06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ベビーのベストとお揃いポシェット

2011.07.22 12:09|KATAKULI
静かな午前中も今日でおしまい。
明日からは嵐の夏休みです。

明日からはちびっこらが二人そろってわーわーするのですね。。。

ちっちゃいうちだけだし、夏休みは公園や水遊びに
いっぱい連れてけるようにがんばります。

友達に赤ちゃんが産まれて、その子へのギフトとして作った
ベストとポシェット。

もう一組作ってKATAKULIにおいてみました。

お揃いな感じにしました。
セットでギフトに使うのいかがでしょう??


P1170987.jpg

P1170998.jpg
なんとなく秋色を意識しました。
時間が経つのは早いですねー

8月のアートマーケットはお休みします。
でも、8月2日に「きらりカフェ」のイベントに
参加してKATAKULIのもろもろ出品しますので
興味のあるかたはぜひ★
mixiの「きらり「わたし流」」っていうコミュニティのぞいてみてくださいね。

ずーっとmixiの日記にこのブログがリンクしていると思い込んで
いたのですがうまくいってなくて
今回からmixiでもお知らせできるようになったかな??

かばTシャツ

2011.07.14 13:40|ハンドメイド
ザーザー雨降りです。

昨日庭で育てているイチゴが一粒だけ赤くなったので
一個だけ収穫して3人で一口ずつで食べました♪
お店で売ってるイチゴほど甘くないけど
イチゴの味がした~(当たり前ですが!)

うーがお昼寝してる最中にリメイクTシャツ2枚目できました。
くじらTシャツ作ろうと思って(マルモの影響)ミズイロ系の余った生地
を寄せ集めたんだけど、絵本をパラパラしてたら
カバにひらめいてカバTにしました。

P1170958.jpg
絵本のカバを写して→
生地の裏に接着芯を貼って→
カバの形に切り取って→
Tシャツに刺繍糸で刺繍してくっつけ→
細かいところはちくちく刺繍糸で描きました

刺繍糸でしっかり周りをくるんでるけど
裁ち切りなので洗濯したらどうなるか。。。

P1170967.jpg
カバといえば池がないと!
青い布で池を刺繍。
うーに見せたら「あし」だって。
たしかに足の裏の形。

かおTシャツ

2011.07.13 13:51|ハンドメイド
7月のアートマーケットも終わり、
次は最後の9月のみです。

ひとまず落ち着いたので
久しぶりに委託先の長崎と東京のお店にどっさり商品をおくったら
またKATAKULIのネットショップはすかすかになりました。

そして、セールの気分で何年かぶりにヤフオクにも4点ほど出品してました。
よかったらこちらものぞいてみてくださいね。
ヤフオクID chie000

なんとなくゆったりしてるのは
また監禁生活になったからなんです。

うーがおねえちゃんの水疱瘡をしっかりもらいました。
身内から感染したら重症化するって聞いてたけど
やっぱりそうですね。
うーのぶつぶつはゴーヤみたいです。

今回の水疱瘡騒動では3か所の小児科に行きました。
お姉ちゃんのときに幼稚園の近くの小児科
うーのは日曜日の午後に見つけたので、南区の当番病院
月曜日にいったうちの近くの小児科。

3か所とも、それぞれ言うことが違って
薬の塗り方とか何が一番なのかがよくわからずに
ひとまずかゆがらなくなったのでヤマは越したかんじです。

次のKATAKULIの商品つくる合間に、
うーのMUJIで買った無地のTシャツをまたまたデコってみました。

あまりにも味気なくって全然着てなかった代物です↓
P1170952.jpg
ちびまるこちゃんが夏に着てる「かおのTシャツ」をイメージして作りました。
あと、アンパンマンの服についてるかおも!
にっこりしてるうきうきTシャツのつもりだったのに、
うーに見せたら「泣いてる、泣いてる」だって。
もう一枚無地のTシャツがあるので、これからいじります!

昨日のアートマーケットは

2011.07.11 16:52|KATAKULI
昨日アートマーケットに行ってきました~

前の日は夜から明け方にかけ土砂降りでやるのかやらないのか
はらはらでしたが、
当日はじりじりお天気になって暑い一日でした。

お買いものしてくださった方、どうもありがとうございました!!

お友達から聞いて来てくれた方。
先月お買いものしてくれて、またたくさんお買いものしてくれた方。
もうすぐ1歳の男の子、キャスケットがおっきくてキノコみたいででもかわいかったなぁ
みてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

今回は一緒にお姉ちゃんのお友達のママも出店してて、
子供らはずっと遊んでて、青虫とかいじったり走り回ったり。
ママたちはあちぃあちぃとおしゃべりしながらお店屋さん。
それぞれ楽しいひと時でした

お店はこんな感じです。いつも一緒ですねぇ
110710_0944~03

110710_0945~01

110710_0945~02

110710_0945~04


場所代だよ、って2個ももらっちゃった。やったー
かわいいでしょ。ヘビロテします。

P1170945.jpg

夏休みになるので今までよりペースはゆっくりめですが
KATAKULIつくってきますのでどうぞよろしくお願いします。


今回もアートマーケットでます!帽子も持ってきます★

2011.07.07 18:11|KATAKULI
暑いですねー

お出かけをしてベビーカーや自転車を押してうちに帰ってくると
汗で服もべちゃべちゃですごいです。

昨日は幼稚園がお休みだったので、
水疱瘡で閉じこもりの日々を過ごしていた姉妹とともに
1日女子会をしてきました。

バスと地下鉄にのって大通公園に!
小川みたいなとこで水遊びして白いでっかすべりだいとか遊具で遊ばして。
暑かったので水遊び場はちいさいこがたくさん
水をみると自ら靴を脱ぎ飛び込むこどもら。。。

それでも飽き足らず、また噴水でも散々遊んでおりました。

んでドーナツ食べてお茶して帰ってきたのですが、
大通りに行ったのにバーゲンのお店をみれなかった私は
余計に買い物したい気持ちになったのでした。

日曜日に開催されるアートマーケットに向け
今回もいろいろ用意しました!

今日はぼうしとポシェットをUPです。
帽子は外で出店してるのもあって
目にとめてもらえるので毎回作っております。

今回はチューリップ帽子4つとキャスケットも4つです。(画像だと3つですが1こ準備中です)
P1170891.jpg

P1170906.jpg

P1170920.jpg

P1170839.jpg

P1170851.jpg

P1170859.jpg

P1170879.jpg


そして、ひさびさにおうちポシェットも作りました。
前回なんかうまくできずに気になってた部分も改善してすっきりしました。

これはちょっとしたプレゼントにもいいなーと思います。
P1170817.jpg


P1170801.jpg

どなたか気に入ってもらえるといいです。

ネットショップは土曜日に一度クローズして、
商品全部持ってアートマーケットに参加して、
そして月曜にまたお店を再開します。

なので、気になる方はお早めに★

お店はコチラです。
KATAKULI

アートマーケットに関しましてはコチラ↓
アートマ倶楽部

マルリュック4つ

2011.07.02 15:08|KATAKULI
昨日に引き続ききょうも赤ちゃんリュックUPしました~
丸いファスナー開きのやつです。

最初に比べちょっと作りやすくなってきました。
手が慣れてきたかな。ちょっとだけ

リュック、よくギフトにも使っていただいてます。
私も、最近赤ちゃんお誕生したお友達が2人いるので
男の子用と、女の子用でマルリュックと帽子のセットでプレゼントしようかなと思ってます。

もしご要望があれば。。。
生地の雰囲気とか、こんな感じでぼうしとリュック作ってと言ってもらえると
できる限りお応えしたいなと思います。

今日のはこんな感じで。。。
P1170730.jpg

P1170744.jpg

P1170774.jpg

P1170760.jpg

じゃ、次に向けてがんばります!

お店はコチラです。
お時間があったらのぞいてみてくださいませ♪
KATAKULI

水ぼうそうにじんましん。リュックが増えました

2011.07.01 14:30|こども
火曜日から、お姉ちゃんが水疱瘡になってしまいました。
ぷつ、ぷつと手のひらおなかに湿疹ができて
あらあらというまに体中がドット柄に!!
湿疹のとこに白い薬を塗ってるんだけど数えきれないほど塗ってます

今日は金曜日、かゆがりはしなくなったけど
おうちにいるのはつまんない。

わたしも日中びっちり3にんで閉じこもりもきついなぁー

お姉ちゃんが水疱瘡になった日、うーが朝からなんとなくぼりぼり手足を掻く。
お、同時に水ぼうそうか??とおもったらちがって
夕方体中がぶくぶくかゆい湿疹ができて顔もむくんで大変なことに!
朝はお姉ちゃんの水疱瘡で病院行って、夕方再び病院連れて行くと
うーは特に理由がなくてもでる蕁麻疹とのこと。

うーのほうは次の日にはけろりとしてましたが、
なんで同じ日になるかな

そんな日々です。
あー天気いいのになー

あんまりつまんないのでお昼ベランダでおにぎりを食べてみました。


そんなんで家にいるのが長くって、ミシンも進みます。
邪魔されるけどすすめます。

いつものちびリュックを追加しました。


P1170703.jpg

P1170718.jpg

同時にファスナーのほうの赤ちゃんリュックもつくってて
明日にでもUPしたいなーと思ってます。

今日から7月。
10日の日曜日はおなじみアートマーケットに参加します。
リクエスト応えられるよう頑張ります!!

お店はコチラです↓
KATAKULI
