12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

納品をする。あじみはおいしい

2011.01.31 13:33|KATAKULI
今日は寒くて。
普通のカーディガンの上に太い毛糸のカーディガンを着て
首にはマフラーをぐるぐる巻いて
足はネックウォーマーで防寒してます。

体の中の「首」がつくところをあっためると良いと
昔の人が言っていたので。。。

お正月明けて三連休が過ぎた頃から
ずーっと作っていたもろもろを週末に発送しました。

委託で置いてもらっているSunny*Placeさんが開催するイベントで置いてもらうためです。

P1160091.jpg
おうちポシェット大きい方。
赤い屋根のポシェットは4つの小窓がポケットになってます。
ピンク屋根は女の子っぽい。


草花のプリントがされている生地で
110サイズワンピースと
80サイズのジャンバースカート
雑貨っぽい生地。ナチュラルではなやかです。

P1160095.jpg
こちらはポシェット小さい方。
子供いわく、こっちのサイズのほうがこまごましたものとりやすく、
ちょっとだけの量のときは使いやすいらしいです。
ぱかぱかドアが開きます。スナップボタンつけてます。

P1160098.jpg
P1160099.jpg
あかちゃん用リュック。
私はワニ柄がかわいいとおもいます。
あんまりいないから。ワニ柄
男の子向き、女の子向きそれぞれあります。

P1160103.jpg
P1160105.jpg
こちらはもうちょっとおっきくなった子用です。
兄弟、姉妹でおそろいできます。

そのほかにもKATAKULIに置いてるのも何点かぬいて送りましたので
全部で20点発送しました。

引っ越してから思ったこと。
うちは前の家より発送に関して不便な場所に越してきたのですが
最近は、個人の家に集荷してくれるので大変助かります。
郵便局が遠くて、以前集荷を知らないでチビらを連れて30分近く
歩いてしんどかった。

発送した後はなんか仕事した気になりました。ビールがうまい

自分のネットショップがすっかすかなので今日からは
早くお店にUPできるようにせっせとつくります。

P1160106_convert_20110131125108.jpg
スィートポテトづくり。
ぬれたキッチンペーパー、アルミで巻いたサツマイモ
ストーブの上にぼんとおいてしばらく放置。
バターや卵黄やさとうとか牛乳をサツマイモの身と一緒につぶしてまぜこぜて
また皮の中に戻して、トースターで焼きました。
かんたんだけどそれなりにスィーツで、オーブンが無いうちにはぴったりです。
詰め込み作業はお姉ちゃん(まいんちゃんがダイスキ)にお願いします。
こどもらはボウルに残った具をあじみ(つまみぐい)するときの方が
くいつきが良かった。

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

2011.01.26 11:04|未分類
1歳も10ヶ月目に入り、うーはなかな手ごわくなってきています。
私が自分の事をしているとまぁー邪魔して予定通りいかないことが多いです。

今も出かける前にミシンしようとしてたら一緒に遊べとごりごり。

あたしもきーってなるけど、諦めてコーヒーでも飲んだら
まあいっか。って気持ちに

冬休みお姉ちゃんと一緒にいる時間が長く
日本語も上達しました。

お姉ちゃんのときにきのこのこと「にーこっこ」
っていってたんだけど
うーは「ちこの」っていいます。
きのこは難しいのか?

P1160087.jpg

ちょっと前にMUJIでみつけたマカロニ

おーかわいい!ズキュンとヒットしました。
なぞの動物がおります。

そうそう。うちで今流行っているのが
納豆+山わさびです。
ご馳走。
山わさびは大量にすりおろして(目が痛くて号泣します)
ちょっとずつ小分けにして冷凍しときます。

昨日は納豆山わさび巻きにしました。
海苔巻を包丁で切るのが苦手だったんだけど
パン切り包丁だとすいすい切れて大発見でした。

P1160045.jpg

家をいじる ブランコ登場

2011.01.20 15:35|家作り
年が明けて、すでに1月も後半になりました。
すっかりお正月でもないのですが食欲はいまだに正月気分です。

今年はいろいろ見て聞いて視野を広げていきたいです。
めんどくさがりなのをやめてアクティブに、自分を磨きたい!

お正月休み中に、お父さんいろいろおうち改造しました。
その中のひとつ。和室の押入れの壁紙がなんとも昭和だったのです。
P1160025.jpg
べりべりはがす担当は私だったんだけど、うまいことキレイにできずなかなか苦戦。
途中の状態です。

P1160067.jpg
で、はがした後にペンキを塗って取っ手を取り替えたのがパパ担当。
前の壁紙をはがしたときに結構木に傷をつけてしまったのですがそれも味ってことで。。。

オフ白の扉になって部屋の感じも明るくなりました。

こうなると木枠や壁紙も替えたくなりますがそれはこれからのお話です。


P1160064.jpg
そして、べりべりに破かれた障子のふすまをはずして、念願のブランコをつけました!
製作者は少々不安がっておりましたがはずれる事も無くいまんとこ順調です。
私が作ったわけでないのですがそんな難しそうでもなく、コストもあまりかかってないみたい。
「ロープの結び方」という本を買って研究しておりました。

子供たちはテンション上がって大そう喜びました~
あ、ブランブランしたときにかかとをぶつけるのが痛いみたいです。あはは




テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

