのきらりわたし流ってコミュニティをのぞいてみてくださいね。

7月1日  芸術の森のアートマーケットに参加します。
       詳細はコチラヲ↓
         芸森アートマーケット

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

お店の様子とオーダーリュック

2012.06.14 14:51|KATAKULI
今日も車で再びクンカクンカさんへ。オーダーいただいてたものを納品しに行きました。
一人でお出かけはなんて身軽なんでしょう。

スペースをつくってくださって、自由にディスプレーしていいとのことだったので陳列してきました。
お店の外からの風景↓遠くになんとなく映っているのがリュックです。

店内はこんな感じでおかせてもらってます。
RIMG0575.jpg
幼稚園が近くにあって目の前を親子連れさんがよく通るみたいなので「あら、このリュック★」ってな感じに
お目に留まったらいいな
そしてちょっとだけ立ち寄るつもりでしたが偶然の再会と新しい出会いもありこの先いいことありそうです。

アートマーケットの出店者さんにオーダーいただいたリュック↓
これで姉妹でお揃いできますね♪お姉ちゃん気に入ってくれたらいいな。
RIMG0584.jpg

今日か明日新しく商品UPします。
ではではこれから写真撮りまーす。

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

オーダーの雑貨と畑の様子。カフェにおいてもらうことに!

2012.06.13 17:14|KATAKULI
KATAKULIのお知らせひとつ。
うれしいことにカフェに商品を置いてもらえることになりました。
札幌では初めてでございます。お店の名前はクンカクンカさん
場所は旭が丘の西友の近くで、昔モスバーガーがあったところです。←情報が古いっ
http://kunka-kunka.com/

ご飯やさんの他にもスペースがあって教室もいろいろ開催している様子で興味深いです。
表通りに面していてショーウィンドー越しに展示してくれるとのことで
いろんな人に見てもらえたらいいな。

で、お店の方からインコ生地を使った小物でオーダーもらって作ったのが
「通帳ケース」と「ティッシュケース」
通帳ケースは母子手帳ケースとして作ってたパターンを使いました。

開くとこうなります。↓
子羊みたいな形の皮(革?)がうちにたくさんあるのでそれを使いました。
そしたら大人っぽくなったかなぁ
この革は昔働いてたところでいっぱいもらってまだまだ使い切れてないので
これからちょこちょこ登場させるつもりです。
RIMG0580_convert_20120613163942.jpg

次の写真は我が家の庭のトマトの苗たち。
家で育ててたのを庭に植えたのですが、間隔が狭くって、均等じゃないのね。。。
はらぺこで植えたもんなので若干のやっつけ仕事っぷりが出てますが~
RIMG0582_convert_20120613164013.jpg
RIMG0583_convert_20120613164031.jpg
手前の袋に隠れてるのはキュウリとなすなんだけど、もっとひろびろ日向に植えるべきですね。
どうなることやらー

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

まるまるチュニックといろいろリュック

2012.06.06 16:56|KATAKULI
どんより雨降り水曜日です。
このまえの日曜、庭に苗を植えました。
種から育てたトマトの苗、ちょっと小さくて頼りないけどこれからにょきにょき伸びてって
たくさんのトマトを実らせてくれますように。
キュウリはヒョロヒョロで失敗したので苗を買ってきました。
あとは、シソのとオクラのとなずびの苗も。

平日はすっかりミシンが進むようになりました。
そうなるとあれもこれも作りたくなります。糸の減りが早くなった!
今日は10個UPしました。
こちらは大小のヨーヨーキルトをあっちこっちにくっつけたチュニック。
サイズは90~120まで4枚あります。

飴ちゃんこぼしちゃったみたいなかんじでくっつけました。
ボーダーの生地、ひかえめなミズイロがかわいい生地。
t0637.jpg

リュックはファスナータイプの赤ちゃんリュックです。
最初のころは、ちょっとめんどくさいなと思いながら作っていたこのリュック。
経験値を積んでだいぶ作りやすくなってきました。
フラワー3色と
r0535.jpg
r0548.jpg
r0562.jpg

イチゴ柄♪ピンクのとオレンジの。女の子が好きそうな生地です。ラブリー★
r0574.jpg
r0587.jpg

そして、久しぶりに大きい子用のリュックも作りました。
ママっぽいボーダーだなぁ。。。
シンプルなのでちびっこが好きなワッペンを付けてカスタムするのもいいと思います。
r0598.jpg

どなたか気に入ってもらえますように!
お店はコチラです↓
KATAKULI

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

赤ちゃんリュック増えました。

2012.06.02 17:53|KATAKULI
土曜日の午後、子供たちはそれぞれお出かけして家で私は一人。
さくさくお仕事は進み、今日も6こUPできました。

今日のは赤ちゃんリュックです。
リュックが品薄だと心細くって、、、ちょっと増やせてほっとしました。
ファスナータイプも作ってますが、今日は先に出来上がったひもタイプのを6個です。

キイロドット。

みずいろみずたま。
ryukku0550.jpg
何度か作ってるミドリのつぼ柄も。付属を変えると雰囲気もちょっと変わったかも
ryukku0563.jpg
とってもお気に入りのフラワー柄
青フラワーに
ryukku0575.jpg
キイロフラワー
ryukku0586.jpg
ピンクフラワーもあります。
ryukku0600.jpg

お出かけにちょうどいいこの季節。
どなたかのお目に留まりますように。
お店はコチラです↓
KATAKULI

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

しましまハーフパンツ、動物モチーフいろいろ

2012.06.01 17:15|KATAKULI
今日は初登場のハーフパンツを8着UPしました。
ハーフパンツというかハーフレギンスというか、すっきりパンツです。
普段着にちょうどいい感じです。
男の子にも女の子にもお似合いのネイビーの太めのボーダーカットソー生地です。

ポッケをあっちこっちにつけたり、なんとなくひらめいたかぎ針モチーフを
それぞれにくっつけました。

カタチはこんな感じのシンプルなのです。サイズは90~120まで
reginsu0534.jpg
いもむし↓
musi0596.jpg
かたつむり↓
tumuri0571.jpg
てふてふ↓
tyou0621.jpg
お花↓
hana0535.jpg
きのこ↓
kinoko0584.jpg
くま↓
kuma0547.jpg
まるぐるぐる↓
maru0559.jpg

ボーダーの生地だったらイカリマークつけたくなるところですが、あえての動物シリーズで。

どなたか気にいてもらえたら。。。
お店はコチラです↓
KATAKULI

こちらはおまけ。今日は遠足で動物園に行きました。
葉っぱむしゃむしゃ
kaba0522_convert_20120601164607.jpg

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

