07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

刺繍にはまる。

2011.08.27 12:19|KATAKULI
秋物の洋服ネットショップにUPしました。

紫色の和風な生地だったので
刺し子の糸でハンドステッチに初トライです。

おんどりが気に入ってます。



P1180366.jpg

P1180389.jpg

絵本をパラパラめくって
かわいいなーと思うのを参考にお絵かき帳にかいて
水で消えるチャコペーパーで絵を写して
ちくちくなみ縫いで刺繍しました。

ちなみに。。。
これをしながら「それでも生きていく」をパソコンで
一気に見ました。

なのでこの服をみると頭の中で小田和正の歌が流れます

P1180403.jpg
こちらはいつも作っているコトリチュニックです。
秋冬春に着れるように今回から7分袖にしました。
ボーダーってTシャツはよくあるけど
チュニックではあまりないかなと思って
赤×ネイビーの生地で作りました。

どなたか気に入ってもらえますように!!!

お店はコチラです↓
KATAKULI

かにとり

2011.08.21 16:46|お出かけ
土曜日の午後、パパが仕事から帰ってきたので
どっかいきたいわたしたちは、オタモイ海岸にドライブしてきました。



あれ、海岸まで行くのがこんなにキツかったけ??
急な坂をくだってたら
岩の海はやっぱり水がきれいで

P1180312.jpg

一年前に賞味期限が切れたお好み焼きに入れるさきいかを
えさにかに釣り。

針金の先にいかをくくって海にいれたら
かにがうじゃうじゃでてきます。

P1180324.jpg

西日ガンガン照る中、かに釣りに夢中。
魚もやってきました。

P1180319.jpg

ほんとはもっともっととれて
貪欲な母は、どうにかしておかずにできないだろうか
と本気で大量に持って帰りたかったけど
やっぱり逃がしてきました。

お盆も過ぎて、涼しくなったなーなんて
思ったのが甘かった。

帰り道、急すぎる坂のぼったら
みんなぐったり。

P1180333.jpg
きりんがこんにちは。

さっき動物園に行ってきました。

こんなに近くにきりんがくると
意外と顔が大きかった。

山の奥でキャンプ

2011.08.15 22:19|お出かけ
お盆休みにパパの友達たちと
定山渓自然の村にキャンプに行きました。

P1180277.jpg
豊平峡温泉の奥の山の中。
駐車場からキャンプ場までリヤカーでよいしょよいしょと700m

キャンプ場の周りにはクマが入ってこれないように
電気の入った電線で囲まれてて
たまにドーンとクマを寄せ付けないための銃声が聞こえる
という自然満喫な場所でした。

今回はテントを張らないでテントハウスっていう丸い形の
建物に泊まったので、すっごく楽だったな

子供がワイワイたくさんいるキャンプは
やっぱりとっても楽しいみたいで特別みたいで
本当に楽しかったみたい。

夜にはキャンプファイヤーとかやってくれてて
子供フェスみたいにみんな一体になってて盛り上がってたりして!

大人たちもいい感じで~(昔ほど肉が食べれないけど!!)

P1180288.jpg
こんなかんじでサイト内には遊び場があって
これはネットでびょんびょんするヤツ。

池があって魚がいて
オニヤンマがいてセミがいて

みんな楽しかったいい思い出★

なんてありがたい!

2011.08.11 12:11|こども
さきほど、パパのお友達が届けてくれた絵本の数々!!
お下がりとっても助かります!

のんたんシリーズやブルーナの絵本
あとしろくまちゃんも!!

いつの時代になっても変わらず楽しめるいい本ばっかり
しかもきれいで。。

図書館から遠のいていたので
いろんな絵本にふれる機会がなかったので
感謝感謝

午後からはどうぞ二人でおとなしく
本を読んでいてね
読み聞かせはお姉ちゃんに任せて!!
ゆっくりさせてねー

P1180246.jpg

リュック3つ増えました

2011.08.06 10:47|KATAKULI
暑いですねぇ。夏真っ盛り
日を浴びるとしっかり吸収するわたしたち。
すっかりこんがりしています。

明日は海水浴に行くつもり。そして夕方からは町内会のお祭りです。
生ビールが楽しみ♪
こどものお楽しみは「ろうそく出せ」
なつかしい~

夏休みのドタバタのすきまにちょっとずつ
商品を作ってます。

昨日ネットショップにUPしたのは
あかちゃんのリュックを3つ。

ドット柄ばかりだったのでちょっと雰囲気変えました。
真ん中の生地が特にお気に入りです。
P1180160.jpg
P1180180.jpg
P1180195.jpg

どなたか気に入ってもらえますように!!
お店はコチラです↓
KATAKULI

リュックをまとめて!

2011.08.03 17:24|KATAKULI
今日はリュック大小7点、ネットショップにUPしました。

リュックはKATAKULIの中で一番需要があるので
生地を買いに行くときは
まずリュックにいい感じの生地を探してきて
最初にまとめてドカンと(といっても7点)作るのがパターンです。

今回はコチラのいろいろです!

P1180112.jpg
P1180080.jpg
P1180093.jpg
P1180103.jpg

これら大小と作りました。

男の子にと思ってミズイロボーダーとイカリのはいったギンガムの生地。

女の子にはフラワーいろいろ

最近はやたらとドット柄が多かったので
女の子向けに関してはあんまりないプリント柄を選んでみました。

どなたか、気に入ってもらえますように!

お店はコチラです↓
KATAKULI

かたつむりんと、今日のきらりカフェ★

2011.08.02 17:03|お出かけ
しばらくさぼってたもんだから話題がごちゃまぜなんですが、

海の日の連休に道民の森一番川オートキャンプ場ってとこに行ってきました。
霧雨でくつもどろどろだったけど
五右衛門風呂がにえたぎってて子供が恐怖におののいてたり
(自分が煮えてしまうと思ったらしい)
クワガタ3匹見つけたり
(かなりの確率でクワガタのことをカブトムシと言ってしまう)
アウトドアを満喫してきました。
快適で子供連れの家族にお勧めだと思います。
ほとんどのキャンパーがうち同様小さい子供のいる家族だった気がします。

かたつむりってなかなか見る機会がないので
ちょっと探してみると、でっかいのが結構いました。



角がをちょっとつつくとひっこめたり
ひっくり返してうにゃうにゃしてるの観察したりして盛り上がりました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして今日、参加してきたイベント「きらりカフェ」の様子。。。

P1180050.jpg

作りためてなかったので品数薄いのですが
何点かお買い上げいただいてヨカッタ!
お買いものしていただいた方どうもありがとうございます!

「きらりカフェ」毎月開催しているようです。

私は6月に一回出店したのですが
人の数も多くなっているし
開催した場所もとっても素敵な輸入住宅で
なんか進化してる!!
これからも参加させてほしいです

P1180053.jpg
こちら帰りがけに撮った室内の様子。
こんな家に住みたいな
あ、ちらっとうつってしまったペールフェースの袋。
お隣の出店者さんになつかしいと言われました♪

その話の後で「何歳ですか?」って聞かれたから
S50年生まれですっていったら、
いやいや子供の歳をきかれてて
ちょっとはずかしかった。
