03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

やさいづくり、最初の一歩

2012.04.26 11:12|家庭菜園
我が家の野菜作りのきろく。

とっても大雑把で、どどどど素人さんなのでいろいろな間違いや失敗があるかもしれませんが
種から育てて、庭で育てて、収穫して、食育と食費削減を目的としてます。

昨日は暖かかったので、午後から子供たちと種まきしました。
植えたのは、キュウリを6ポット、アイコ(トマト)を18ポット、フルティカ(中玉トマト)を18ポット
イチゴを21ポット、アボガドの種二つ。そしてかぼちゃの種を蒔きました。
先日卵ケースに蒔いたかぼちゃの種はにょきにょき伸びてます。

yasai0353.jpg

うーむ。。。これじゃあ水をやっても漏れて床がよごれっちまう。
ちなみにこの部屋は洗濯物を干してる部屋です。
今までは洗剤のいいにおいの部屋なのに、今は土臭い。どうにかしないと。

発芽して、元気に育って、いい時期になったら庭に植える予定です。
もしも、全部うまくいったとしたらうちの庭では植える場所がなくなりそう。
日曜日は庭に石灰をまこうと思います。

昨日の毎日かあさんの映画、すごく良かった。
かあさんが子供に叱ったりするとこや、子供のいたずらにやれやれとことか
かあさん昨日と今日で態度が違うとことか共感。
とおさんのだめ父っぷりとか切なくて泣けました。






テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

りんごTシャツと手作り表札

2012.04.23 11:52|KATAKULI
先週、うーの幼稚園がインフルエンザで休園になり、ちょっとなれたかな??ってとこでふりだしに戻り、
今日から通いだしたところ。いまごろ何やってるかな?

今日はTシャツ3枚UPしました。
もうそんな時期なのね。いま寒くって毛糸のカーディガンきてるんですけど。。。
やっぱりりんごをくっつけてしまいました。
今回は×××の刺繍もしてます!

むらさきドットに青ステッチ
Tsyatu0354.jpg
ピンクドットに黄色ステッチ
Tsyatu0372.jpg
キミドリドットにピンクステッチ
Tsyatu0388.jpg

こちらのTシャツはいっつも90でしか作ってないのです。
他のサイズもあったらいいなと思いながらそのまま。

5月5日に今年初のアートマーケットの開催です。
あと2週間を切りました。準備がんばんないと
久しぶりにお会いできるの楽しみにしてます★
お天気に恵まれますように


ここからはパパ作品の話。

おうち改造プロジェクトの一つ、表札づくり。
構想から2年、、、いやいや動かなかっただけかな?やっとかたちになりました。

テラコッタのアルファベットを見つけたのでそれを使うことに
木でできた、切り文字も売ってたけどそれよりリーズナブルでした。
くり抜いた木(これがかなりごっつくて重い)にモルタル(っていうのかな石膏みたいなの)
を流してアルファベットを埋め込んだものです。


さて、これをどうやって設置するのでしょう。。。

白いのが余ってるのでKATAKULIって看板も作ってほしいな

かぼちゃの種をまきました。リュックの続き

2012.04.20 11:38|KATAKULI
去年どこかで購入したカボチャがほくほくでおいしかったので
種をきれいに洗ってヌルヌルをとって瓶に詰めておいといたんです。

そして暖かくなり始めたので、たまごケースに土入れて一粒ずつ試しにまいてみたところ。。。



暖かい室内に数日おいておいて水をあげてたら、カビも生えてきたのもあったけど
なんとちょっとづつ芽が出てきた!

これで苗になって、庭で育ててたくさんのカボチャが実ったら!

おもしろくなって、トマトでもできるかな、とネットで調べたら
どうやらトマトは種を購入して育てたほうが手っ取り早いらしい。

アボガドにもチャレンジします!!

今のうちから少しずつ、野菜作りに挑戦していっておばあちゃんになったら
やさい作りの名人になりたいな。

----------------------------------------------------------
先日の続き。。。

ファスナータイプの丸っこいリュックも仕上がったので
今日ネットショップにUPしました。

柄はこの前のシリーズと同じなんだけど
カタチや生地の使い方が違うと、結構雰囲気違ってきます。
ryukku0336.jpg

ryukku0361.jpg

ryukku0372.jpg

ryukku0390.jpg

ryukku0407.jpg

5月5日の子供の日に今年初のアートマーケットに参加します!
たくさんの方にみてもらえるようにいっぱい作ってがんばります!!
お時間あったら遊びに来てくださいな

ネットショップにも遊びに来てくださいな。
お店はコチラです↓
KATAKULI

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

リュック増えました。

2012.04.17 12:05|KATAKULI
リュックを大きいのと小さいの5個ずつ全部で10個できました。

KATAKULIの中で一番人気なのがリュックです。
まとめて作ってもそれぞれ旅立っていってもらえて嬉しい限りです!!

こちらのいろいろもお外にお出かけできるこれからの時期はぜひおともに連れてってくださいな★

こないだ作ったキャスケットとセットでもおすすめです。
ギフトにもおすすめでございます。




ryukku0344.jpg

ryukku0355.jpg

ryukku0365.jpg

ryukku0377.jpg

ファスナー開きのまるっこい赤ちゃんリュックももうちょっとで完成します。
出来上がったらまたUPします~

どなたか気に入ってもらえますように!!

お店はコチラです↓
KATAKULI

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

はぎあわせたモノ。

2012.04.13 12:11|KATAKULI
水曜日から、私午前中は一人時間を過ごしてます。
なんて静かで家が散らからないのでしょう!
そして、さくさく自分のことができるのでとっても貴重な時間です。

ちっちゃいパーツをつなぎ合わせてパッチワークのスカートできました。
このスカート、アートマーケットでよくお買い上げいただけてるモノです。
このごろはアートマーケットを意識した商品づくりしてます。

いろんなボーダーを集めたモノ


さわやか系 その1
SK0315.jpg

さわやか系 その2
SK0333.jpg

そして、ぼんぼんがいつもよりちょっとでっかいキャスケットです。
ぼんぼんはおはぎのようです。

あおインコ柄
Cap0358.jpg

きいろインコ柄と食器の柄(ってへんてこ組み合わせ)
Cap0375.jpg

はるっぽいイチゴ柄。ぼんぼんの緑はイチゴのへたをイメージしました。
Cap0347.jpg

元気な男の子に似合いそう。くるま柄です。
Cap0369.jpg

どなたかに気に入ってもらえますように★
お店はコチラです↓
KATAKULI

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

復活しました。

2012.04.09 15:14|KATAKULI
壊れてたミシンも修理から帰ってきました。
途中半端だったリュックも完成できてスッキリ。

これからは子供たちもそれぞれ学校や幼稚園にいくし、
5月からアートマーケットも始まるのでわたしもますますエンジンかけてがんばります。

今日のUPはこちらです。↓
ピンクのドットのリュックは人気の柄です。ギフトに使うのもおすすめです!
リュック0271

こちらは黄色のドット柄。男の子にも女の子にも
リュック0283

この生地前にも作ったのですが一個分作るだけ残ってたので復活しました。
リュック0292

ひもで絞るタイプのリュック。こちらは小さいと大きいのです。
リュック0308
リュック0297

お店はコチラです↓
KATAKULI

お姉ちゃん、今日初登校の日でした。
一人で帰ってこれるのかこっちもそわそわしてて、窓からのぞいても姿が見えず。
結局気になって近くまで迎えに行ったら新一年生のお母さんが何人もいました。

毎日ちいさい新しことが増えてってはらはらドキドキするんだけど
それもだんだん慣れてきて、いつもの日常になるのですね。

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

