10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

刺繍ふたつ。

2011.11.28 12:41|KATAKULI
勢いにのって本日二つ目の日記です。
みてくれる人いるかな???

ネットショップに新作をUPしたのでお知らせします。

P1190391.jpg

P1190400.jpg

いつも作ってるチュニックの丈を伸ばしてワンピにしました。
シンプルワンピース。
で、デニムの生地に生成りの刺し子の糸で刺繍しました。

ちょっと和っぽくなったかな?

一個は雪柄です。
上の子がはいはいくらいの赤ちゃんの時に床でゴロゴロするために作ったラグに
した雪柄刺繍をふたたびしてみました。

もいっこはリーフ何とかステッチっていうやりかたで木々を刺繍。
ちっちゃい星をつけてよるのもりっぽくしました。

どちらも深いインディゴの色に生成りの色がはえてて気に入ってます。

製作中、手が青くなったのでお洗濯の際は他のものと分けて洗って欲しいです。

サイズは90と110です。
ちなみに120も今後UPする予定です。

どなたか気に入ってもらえますように!!!

お店はコチラです。
KATAKULI

余談ですが、、、
ハリーポッター大好きで
最後のハリーのDVDみるのとっても楽しみにしてるけど
なかなか見るタイミングが合わなくって、DVDがスタンバイ状態です。
今週中にみれますように★
うーが、「はりーぽったー」のこと「へりーこぷたー」っていってて
なかなかの言い間違いだな、と感心しました。。

かさこじぞう?

2011.11.28 12:11|ハンドメイド
いったん積もった雪もすっかり溶けたけど、日に日に寒くなり
換気扇からは外気が入ってきてスカスカする我が家です。
どうやら汚れててしっかりしまってないのかも。大掃除でがんばろ。

冬囲いもしました。
前の住人さんの好みでしぶーいお庭なんで、いつか全部取り替えて
庭もお好みにしたいので庭の木にはあまり思いいればないけど
やってみると意外とはまって冷え冷えになるまでがんばりました。

お休みの日なのに家にいる子供たちは風呂に行きたい風呂に行きたい
ってずーっといってたので、スーパー銭湯には絶対行かないパパを置いて
ほのかに三人で行ってきました。

思いのほか体重が増えててがっくし。
おっぱいやめて9か月。やっぱり戻るのですね。なんとかせねば。

釜風呂に使ってたら名前を呼ばれて振り返ると親戚のお嫁さんが。
聞くと子供達はパパが見てて、友達とかれこれ8時間ほどいるって。
岩盤浴したりビール飲んだりで一日過ごしてるって。
なんてステキ!私もすきなだけぐだぐだになるまでふやけて
ビール飲んで昼寝したい。

ぬるいお風呂につかってても2時間するとのぼせてきたキッズたち。
ぶくぶく着こませてお風呂屋さんを出て、もうご飯作りたくないなーと
近くのスーパーでお惣菜を買い込む。
たまにお惣菜のグラタンとかナポリタンとかザンギって
子供たちったらテンションUP。あれ?ママのごはん一番じゃないの?

スーパーをでて車に乗ると、お姉ちゃん「あーおしっこでちゃう。」
ってやめてよー今風呂はいったばっかりでちびんなよ!!
スーパーのトイレは入りたくなかったので、うちまで頑張ってほしい。
半分キレ気味で、我慢してよ!力抜いたら出るよ!気ぃ張って!気合いだよ!
って励ますんだけど、ちょいちょい「あ~~ちょっとでちゃった」って
いうから、やめてーって叫びながら大慌てでおうちに帰りました。
もうばったばた。

なんとか持ちこたえてくれたけどちょっとちびってました。

ということで改めて今度は子抜きでいって
2キロ痩せるまでがんばりたいと思うのでした。

P1190375_convert_20111128121927.jpg

これはパパ用靴下。編みあがりました★
色は本人セレクト。
なかなかおっきいです。
かさこじぞうにでてくるおじいさんが履いてるやつみたいな仕上がり。

今週誕生日なので誕生日プレゼントってことです。

そして今自分にポンチョ編んでるけど、靴下編んだ後だからでっかい。
一段がおおくってなかなかすすみませーん

雪だるまはじめ。スモックづくり

2011.11.17 17:33|KATAKULI
いきなりまっしろでびっくり。
前の日の夜は「明日の幼稚園がんばってチャリでいこうかなー」なんて
会話をしてたけど、そんなの大間違いでした。
むしろソリのほうが。。。
P1190301.jpg
朝は雪玉作りながら歩くし
帰ってきたらカバンを預けて雪だるま作るし
子供とわんこは雪がうれしいものですね。

************************

4色のスモックをネットショップにUPしました。

似合いそうななにかをそれぞれ付けました。

もっとペタペタくっつけても面白いと思いますので
それぞれのお子様風にカスタムしてほしいです。
P1190284.jpg
りんご。
ここの中にお名前刺繍したり
ボタンをくっつけるのもいいかも

ミシンでくっつけてからクロスステッチをしました。

P1190295.jpg
いっつもやっちゃうんだけどヨーヨーキルトです。
イモムシ風にしたかったけど目と足をつけると
ブサイクになりそうだったのであえて並べただけです。

車とか汽車にしてもよかったかな??
男の子モチーフがあまり浮かばなくって

P1190318.jpg
こちらは色違い。
草色の細かいギンガムです。
女の子が着てもよいかと思います。

P1190339.jpg
淡いピンクに
淡い淡いイロイロドット生地でおはな。

それぞれ三角巾が付きます。
三角巾の後ろはゴムになってるので楽ちんですよ

お店はコチラです↓
KATAKULI

うーの幼稚園準備その1

2011.11.15 15:17|ハンドメイド
土曜日、クリスマスツリーを出しました。
今年から飾り付けは二人にお任せ。

P1190262.jpg

オーナメントが年々少なくなっていて
たまーにブロックの中から現れたりします。

赤と白のしましまの杖の形した飴をKALDIでみつけました。
ツリーにひっかけられて、これなら飾った後食べれるからいいかも~

*******************

ちょっと早いけど、ちょうどいい生地がいっぱいあるので
入園準備はじめました。

まずはスモック。110のサイズで作ったんだけど
今着るととってもおっきいです。

これもそのうちすぐに小さくなるのねー
P1190269.jpg
キイロとオレンジのギンガムの生地でつくりました。
そのままだとさみしいのでくっつけて賑やかにしました。

うたちゃんなのでクルミボタンで音符にして、
スマイルマークつけたのはアンパンマン好きだからです。

P1190276.jpg

そしてうしろにはお名前刺繍を。
字がシンプルでよかった★




つぎはぎカーテン

2011.11.10 11:09|ハンドメイド
久しぶりに家の中をいじるモードになっています。

いろんな色のギンガムチェックの生地で
畳の部屋のカーテンを作り直しました。

こんなたくさんいろんな色のギンガムチェックが
あるとまぜこぜにしたくなるのは相変わらずで、

456枚のパーツを1枚にする単調な作業を
ダダダダミシンで2日でできました。

教訓になったのは100均の糸はすぐ切れてしまい
大変効率が悪いということです。
いい機会なので今まで残っちゃってた下糸がたくさん減ったのですっきり。

反省は、縫い代があっちこっちに倒れてて美しくない。
裏地付きにしたので裏は見えないのですが
昼間にカーテンを閉めると縫い代が透けててあー残念。

自分のものを作るときって雑になってしまうので
これからは時間をかけて美しく作ろうと思うのでした。

P1190255.jpg


スモック作ろうと思って裁断した生地の
残りをくまなく使ったカーテン。
次はスモック。うーの入園準備と
KATAKULIにも少しUPするつもりです。
スモック作るのめんどくさいなーと思ってる
お母さんに使ってもらえるように。

いろいろ出来上がり

2011.11.02 16:15|ハンドメイド
おイモのおいしい季節ですね。
イモ好きの我が家は箱買いしまして
連日連夜のイモ三昧です。

キタアカリはフライドポテトが一番人気あり。
イモ料理のレパートリーが少ないのでいつもフライドポテト!

ここ最近は、、、

おねえちゃんの発表会の練習が始まりました。
今回は魔女の宅急便。
ユーミンの歌、なんか歌えてないけど大丈夫か??

あかちゃんだったうーも来年からは幼稚園児。
昨日は願書提出に行き、相変わらず先生にメンチをきる。

といった感じです。

あさ、ちょっとづつ日が昇るのが遅くなってて
今まで起きてた時間だど薄暗くって早起きする気になれず、
スローペースで製作中です。

今日はいろんなもの出来上がってすっきりしました。
まずは、KATAKULIにUPしたものです。

P1190155.jpg

まず、ガウチョパンツです。
赤のブロックチェックの生地冬っぽくって暖かそう。
90サイズにこの鳥は、コトリっていうよりはハトって感じです。

P1190172.jpg

同じ生地で今度はスカートです。
雪柄っぽい花モチーフつけたのでなおさら冬っぽくなりました。

P1190192.jpg

P1190209.jpg

またまた白茶プリントのリュック。
今回は前回出せなかったファスナータイプを追加しました。

こちらはギフトにもお勧めです!

お店はコチラです
KATAKULI


そして、今年も編み物はじめました。
やり始めるともう!つぎからつぎへとなんか編みたい!

9時を過ぎるとねむーくなるのですが
編み物やると起きてられる。ドラマみながらせっせとやってます。

1個目は自分のルームシューズ。
うちにあった毛糸で作りました。(MMのおかげ!)
なんでボーダーかというと茶色の毛糸が足りなくなったからです。
P1190148.jpg


こちらはティアードスカートに使おうと思って作ったお花モチーフ。
アイロンかけたら汚れちゃったので商品には使えず、作り直しに。
汚れたモチーフは子供のネックレスにしました。
ネックレスというか、メダルっぽい仕上がり。
P1190233.jpg

今年の編み物目標は
靴下と、フードつきポンチョと、雪柄ストール
です!
