08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

いっぱいパンを買う

2010.09.30 13:22|食べ物
P1150541.jpg

いっぱい買ったでしょ。
でも全部で600円なんですよ。
200円でいろいろ詰め込んである袋を3つ買ったのです。
いわゆるおつとめ品だけど2日くらいもつし、
食パンなんかは冷凍しちゃえばいつでも食べれるので
私はここのパン屋さんのこの200円の袋詰パンのファンなのです。

私の会話の中で、結構登場しているので
おなじみなんですが、
やっぱりなんかうれしくて、ココにのせてしまいました。

並べると「からすのパン屋さん」の1ページみたいでしょ。

日中家にいるときはもっぱらFMノースウェーブを聞いてるんだけど
すっごく気になってること。
あるDJが、同局のDJのことを時には○○って呼び捨てにしているんだけど、
違うシーンでは○○さんのなんちゃらって今度はさん付けで呼んでたり。
同じ番組内の同僚は呼び捨てで、違う番組になるとさん付けなのかな
そのちょっとしたムジュンがとっても気になって反応してしまいます。
なんてどうでもいいつぶやきでした~









テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児

引越し準備今んところ、日曜日いろいろ

2010.09.27 13:51|お出かけ
ギリギリにならないと動かない私ですが、今週から引越し準備をはじめました。

まずは、引越しやさんの見積もり。
最初、誰もが知ってる大手の会社3社ほど来て貰いました。

ウチは2LDKのアパート。モノは多分そんなに多くない方で
大きい家具はあまり無い家だと思います。

どこの会社も4tトラックで、1社目6万スタートで次に5万になり、
最後には午後のフリー便だと4万2千円でいいですよ。とのこと

人数はだいたい3人くらいでこのお値段でした。

その後、札幌圏の引越し屋さんをネットで調べてきてもらうと
1社目は3人で39800円
その後来た会社は4人で、40000円とのことで決めました。

今はダンボールに占領されかかっていますが
チビたちはダンボールハウスをつくったり、中に入って引きずって
電車ごっこしたりと、こんなときしかできない遊びをしております。
(この箱は全部返さなくってもいいんだよね??すでに1個壊しちゃってる!!)

今は新しい家におく家具についてパパと相談中。
イメージが具体的にならず、ぼんやり相談中。

今回何点か作ってもらう予定です。たのしみ

あと、壁を塗ったりしたいので塗料を見にジョイフルに足を運んでおります。
リビングの壁は明るめにシンプルに、でもトイレでちょっと色で遊びたい。

といっておりますが、引越ししたては多分そのままの状態で過ごす予定です。
すみながら徐々にいじっていくつもり。

あまりにぼんやりなもんで、実際に住んでみないとわかんないなぁ

私の当面の課題はカーテン。
いちお作りたいのですが、インテリア系の雑誌を見てもあんまりカーテンて
載ってない気がする。

旦那さんは今住んでいる家のフローリングを直すのが課題みたい。
フローリングの傷を治すキットが売っているんだけど、ホームセンター
で買うと4000円くらいなんだけど、ネットオークションだと半額くらいで
買えるらしい。

ってなんだかお金の話ばっかりな内容になっちゃった!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こないだは、秋のドライブにニセコに行ってきました~

ニセコで野菜を買いたいなと道の駅にいったんだけど、
お向かいの八百屋さんで買ってしまった。(だいこん30円に惹かれて)
そしたら、意外と札幌のスーパーほうがお得でした。

こんなことなら道の駅の中にある直売のとこで○○さんのジャガイモ
とか○○さんのたまねぎーとかを買えばよかったです。

P1150528.jpg

キャンプ用のジャグを持っていって噴出し公園で水を汲んできました。
この水はどれくらいもつのかと疑問でしたが、後から聞くと1ヶ月くらいはだいじょぶみたいです。

お米炊くのとか、お茶やコーヒーに使ったら2週間くらいでなくなりました。

P1150522.jpg

有島 武郎記念館(?)ってところも寄って着ました。
ここは結婚する前に1度行って、ブランコのことを覚えてて。

そしたらまだあったのでうれしかったです。
なつかしかったな。こどももブランコ楽しそうでした。


TS3A0124.jpg

これは五天山公園のウサギ。
どこ行こうかーとなると近いしウサギもいるので五天山公園に
行きます。

うーが大興奮。



テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

久しぶりのネットショップ

2010.09.17 13:26|KATAKULI
ずーっと夏っぽいものをパラパラおいていたKATAKULI
でしたが、このたびやっとこ新しい商品をUPしました。

いつもどおりのアイテムや、新しく作ってみたもの。
どうぞみてやってください。

ポシェット

おうちポシェット、大きめサイズも作ってみました。
窓に見立てたポケット4つっていうのをやってみたかったのです。

子供はドアが無いからと不評でしたが、大人目線だとポッケに
ちまちま入れたりしたら楽しいじゃん!と子供の意見は
聞かなかったことに。。。

屋根をパカっとあけるとそんなに大きくない絵本くらいは
入ったりします。けっこう容量があると思います。
お出かけのときにいかがでしょう。


リュック

毎回つくっているリュックはこちらの3パターンを大小作りました。
ぜんぶで6個。
なんとなーく秋っぽいイメージにしてみたのですが。。。
今回は久しぶりに女の子っぽい小花柄です。


チュニック

そしてまたまたことりを。。。
ミズタマの2サイズ作ったので姉妹おそろいができます♪

も一個の花柄は大人好みナ小花柄で。

2素材ともガーゼなので着心地いいと思います。

おみせはこちらです★
KATAKULI


来週からは、ちょっとミシンはお休みして引越し準備がんばるつもりです。
中古の一軒家に引っ越すことになりました。やっとこの湿気カビハウスから脱出です。

ぎりぎりになんないと動かないちびまるこな私はいくつになってもぎりぎりが治らず。。。
家具を作ろう、カーテンを作ろう、部屋をリフォームしよう
などなど、頭の中で妄想してます。

家をいじる前に引越ししてしまいそうなのでじょじょに我が家色に変えていこう!
と思います。

おっと、その前に引越しやさんに見積もりトンナイト!










テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

誕生日プレゼント♪

2010.09.14 13:44|ハンドメイド
内緒でムスメの誕生日プレゼントつくりました。
夜まで押入れに隠しときます。

ちなみにポシェットです。

P1150335.jpg

5さいだから「5」って。


P1150336.jpg

扉を開けるとこんな感じ。

喜んでくれるといいなぁ


自分の子供に限らず、プレゼントを作るのは(特にサプライズ)
たのしいなぁ








テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

パンダコパンダ なぞの鳥

2010.09.13 12:26|未分類
またまた滞っていました。

ニュースがあまり無い平穏な毎日だけども
目標は週一で更新!!したいです。

character05.gif


ココ何日か我が家のブームは「パンダコパンダ」です。

私の頭の中では亜土ちゃんが歌うパンダコパンダ~♪がヘビロテで。

1972年の映画だそうです。(私はまだ産まれてなかった!)
多分、主人公の女の子がハイジの声と同じ。
亜土ちゃんの歌がつぼ。

なんか主人公の女の子、長靴下のピッピとかぶるなー
と思っていたらやっぱり意識してみたいです。

自分が子供の頃に見ていた感じのなつかしーい空気と
パパパンダ(トトロに似てる)のまったりが
すごく好きだ!

子供もすごく好きみたいで時代を超えて宮崎アニメはいいものですねぇ~

P1150321.jpg

話は変わって。。。。
この鳥たち。なんて鳥でしょう。

うちの近くの大きな木(ポプラかな?)を住処としていておそらく1000匹以上
はいると思われます。
夕方になるとチームごとにちょっと電線に移動してピピピピピ大合唱。
そのチーム(クルー?)の数も相当だから結構迫力があります。

P1150318.jpg

もうすぐ1歳半になるうーさんは最近リュックを背負ってお出かけしてくれるように。
そうなると、ちょっと楽です。オムツを2枚とおしり拭きを入れています。
もしくはオムツ2枚と着替えとか。
「お出かけだよ」というと帽子とリュックを持ってくるので気に入ってくれてると思います。

3歳くらいまではこちらのちびリュック。
それ以降は幼稚園くらいの子用の大きめのをつかっています。
お姉ちゃんは最近ぐんぐん大きくなってきていて
リュックももっと遠足対応のしっかりしたの作ろうかなー
なんて考えてますが、きっと来年になるかな~


今週末あたり、ネットショップに新作久々にUPします!!
誰かに気に入ってもらえますように。。。

テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児

