04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏のチュニックと葉っぱ成長中。

2012.05.26 11:51|家庭菜園
今日は運動会の日だったのだけど、前日から天気が思わしくないとのことで日曜に延期に。。。
ちなみに今とってもさわやかで気持ちのいい天気。明日はもっとあったかくなりますように♪

ぽっかり予定の開いた土曜日に、子供たちは外に出して私は家でもくもくパソコン作業中です。
さっそくUPしたのは明るい色合いのチュニック4枚です。

こちらのひよこみたいなタンポポみたいなひまわりみたいな色の90サイズと110サイズを。


こちらのターコイズ色もきれいな色合いです。こちらは100と120あります。
tyunikku0524.jpg
ちょっとデジカメが調子悪くって思った通りの写真にならないなぁ。。。

お店はコチラです↓
KATAKULI
どなたか気に入ってもらえますように!


そして話は変わって、、、
種まきその後のその後です。

前回の日記と比べると成長しました。

こちらキュウリ。なんでヒョロヒョロなんだ!
そろそろ、一番元気なのを残して1本にしないといけない頃かな
kyuuri0566.jpg

トマトは結構順調に育ってると思います。
tomato0562.jpg

アボガドにも変化が!その後が楽しみ。
アボガド大好きだから家で実ったらうれしいな。どんなふうに実がなるのかな
abogado0563.jpg

いちご。。。一応芽は出たけど育ってない気がします。ちっちゃいちっちゃい
itigo0565.jpg

カボチャはどんどんおっきくなってます
kabotya0567.jpg

うちの周りではカッコウが鳴きはじめてそろそろ苗を植えているお家も増えてきました。
次は畑づくりの番。午後からがんばります!!

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

2回目アートマお疲れ様でした!

2012.05.21 11:25|KATAKULI
昨日はとってもいいお天気の中、芸森アートマーケットに参加してきました。
前回とは大違い、花丸の晴天!でとっても気持ちがよかったです。
おかげですでにまっくろ。
前回は寒くてお客さんも出店者さんもすくなかったので、今回がほんとの1回目みたいでした。

たくさんの方にみてもらって、お買い上げいただき本当にありがとうございました。

KATAKULIの帽子やチュニックお揃いでそろえてきてくれたガールズがとっても
かわいかったです。他のお店の方々からも、みんなお揃いでかわいいねって言ってもらえて
いやー感慨深いというか感無量というかありがたいことこの上ないです。
そのほかにも、双子ちゃんでお揃いスカートを買ってくれたり、プレゼントにも使ってもらえたりで
作ったものがそれぞれの方の手に渡っていくという、なんともうれしい瞬間でございました。

納品していたお店から、商品を送り返してもらったのもすっきりお嫁に行き、
ネットショップもなんだかスカスカになりました。
次は1回お休みして7月にまた参加します。
それまでたくさん用意できるように頑張ります!!

今回はこんな感じで出店しました。


そして、びっくりしたがカエルがいきなりぴょこーんと商品の上に跳ねてきたんです。
お客さんいたのにわたしテンションあがって持ち合わせていた箱に捕まえました。
RIMG0485.jpg
子供も大喜びで、そっと触って観察したりして。
私もうれしくてお客さんのちびっこたちに「カエルがいるよ!」って。
そのうち逃げちゃっていなくなっちゃいましたがいい経験ができました。

子供曰く、池にはオタマジャクシとカエルとエビがいるみたい。
自然に触れることができいい日曜日でした。

そして、今朝の金環食。
前日の夜、「金環食」とは何?の質問に悪戦苦闘して説明。
うっかり眼鏡を買い忘れ、お疲れ様でビールを飲みすぎ9時には寝てしまい、
朝になって急に焦る。早朝にネットで調べて牛乳パックとアルミでピンホールカメラを
作るものの、のぞいてみてもかけてるのわかんなかったです。
ダメなんだけどサングラス2重にしてみてしまった。







テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

いちごスモックと3色のエプロンスカート

2012.05.17 13:01|KATAKULI
大量に購入した生地、どんどん形にしてってます。
今日のはカラフルなのがそろいました。

まずはスモックです。
120サイズなので小学校はいるくらいまで使えると思います。
年長さんになったらちょっとスモック小さくなっちゃったわって方や、
入園した時1枚用意したけど実際よく使うのでもう一枚欲しいって方へ

実はこれはこの前のアートマーケットでリクエストいただいたものです。
やっぱり1枚じゃ足りないかったのでとのこと。
どうかこのブログ見てもらえますように!!

sumokku0015.jpg
同じ生地を使ってるけど、組み合わせを変えるだけで結構雰囲気違いますね。

そして、久しぶりにエプロンスカート。
作りはシンプルなんだけど、2枚仕立てになってるのでちょっと立派感がある気がします。

このフラワーシリーズの生地が、すっごく好みで~やっぱりどの色もかわいい。
なので柄を生かしたエプロンスカートを作りました。

写真は後ろ姿です。ちびお母さんみたいな後姿です。
sk0036.jpg
sk0053.jpg
sk0064.jpg

これらの品々も20日の芸森アートマーケットに持ってきます!
気になる方はお早めにおねがいします★

お店はコチラです↓
KATAKULI

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

チューリップ帽子とリュックたくさんです。

2012.05.15 12:36|KATAKULI
チューリップ帽子が6個出来上がったのと、
作りためていたリュックいろいろをネットショップにUPしました。

リュックはネットショップで今週中のみの販売です。
その後は、アートマーケットに出品してから、各納品先に送り出します。
なので気になる方はお早めに♪

まずは、久々のチューリップハット
hat0477.jpg
hat0488.jpg
hat0497.jpg
hat0506.jpg
hat0518.jpg
hat0530.jpg

そして、一個だけ作れたピンクドットのミニトート。
子供は帽子やリュック、ママはミニトートのお揃いができます♪
bag0539.jpg

リュックいろいろ。このほかにも何種類かUPしています。
ryukku0545.jpg
ryukku0558.jpg
ryukku0571.jpg
ryukku0596.jpg
ryukku0582.jpg

日曜日にたくさん生地買ってきました。
あれ作ろう。これ作ろうと。頭の中ではどっさり計画中です。

どなたか気に入ってもらえますように!
ネットショップはこちらから↓
KATAKULI

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

アートマーケット1回目が終わりました。

2012.05.14 10:52|KATAKULI
12日の土曜日、アートマーケットに参加してきました。
とーっても寒くって季節が逆戻りしたかのような過酷な状況の中、
KATAKULIの商品を見てもらって、ありがとうございました。
寒い中お買いものしてもらってほんと感謝です。
主にリピーターさんからのお買い上げだったのですが、フレンドリーな雰囲気で
私もテンションあがっちゃいました。

今回はこんな様子でした。

後ろにいるマスターヨーダはちびうーです。
これくらいしないと寒いくらいだったのです。

白いスツール、これはパパの作品です。
15角すいのなかなか凝ったデザインで、キッズの足置きもあるキノコ。
スツールにもなるし、テーブルにもなるそうです。
会社で作った作品で販売もしているそう。気になる方はお問い合わせいただけたら
とってもうれしいです。

お姉ちゃんはというと、お友達も来てくれたり、参加者さんのお姉ちゃんと遊んだりで
彼女のほうもエンジョイしていた様子です。
しかし。。。池に落ちてズボンどろどろ。

次は20日の日曜日。日にちがないので新しい作品を作るのには間に合わないのですが
商品集めて品ぞろえ増やしたいと思います。
今度こそ暖かくなりますように!
お時間のある方、お散歩がてら遊びに来てはいかがでしょうか??

アートマーケットから帰ってきたら、
お留守番お父さんがニッチを作ってました。
RIMG0474.jpg

こちら↓昨日の日曜日に撮った写真。
アリオの王将の裏で撮ったよ♪

札幌っぽーい一枚。
sapporo0470_convert_20120514102110.jpg
それでは今日も一日がんばります!



テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

種まきその後。ドアのリフォーム。

2012.05.07 13:31|家庭菜園
5日の芸森アートマーケット、悪天候のため延期になりました。
前の日に電話で連絡があって準備はしていたんだけど、やっぱりといった感じでした。
気合い入れてた分残念な気持ちにもなったけど、天気が良くてあったかいほうが断然いいので
こうなったらこの1週間で、もっと持っていくもの増やすぞ!といったところです。

ちなみに延期になった日は今週の土曜日、12日です!
来れそうな方はぜひ遊びに来てくださいね~
土曜日パパは仕事なので、私と子供たち3人ってとこが若干心配。

種まきその後。
ずーっと室内で育ててます。
きゅうりがにょきにょき。
トマトもちっちゃいふたばがでてきました。
カボチャはパワフルにぐんぐんのびてる。
いちご。。。変化なし
イチゴが一番期待してるので(家でイチゴ狩りをしたい)大丈夫かな??

キュウリなんかは種の袋に載っている写真のように成長していないんだけどこれでいいのかしら?

そのほかに昨日バジルとミントのハーブも苗で購入して、寄せ植えにして
玄関に飾ってみました★飾るものまで食べれるものとは!

---------------------------------------------------------------------------

おうちリフォームのこと。
GW中にリビングのドアが変身しました。
door0454.jpg
こうゆうのはビフォアー写真も撮っておくべきですね。
前はこげ茶色で重厚感ありのドアで、長方形のガラスが6個はめ込んであったもの。
ブルーに塗って、ガラスのところに丸い穴の開いた板をはめたようです。
もちろん製作者はパパで、車庫でペンキ塗ったり作業してました。

このドアの隣にトイレがあって、お姉ちゃんは夜玄関が怖くてトイレに一人で行けなかったけど
ガラスがかくれたから一人で行ってくれるかな。

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

大人の布バック、お花レギンス。アートマーケットです!

2012.05.02 11:49|未分類
札幌は桜の時期。あったかくなったら一気にいろんな花がさいていい季節になりました。
GWの間の平日の今日はいい天気。明日から連休ですがちょっと天気くずれそうです。
なんといっても晴れてほしいのは5日の芸森アートマーケット。
それに向けて、只今仕込中。いっぱい見てもらえるといいなぁ
よかったら散歩がてら遊びに来てください~

そして最後に出来上がったのは久しぶりに大人が使えるモノモノです。
肩かけ布バック3種類。


bag0440.jpg

bag0446.jpg

お弁当入れやお散歩に♪ミニトートです。
toto0399.jpg

toto0412.jpg

こちらは子供のもの。90,100,120で作ったお花レギンス。
なんか今回お花がおっきい気がします。
毛糸で編んでますが洗える毛糸のなので普通にお洗濯OKです。
reginsu0482.jpg

4日にはイベント参加のためネットショップをお休みします。
7日くらいに再開いたしますので、気になる方はお早めに★
どなたか気に入ってもらえますように!

お店はコチラです↓
KATAKULI
