11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近作ったモノ

2010.12.27 12:07|ハンドメイド
ウチ用につくったものです♪

P1160015.jpg

自分用に靴下つくりました。
夜、はだしだと寒くって靴下欠かせません。

歴代の毛糸の靴下達は足の裏に穴があきワンシーズンもちませんでした。
私だけかな?靴下すぐ穴があくのって。
ばたばたしてるせいかな?

今回は足裏の消耗を防ぐために、足の裏部分は分厚くなるような
模様編み(なんていうのかなこの編み方)にしてみました。
これで激しいダメージを防げれば!

去年、プレゼントに靴下編みたくて
友達にコピーしてもらった編み図で、ちょっと変更して作りました。
かかとがMUJIでいうとこの直角靴下なので
足にフィットして脱げづらそうでいい感じです。

編み出したらとまらない!

P1160012.jpg
こちらは姉妹おそろいでワンピースです。
全く同じ形の物を着せるのがはじめて。

お姉ちゃんのリクエストでふりふりさせてみました。
うーにはあんまり似合ってないかも!

ぴらぴらは洗濯した後がくちゃくちゃになって
アイロンかけないとちょっとかっこ悪い。

おねえさんの口にはケンタッキーが。。。
クリスマスのケンタッキー。去年はあまるほどだったのに
今年のむしゃむしゃっぷりにびっくり!




テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

いっぱいくっついた

2010.12.17 13:03|KATAKULI
こんにちは~
KATAKULIのチュニックを作りましたのでUPします。

今回は私なりにがんばった!
というのもちくちく手仕事が多かったのです。

12-17-1.jpg
12-17-2.jpg

ヨーヨーキルトをたくさん作って、それと鉤針編みのマル。
ひたすら縫い付けました。
ただくっつけるのもなーと思いついたのが「木」
ツリーっぽく見えるかしららら??

90サイズと120サイズ各2色、全部で4枚作りましたよ★
その間、おねえちゃんとうーが風邪をひきまして
うーが結構しんどそうだったので抱っこしておっぱいしながら
ヨーヨーキルトを作っておりました。(結構危険ですよね。針が。)

服なんだけど、絵を描くみたいにくっつけたり刺繍したり
ってのが好きです。

どなたか気に入ってもらえたらいいなぁ。。。

今年は今回でKATAKULIにUPするのはおしまいです。

お店はこちらです。

もういっこお知らせ。

委託してもらっているSunny*Placeさんが
毎年恒例の福袋をUPされました。

KATAKULIも微力ながら参加しております。
女の子のセットで、ミニバックとシュシュをつくりました。

他の作家さんの方々それは立派は品々をだされてて
Sunny*Placeさんのネットショップは
楽しいですよ~
Sunny*Placeさんはこちらから♪



shopbanner2.jpg

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

とりとめもないこと

2010.12.13 13:47|こども
今日はとりとめもないことを。。。

P1150867.jpg

もう12月も半ば。
お友達からもらったお菓子ののツリー。
毎日着実にお菓子が減っています。
うーはここから取ることがうれしいらしく
おねえちゃんと取り合いになることもあるので
そんなときは飴やグミを入れとくとご機嫌です。


P1150869.jpg
んで。次はこの時計なんですが。。
我が家にきたお客さんたちに、よくいじられます。
みんなのたとえが面白い
3丁目の夕日?
空襲でやられた?
沈没船から拾ってきた?
さてさて次のお客さんはなんて言ってくれるかな~
ちなみに新品なんですよ。


P1150873.jpg
そして。これはお姉ちゃんの作品(?)。
わくわくさんをリスペクトしてるうちのおねえちゃん。
(わくわくさんってうちらでいうとこののっぽさんね)
お人形遊びにはあまり興味がないみたいで
なんかを作っていることか,お手紙を書いてることが多いです。
昨日つくってたのがこれ。
お友達の家で覚えてきた「げむ」つまりゲーム。多分DSです。
意味不明な文章。そしてチラシ。
彼女の記憶の中のDS。。。
なんかおかしくって載せちゃいました~

こどものおもちゃといえば。
毎日のようにおもちゃのチラシが入ってくるけど
どこのお店も同じおもちゃ。

ピン!とくるものがなかったんだけど
昨日トイザラスでおもしろいおもちゃを見つけました。

いらない紙をリサイクルしてまた紙を再生するというおもちゃです。

ごみになる捨てる紙をミキサーみたいのに入れる
水とのりを入れてかくはんさせる。
するとどろどろになる。
和紙を作るみたいに平たいトレーみたいのにいれて紙状にする
きらきらするものを上にのっけてデコったりする
乾かしたらカードの出来上がり!

これはすごい!と一家でピンときました
いやいやおもちゃにもエコ!
これだとパーツがなくってできない。って事もないし
お手紙を書くのがダイスキなので使えます。

最初はカーボン紙で印字するタイプライターみたいの
を欲しがってたけど実物にちょっとがっかりした様子
だったのでよかったよかった。

お姉ちゃんは自分の欲しいものを言えるからわかるんだけど
うーはどうしようかなー





テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児

クリスマスプレゼントにいかがでしょう。。。

2010.12.07 18:11|未分類
前回に引き続き、またまたリュックなどを4点つくりました。


12-7-1.jpg
梨とパープルの生地は、ちょっと北欧ぽいかしらと
気に入っております。

あと、色合いがダイスキなチロリアンテープを使って
ポシェットも作りました♪

ポシェットをお姉ちゃん。リュックを妹。
のおそろいもいいかもと妄想して作りました。

梨柄のリュックと梨柄のポシェット。

ピンクのドアとリュックのピンクの生地も
おそろいなのでこちらもオススメです。


最近おねえちゃんは日本昔話のうた「ぼうや~よいこだねんねしな~」
を思いっきり感情込めて熱唱してます。

はーはのめぐみのこもりうた~ってところを
ははの※△○(←ここはあやふや)もりだくさ~ん

もりだくさんって???

声をひっくり返して演歌調に歌っているのが
それがもう毎回おかしくて。

KATAKULIはこちらです

こぐま役

2010.12.01 15:05|ハンドメイド
P1150807.jpg

あまっていた毛糸でうーのニット帽子作りました。
太い糸でかぎ針編みだったので思いのほかすいすい出来上がりました♪

大きい熊の編みぐるみの頭部分を作った感覚です
ハナの部分にはちょっとわたを入れてピンポンみたいにしてます★

こうなると「わたしもー」とお姉ちゃん。
ご希望はリスだって。これまたむずかしい。。。

夜のマッタリ時間の編物はたのしいなぁ
うーが毎日早く寝てくれたらいいのに。。。

KATAKULIにも、もうちょっとかわいくしてニット帽
作ってUPできたらなぁと思います。







テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

