04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

お揃いの服、あたらしいこと

2011.05.30 17:56|ハンドメイド
だいぶあったかくなってうれしいですね♪
半袖になるだけでちょっとテンションあがります~

あ、そうそうこないだMUJIで汗じみの出にくいTシャツっていうの見つけて
これは!と買ってみたんだけど
まー私の勝ちでしたね、どんな素材にも負けない自信あり。

こないだおそろいのキャミソールとハーフパンツ作りました。
キャミソールは今のとこなかにTシャツを着て真夏は1枚できるつもりで。
ハーフパンツはコーデュロイなのでちょっと暑いかな?
シンプルな形なのですそんところにお花モチーフくっつけました。
公園でいっぱい遊んだら草のしるとかどろんこでさっそくどろっどろ。

P1170229_convert_20110530170747.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あたらしいこと参加します。
6月16日に開催される「きらりカフェ」というイベントに参加します。

なんだか、ママさんたちが癒されるブースとフリマのブースがあるとか。。。
わたしもまだよくわかってないのですが新しいことへの道にわくわく。
主催してる方が、アートマーケットの時に声かけてくれたんです。感謝!

mixiやってる方は 
きらり「わたし流」
っていうコミュニティのぞいてみてくださいな♪

今週はネットショップいっぱいUPできるようにがんばるぞー

アートマーケット2回目

2011.05.23 12:22|KATAKULI
昨日のアートマーケット、お天気も意外と暖かかったです。

お買いものしてくださった方々。ほんとありがとうございました!!

帽子かぶってってくれたり、リュックしょっててくれたり、
以前に購入してくださったリュック、たくさん使ってもらってる様子
をみるとなんかとってもうれしかったです。

それと同時にちゃんとしたもの作らなきゃなーって改めて思います。

P1170196_convert_20110523114206.jpg
↑こちら今回のKATAKULIの様子。

1年ぶりに「ねこのおねえちゃん」との再会。
友達家族も来てくれてわいわいお菓子パーティになり。
私も子供たちも楽しく過ごしました。

今回は品数も種類もちょっと少なめだったので次回がんばります!
男の子の物や、ちょっと大きい子向けの物
増やしたいです。

P1170208_convert_20110523114840.jpg
これ、かわいいでしょ。

わたし、すんごいくせ毛で量が多いので毎日おだんごかあさんです。

おだんごを飾るやつ(なんていうんだ??)ですっごい気に入ってのがあるんです。
それを作った方が今年も出店してて、またまたいいの見つけました。

なかなか存在感ありな感じで、あたし好みです。こうゆうのスキです。
動くとヤギがつけてるみたいな音がします。

前日飲み会で眠かったけど
旦那は花粉症が悪化したけど
うーはがちゃがちゃだったけど
気に入ってくれたお客さんや
同じものづくりしてる人とコミュニケーションがとれて
久しぶりに友達に会えてたのしかった~

明日のアートマーケット

2011.05.21 13:49|KATAKULI
明日にアートマーケットの準備何とか完了しました。
今回は作る期間が少なかったので新しいもの作れなくって反省。
来週からは6月に向けて楽しいもの作れるように頑張ります!!

今週作ったいろいろです♪
P1170180_convert_20110521132519.jpg
いつものリュック、大きいの、小さいのです。

P1170183_convert_20110521132549.jpg
おうちポシェット2種類。
生地が厚くてかたいのに、表と裏の間にはワタを敷いております。
分厚くって、かっちかちでてこずりましたが何とか完成。
これからはワタなしにしてパタッとすっきり屋根のフタが閉まるように
改善します。

P1170186_convert_20110521132608.jpg
今回もパイルTシャツトリオを作りました。
それぞれちょっとずつ変えてるのでどれも一点ものです。

P1170190_convert_20110521132625.jpg
キャスケット3個
男の子にもかぶってもらえるように青系の二つ。

どなたか気に入ってもらえますように~
明日は晴れてあったかくなりますように。

日曜日アートマーケット2回目

2011.05.18 22:39|未分類
今週は幼稚園の茶話会、参観日、下の子の未就園児クラスなどなど
幼稚園のこと盛りだくさんです。
そして日曜日のアートマーケットに向けての準備と。
あれもしなきゃこれもしなきゃでなんだか気持ちばっかり
焦ってしまってよくないよくない。

毎回何とかなるんできっと何とかなるはず。
お天気、今度は雨降りませんように。

作ったもの、ネットショップにUPしました。
ドット柄のと緑の鳥模様のです。

P1170148_convert_20110518221204.jpg

P1170155_convert_20110518221231.jpg

P1170158_convert_20110518221416.jpg

このほかにもキャスケットとかTシャツ
スタンバイ中です。

土曜日にはいったんクローズして日曜日に備えるのですが
それまでに作ったものはUPするつもりです。

どなたか気に入ってもらえますように。

お店はこちらです!
KATAKULI

赤ちゃんリュック色違いと、お姉ちゃんのリュック。

2011.05.14 11:33|KATAKULI
今日はリュック3色ネットショップにUPしました。

ハンプの生地でつくると丈夫でいい感じになったのですが
厚くてかたいので太い針でミシンにがんばってもらってます。

P1170058_convert_20110514111123.jpg

P1170079_convert_20110514111144.jpg

P1170091_convert_20110514111207.jpg

このドットの生地は前から好きで買ってたのですが、
何色か組み合わせてもかわいくって、それでこれから帽子作ろうと思ってます。

帽子とリュックとでそろえてもいいかなーと。

P1170100_convert_20110514111226.jpg

P1170106_convert_20110514111248.jpg

年長のお姉ちゃん。
年少さんの時に作ったリュックだとちょっと窮屈に。

小学校に入っても使えるようにおっきいリュックを作りました。

両サイドのポッケをもっとふっくら大っきいほうがよかったなとか
もうちょっとだけ小さいほうがよかったかなと
修正点はいろいろありますが、一日でパターン作って形にしました。
売り物ではないからちょっと裏側とか雑なんですけど。。。

そのうち、パターンいい感じに直して商品にできるといいな。

新しいリュックは、ジュエルペットがいいとか、ハートでリボンで!
とか言っておりましたので、
好きなワッペンいっぱいつけてあげるよとぺたぺた
くっつけました。

来週からの遠足に間に合った~!

お店はコチラです↓
KATAKULI

トイレその後と、棚がふたつ。そして新作UPしました。

2011.05.11 17:40|パパ作品
GW中にがんばってたトイレ改造ですが、無事終わりました~
完成がこちらです↓
P1160969_convert_20110511170143.jpg
以前に比べ、明るくなりました。
腰から下が青々してるから、なんか海の中で用を足しているようです。

製作者も青が濃かったとの感想。
「だよねー!ちょっと青が強いよね」ということで
そのうち、サンドペーパーでこすって古っぽくしましょうね
と意見が合いました。ほっ

でもこれはこれでポップなのでちょっとこのままでいきます。
こする係は私なのでザ・素人な仕上がりになるでしょう。

時間をかけて中古の一軒家、自分好みにいじってくのが
楽しい様子。
やっぱりやり始めると仕事モードなのかちょっと本気の
リフォームでした。

P1160967_convert_20110511170125.jpg

これは私のリクエストでつけてもらった棚ふたつ。
ずっと細くて長ーい棚を壁につけたかった。
よくインテリアの本にのってていいなーと思ってたのです。

さて、このスペース何を置こうかなぁとなやんでたら(すっかすかだったので)

P1160971_convert_20110511170202.jpg

P1160972_convert_20110511170222.jpg

いいタイミングで届いたのがこちら。
ヤフオクで、多肉植物いろいろを280円で落札してたのが届きました。

植物をいい感じに寄せ植えるセンスがまるでない私。
しかも鉢がなかったから、使わないお弁当箱と、空いてる小瓶に
入れてみましたが正しいのか??
水がはけなくてたまっちゃうからまずいのでしょうか?


P1160947_convert_20110511170057.jpg
そして突然のゾウ!

GWに然別湖のホテルに泊まって(ララカードのポイントためたので!!)
次の日帯広動物園に行ってきました~
子供たちに象を見せたかったのです。

帯広動物園は円山に比べて動物の活きがいい気がします。
なんせカンガルーがめっちゃ喧嘩してぼっこぼこなぐりあってたのが印象的でした。
そしてライオンとかトラとかカバが近くってよく見えてよい。

動物園での動物たちもよかったし、
帰り道の高速道路や日勝峠でたくさんの野生のシカたち
をみれたのもとっても盛り上がった我が家でした。


***************************************
そしてGWが明け、すっかすかになったKATAKULIに
今日新しく6点をUPしました。

おなじみのチュニックにジャンバースカートなのですが
生地を変えると雰囲気ががらっと変わります。

P1160974_convert_20110511170242.jpg

P1160986_convert_20110511170302.jpg

P1170001_convert_20110511170321.jpg

P1170011_convert_20110511170344.jpg

ちょっとおとなっぽいストライプ2種類の生地で
ヨーヨーキルト使ったチュニックと
コトリのチュニック作りました。

サイズは90、110、120です。

P1170026_convert_20110511170402.jpg

P1170041_convert_20110511170423.jpg

そして、ジャンバースカート90さいずと120サイズです。
この形はギャザーがたっぷりなのでふわーっとしてて女の子っぽいです。

今回はキノコテープと赤いお花テープを使ってみました。

どなたかに気に入ってもらえますように。

お店はコチラです。
KATAKULI

アートマーケット1回目!

2011.05.05 08:54|未分類
P1160914.jpg

今日で6日も経ってしまいましたが、、、
4月29日、芸術の森で今年初のアートマーケットに参加してきました。

うちを出てからぽつぽつと雨が降り、
南区に入ってもやまない。
だんだん心配になってきて問い合わせをしてみると開催するとのこと。

でも芸術の森についた時点でザーザー雨。
とりあえず受付だけして車で雨がおさまるのを待つ。

そしたら10時近くになるといい感じに雨が上がってくれました。

今回は上のお姉ちゃんインフルエンザのため参加できず。
うーを連れてくとお店どころでないうえ、寒くて小さい子にはきついので
今回はパパと子供たちはお留守番です。

快適なひとりドライブにするのにCD何枚かもってったんだけど
雨降ってハラハラでBGMもうわのそら。。。

さてさて雨も上がってお店の準備をはじめて
一緒に出店する友達もやってきました。
お友達のアクセサリーもいい感じに並んで始まりました!

そしたら雨がふったりやんだり、
そのたびに商品が濡れないようにシートをかけて、、、

てな感じです。

ほかの出店者さんのお店をみてまわるのも楽しみだったけど
ぜんぜんみれず。
まぁまぁ、、楽しみは次にとっておきます!

そんな中でも、KATAKULIでお買いものしてくださった方々。
寒い中、ありがとうございました。

かわいい!とか言ってもらえてうれしかったです。
組み合わせてお買い上げいただいたり、
親子お揃いにしてもらえたり
早速お子さんに帽子をかぶしてくれたり。

アートマーケットはこんな感じだからすきです。
自分からお客様に商品を手渡してありがとうございました~ってできるので。

今日は寒いから全然売れないだろうな~
と思ってちょっとおまけしてたりしてたのですが
いい感じになくなっておりました。

東京のmoccaさんと長崎のSunny*Placeさんに
納品するのを分けてたら、KATAKULIのお店は
ただ今すっからかんに!

あと2週間。次のアートマーケットに向けて
すっからかんになったKATAKULIに商品を埋め尽くすべく
GW明けからはもりもりがんばります!!

P1160917.jpg

P1160918.jpg
トイレの画像、失礼します。

家に帰るとパパさんトイレのリフォーム中。
これはリフォーム前の壁紙はがして荒れた状態

壁紙はがして
ペンキを塗って
床をはがして
壁の腰から下くらいから板を張り巡らし

などなど、奮闘中です。
今も戦闘モードです。
想像してたより大変らしい。

だから、なーんにもしてない私は
ちょっとペンキの青が濃いなー
トイレットペーパーのホルダーごつくない?
なんてこといえない。。。。

今日には出来上がるかな?


