02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミシンのない生活。

2012.03.31 14:27|KATAKULI
木曜日、いつも通りかなりの勢いにのってガンガンごんごんミシンを動かしてて
あるとき糸切りボタンを押したら、、、ほにゃほにゃほにゃっと不審な動きをして
それ以来使用不可となってしまいました。
修理に来てもらったら、かなり重症とのことで1週間ばかり入院することになってしまいました。

そこで、はっと気づく。
ミシンなしで1週間どうやって過ごしたらいいのだ?
NOミシン NOライフ
昨日はぽっかり穴が開いてしまっていた私ですが(修理代も結構かかるからなおさらね)

これもいい機会ということで。
ホームページの写真を変えてみたり、
新規開拓してみたり
と、気持ちを切り替えてなんとか乗り切りたいところです。

まとめてUPしようと思ってスタンバイ中だったワンピース2枚。
今日お先にUPしました。



op0249.jpg
サイズは90と120です。
これはしょっちゅう作らないアイテムなので気になる方はぜひ♪

お店はコチラです↓
KATAKULI

----------------------------------------------------

このまえとくダネ!で紹介されてた絵本その名も、「地獄」
それはそれは恐ろしい地獄絵図で、うちの子たちも
怖がっておびえて、でも目はそらさず。。。

怖いから買ってこないでって懇願されてるけど
効果的なので手に入れたい。けど売り切れ中です。




テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

抱っこひもにくっつくリュックの出来上がり

2012.03.27 13:42|KATAKULI
私も知らなかったのですが、エルゴなどに装着するママ用のリュックってあるのですね。
お客様からオーダーを受けて初挑戦しました!

お客様からメールをもらって、こうしたいっていうのをうかがって
突然電話もしちゃっていろいろ相談してつくりました。

ママが使うとなると、なるほど!ぐんと実用性があるリュックです。

さっき出来上がって早速UPしました。
こちらが全体像。


右手側の脇にはファスナーで開閉できるように、これで中のものが取り出しやすくなります。
フロントの大きなポケットには、ティッシュやハンカチなどすぐに取り出せるものを入れるポケット。
マチ付きポケットだけど中のものが落ちないように入り口にはマジックテープを付けています。
bag0238.jpg

左サイドにはスマホポケット。
取り出しやすいようにフラップやボタン類はつけずに、ゴムを入れてくしゅっとしています。
bag0239.jpg

内ポケット付き。母子手帳が入るサイズとのことでちょっと大きめです。
bag0245.jpg

そして後ろ側にもポケットが!こちらはファスナー開きで鍵などを入れるためのポケットです。
bag0242.jpg

そして抱っこひもに装着したらこんな感じです。ドットボタンでパチンパチンとつけます。
お客様の抱っこひもは「マンジュカ」ってゆう商品だそうです。
bag0249.jpg

裏側もこんな感じでピッタリ
bag0246.jpg

だっこひもって、赤ちゃんのうちはなくてはならない必需品ですよね。
年々進化して、デザインも素敵になって、そしてこんなリュックまであるとは!

今回初めて抱っこひも用のリュックを作って、いろいろ勉強になりました。
無事できてよかった。
オーダーくださったお客様に、気に入ってもらえると嬉しいです。




テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

パパお手製。できたできた

2012.03.21 11:41|パパ作品
今日はおうちのこと。

パパずーっと忙しくて、仕上げられなかった学習机が完成しました。
よかった、入学に間に合って。

ネットでいろんな机をみて参考にして作ったとのこと。
北海道の何とか材で作ったんですって。生粋の道産子机です。

3年後にまた同じのは作れないのでうーのも作りました。
これは今から出すのはもったいないので3年寝かせます。

いいな、私にも欲しい。

RIMG0187.jpg

ワタクシゴト。
最近フェイスブックに登録しました。
とんちんかんなことをしていろんな人を招待してしまったらしい。アワアワ
どうやってつかうの?どうやってお友達探すの??
もしお友達になってくれる人いたらよろしくお願いします。

これから新しいもの作り始めます。
オーダーを受けてチャレンジする、抱っこひもにくっつける大人のリュック。
これでまた一つステップアップできますように★

チュニックをたくさん!

2012.03.19 17:49|KATAKULI
3月はなにかと忙しい月かと思いますが、
今年は盛りだくさんでした。

お友達の引っ越しに、お姉ちゃんの卒園など
泣くことも多かった。
ありがとうとか大好きよって泣いてそしてみんな新しい環境に。。。

3月13日にはきらりカフェに参加してきました。
KATAKULIのこと見てくださった方々、
お買い上げくださった方々、
みなさん本当にありがとうございました。
これから、もっと気に入ってもらえるように種類を増やしたいと思ってます。
偶然の出会いがあったり、これから何かいいことが起きそうな出会いもあったりで
貴重な時間でした。

えーっと、、、久々ネットショップにUPしました~
チュニックを4種類、4サイズ作りました。
コトリが32羽。微妙にひとつひとつ表情が違う気が、、、

RIMG0184.jpg
こちらはシンプルな生成り。スラブダブルガーゼでナチュラルな感じ。
いろいろなお洋服とあわせやすいと思います。

RIMG0197.jpg
こちらはあずき色かな、くすんだパープルのボーダーです。
これはなかなか大人っぽくて落ち着いた雰囲気。こちらの素材もとってもやわらかい。

RIMG0209.jpg
女の子!!って感じのピンクです。
子供が選んだらきっと一番人気かなって思います。
コトリ部分はパイルで作ったのコトリっぽい仕上がり。

RIMG0222.jpg
意外と女の子たちミズイロ好きなことに気づき、そらいろドットも参加しています。
こちらはさわやかでかわいいです。ミズイロとグレーの組み合わせって相性いいです!


今、16枚ネットショップにUPしています。
ちょっと経ったら、東京のお店に送ろうかと思っておりますので
気になる方はお早めにお願いします★

お店はコチラです↓
KATAKULI

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

あみもの完了、きらりカフェへ

2012.03.10 14:35|未分類
パープルの毛糸でこの冬作ったもの、
私のポンチョ、おねえちゃんにりすぼうし、うーにくじらぼうし
そして最後に取り掛かったのがこちらのくつした。



同じ配色で4個目だからテンションあがらず、一日一段ペースでのらりくらり。
やっと出来上がった時にはもう春です。

つま先の配色が違うのはカーキの毛糸が足りなくなったからです

これで毛糸はおしまい。
暖かくなって、あっつくなって、涼しくなって、寒くなったら
また編みたい気持ちになることでしょう。


***************************************

3月13日、きらりカフェに参加します。
ネットショップにUPしている商品もって出張です。

場所は今回もアリオの近くのダイワハウスの本社ビルでやります!
出展者さんも増え、ますます進化するきらりカフェで
わたしも刺激をもらってきます。

お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいませ
詳細はミクシィの「きらり「わたし流」」というコミュニティを
ご覧ください★

***************************************





