05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ながーい滑り台。ことり3サイズ

2011.06.28 15:15|未分類
天気のいい日曜日は公園へGO!
おにぎりとゆでたまごと麦茶もってって、
途中でいい感じのお弁当屋さん見つけてザンギを買うのが定番です。
自分でザンギまで作ってけば完璧なんですけどねぇ。。。

今回は札幌で一番長ーい滑り台をすべってきました。
滝野行く途中にあります。虹の緑地っていうところです。

そんなにおっきくない公園で、滑り台以外はそんなに
派手じゃないかんじでした。

こちらが長ーい滑り台

滑ってみるととってもおしりが痛い。
お風呂に入ってしみるなーと思ったらすりむけてました。
大人は重たいからしりに負担が、、、

子供たちはきゃーきゃー楽しそうでした★

今日のKATAKULIはことりのチュニックをUPしました。

このチュニックはうちでも活躍してて、
やっぱりたくさん使ってもらいたいので
いつも作ってしまうコトリのチュニック。

キイロのドットの生地、元気な感じです。
P1170647.jpg

P1170655.jpg
今回は90,100、110と作りました。
それぞれ一枚ずつです。

どなたかに気に入ってもらえますように。。。

お店はコチラです↓
KATAKULI

夏に向けて

2011.06.24 22:50|KATAKULI
せっせとつくってます。

パイルの生地。
なにつくろうかなーと思ってたところ

テレビで本州の暑さのニュースをやってました。

あー真夏のあっつい頃は涼しいかっこで乗り切ったな
と、、、

そこで今回はパイルの生地でキャミソールを作りました。

キャミソールってそれ一枚できる期間って限られるし
そんなに需要もないだろうな
買いたいって思う人いないんじゃないかと不安になりつつ、、
ヨーヨーキルトでにぎやかにしたらいけるかしらと
出来上がったキャミいろいろくっつけました。

こっちはまだまだ涼しいので
Tシャツの上に着てもらえたらいいなと思います。

90,100,110,120と4サイズあります。
なんとなくそれぞれちょっとずつ変えてます


こちらは90

P1170578.jpg
100

P1170594.jpg
110です。

P1170606.jpg
120サイズです。

どなたか気に入ってもらえますように♪

お店はコチラです↓
KATAKULI

しんがお登場しました♪

2011.06.22 12:46|未分類
日に日に暑くなってきますね
といっても、本州の暑さには比べ物にならないと思いますが。。。

こないだ植えた野菜たち。
ちっちゃいかぼちゃ、いちご、ナストマトきゅうりのあかちゃんが
できてきました★

ずっとさびしい品ぞろえだったKATAKULI
ちょっとずつUPしてきます。

第一弾がこちらです。

まずはピンクドットシリーズ、りゅっくいろいろ


P1170471.jpg

P1170527.jpg

P1170545.jpg

最後の二つは新しい形。リュックの新しい仲間です。

ぐんぐんおっきくなる上の子。
今までの子供リュックだとちょっと小さくなってきました。
そこで、小学校はいっても使えるのと思ってこの形のを作りました。
商品にできるようパターンをちょっと改良して今回お初です。

P1170490.jpg

チューリップハットもひとつ。
いつもと違ってあごのところゴムじゃなくてレースにしてみました。
いつもよりちょっとお上品

P1170509.jpg

P1170552.jpg

おうちポシェットとワニも復活!


どなたかのお目に留まりますように♪♪

お店はコチラです↓
KATAKULI

きらりカフェに参加してきました。

2011.06.17 22:31|KATAKULI
こないだ木曜日「きらりカフェ」というイベントに参加してきました★

どんなイベント?というと。。。

「癒し」がテーマで
ハンドマッサージとか整体とかカラーセラピーとかアロマとかの癒し系の
ブースがあって

ハンドメイドの雑貨とか、スクラップブッキングとか子供服とかの
ブースがあって

真ん中におもちゃがいろいろあってちびっこたちが自由に遊んで、

ちっちゃい子連れたママたちがハーブティーとスィーツで
おしゃべりしたり子供遊ばせたり、雑貨見たり
ってかんじです。

KATAKULIはこんな感じで参加させてもらいました
P1170448.jpg

P1170449.jpg

日曜のアートマーケットから製作期間が2日くらいしかなくって
追加でもってったのはリュック3個とキャスケット2個とチューリップハット2個とクロップドパンツ。
商品と名刺代わりのカードだけ持ってったので次はかわいく見せれるなんかを
もっていくべき。

うーは最初案の定ママから離れず周りの様子をじーと見る感じだったのですが
わたしもお客様としゃべってたりして、うーほっておいてたら
いつのまにか一人でちょろちょろ
お友達と遊んだり、興味あるとこのぞきに行ったり
なかなか刺激を受けてた様子。

そうそう、バルーンアートの実演があって
アンパンマンのバルーンを作ってもらいました。

あと、ワンコインで整体もしてもらっちゃった。
前の日午前保育で、パパはお祭り休み(これなかなか聞かないでしょ。)
だったのでお昼から円山動物園→神宮のお祭り行ってきたんです。
途中うーが寝てしまったもんだからずーっとだっこしてて
腰と首がずたずただったのでかなーり効きました!

わたしはわたしで、KATAKULIの活動ができて
子供は子供で楽しんでて
とっても有意義な時間を過ごすことができました。

声をかけてくださったあけぷーさんありがとうございます。
世界が広がりました♪


日曜日ありがとうございました!

2011.06.14 11:11|KATAKULI
12日のアートマーケット無事終わりました。

今回もお買いものしてくださった方々。
本当にありがとうございます!!

アートマーケット始めて3年目。
ちょっとづつ積み重ねてきてるのを感じました。
育児の合間の活動で、思うようにいかないことも多いけど
気に入ってお買いものしてもらえるのがうれしくて
これからもマイペースに続けていきます!

今回のお店の様子です。
P1170426.jpg

P1170427.jpg

P1170428.jpg

毎回毎回このスタイル。
べたっと平置きしちゃってオシャレじゃないなぁ

P1170432.jpg

P1170436.jpg
今回のメンバーがちゃがちゃコンビ。
でもうーのほうががっちゃついてました!

ちいさいお子さんやママさんがこんにちは~って
いってくれてもニコリともせずがんみ。
本人いわく「はじかしいんだもん」って

時間がなくって、いつものリュック、帽子、チュニック、Tシャツ
の顔ぶれで反省
次はもっと新しいのとか、サイズをいろいろとか、男の子用とか
いっぱいやりたいことあります。

ネットショップ、商品がいまとぼしくって見てくださった方すみません!
7月に向けて新しいアイテムいろいろこれから作ります!!

明日、出店します!

2011.06.11 16:31|未分類
こないだ植えたコスモスと、風船かずらと、オジギソウ
ちっちゃい芽がでてきました。
枝豆はまだかなぁ。

明日は3回目のアートマーケットです。

ぎりぎりセーフで出来上がった帽子5点
P1170420.jpg

P1170424.jpg
あと2つキャスケット作ったのですが
最後のぼんぼんが間に合わなそうで今回は見送りそうです。

今回は長崎から10点ほど送ってもらったのも登場です。
ネットショップにはUPしてないのもあるので
よかったら見に来てくださいませ。

そして、明日に引き続き16日(木)にもイベントに参加させてもらいます。
「きらりカフェ」
会場は「鉄東会館」北9条東5丁目7-2で
時間は9時半開場で11時半終了
詳しくはmixiやってるかた、きらり「わたし流」
というコミュニティをのぞいてみてくださいな。

アートマーケットの後はおうちで打ち上げが恒例★
今回はお肉屋さんのお友達に生ラムを頼んでみました。
そっちも楽しみ★

やさい作り、りんごTシャツ、日曜日もうすぐ

2011.06.08 11:55|未分類
こないだの日曜日、野菜の苗を買ってきました。

トマト三個、キュウリ、ナス、イチゴ、あと枝豆の種

もらったねぎとかぼちゃの苗も!

おー結構ありますね。ど素人なんですけど大丈夫かな??

とりあえず、土を耕し肥料をまぜこぜ。
苗を植えました。

収穫の日を夢見ながら、
毎日窓からのぞいて気にしてます★

そして、せっせとTシャツ作り。
これからの時期、パイルはあせかきちびっこにいい素材ですよね~

P1170373.jpg

P1170385.jpg

P1170400.jpg

P1170410.jpg

ポッケもりんごもちらばってます。
その時の気分で適当(?)にくっつけてます。

ぐるぐるもくくりつけてにぎやかです。

今週日曜日、アートマーケットです。
今回は、委託してもらってる長崎のお店からの商品も参加します。
天気が良かったら、日焼け確実ですよーじりじり!

気に入ってもらえますように。。。
お店はコチラです↓
KATAKULI

ドットだらけ、チュニックいろいろ

2011.06.05 11:32|KATAKULI
KATAKULIのネットショップも気づけば一年が過ぎていました。

一年前よりはちょっと成長したかな??
いえいえ、まだまだまだまだですがこれからもどうぞよろしくお願いします。

3回目のアートマーケットが12日に開催されます。
あと1週間。今週ぼうしとリュックたくさん作れたらいいな。

まず出来上がったチュニックいろいろ、ネットショップにUPしました。
コトリだらけでドットだらけ

P1170309.jpg
メロンみたいだな。と思って買った生地ですが
んーやっぱりライムかな。

90サイズで2枚。120サイズで1枚作りました。

色違いの同じ素材のをうちのうーが着てます。
もう何十回と洗濯してますがへこたれない生地です。

P1170322.jpg

こちらは再びパープルドットです。
ダブルガーゼが子供の普段着にぴったり。
ミズイロパイピングとドットの色を合わせてみました。

P1170335.jpg
さわやか!青空ドットです。
こちらもガーゼ素材。
汗かいて遊ぶにはぴったりの素材です。
90サイズと110サイズで作りました。

日曜日にはアートマーケットに持ってくので
もしも、気になるわぁという方がいらっしゃったら
お早めに♪

お店はコチラです↓

KATAKULI

今日はぼうしとリュック

2011.06.01 19:00|KATAKULI
さいきんのうーなら、ほんと魔の二歳児で。。。
だめだめやだやだの時期。
そのくせ甘えん坊で、、、
出掛ける時に、上着のボタンを自分でしないとだめ。
靴も自分で~
手を出すともんのすごく怒ります。
はぁー過ぎ去ると懐かしくなるのかしら。。。

と、、ちょっとつぶやいてしまいましたが、、、
本題にはいります。

ちょっとだけなのですがKATAKULIに新作をUPしました。

P1170260_convert_20110601184239.jpg

P1170283_convert_20110601184301.jpg

これからのお外遊びに、、、
ぼんぼんキャスケット2つ。
男の子も女の子にもおススメです♪

P1170247_convert_20110601184220.jpg

P1170230_convert_20110601184200.jpg

ちっちゃいこ用のリュック2タイプ。
コロンと丸いのはファスナーで
もいっこのはひもでしばるタイプです。
出産祝いなどのギフトにもいかがでしょう★

今日もいちにちがんばった。
夜ごはんの時のビールで、今日も一日お疲れ様。
それで毎日リセットするのです。

おひまなときにでもお店をのぞいてみてくださいな。
KATAKULI
