06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

雑貨いろいろ新作です。

2010.07.29 16:22|KATAKULI
札幌は今週ずーっと雨雨雨、じめじめ。
おたふくムスメとかいじゅううーとウチに閉じこもっています。
今日病院に行って先生に診て貰いました。明日で隔離生活が終わります。

それと同時にカラッとお天気になって欲しいです。
むしょうに大通り公園のとうきびが食べたいよう。

さてさて、そんなこんなで製作も進み新作をネットショップにUPしました。

今回は。。。
P1150132.jpg
おうちポシェット。今までのとちょっと改良してみました。
ドアを開けると、マジックテープで引っ付いてましたが、スナップのほうが
よりきれいに見えるかなと。
作るのに手間がかかるけど、こうゆう仕掛けがあるものって楽しい♪


P1150179.jpg
またまたチューリップハットを作りました。
アートマーケットのときに作ったのと同じいろいろなドットの生地のやつ。
あと、前回のリュックと同じく見合わせのトリコロール配色のヤツ。
です。


P1150170.jpg
大人雑貨も作りました。
エプロンスカートに使った生地です。
エコバックにしたり、図書館の本入れたり。スリッパ入れたり。。。とか。
ワッフル生地を裏地にしたので意外と厚みがあり、デニムの底でしっかりしてます。
エプロンスカートはいた女の子とおそろいのカバンをママが持つ、というのとか
いいなぁと思いながら作りました♪

どうか、どなたか気に入ってくれますように♪
お店はこちらです。KATAKULI

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

Sunny*Placeさんにて

2010.07.27 16:49|KATAKULI
夏休みが始まって、さっそくお姉ちゃんがおたふくになり
ずーっとおうちに閉じこもっております。
親子共々、飽きてきてつまんなーい。
雨がざーざーで私たちもお菓子も洗濯物もしけってしまいます。

さてさて、何年か前から声をかけてもらって委託販売してもらっている
ネットショップSunny*Placeさんのこと。

いろんな作家さんのハンドメイドの物を売っているお店です。
こんな私の商品を置いてくださっているとはありがたい限り。

店長さんとのやり取りはメールのみで、お声もお顔もなぞです。
なんせ長崎→札幌なので。
わたしのイメージが膨らむばかりです。いつかお会いしたいなぁ

んで、Sunny*Placeさんにて新作をUPしてもらったので
お知らせします♪

最近やたらとつくっていることりのチュニック(そしてまた現在製作中。)
などなどです。

よかったらそちらも覗いてみてくださいませ♪
こちらです↓
Sunny*Place

P1150018.jpg

P1150012.jpg

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

リュックとスカート新作です★

2010.07.22 17:51|KATAKULI
ちょっと少なめ4点だけなのですが新作UPしました。

P1150100.jpg
毎度毎度おなじみのリュックです。
赤ちゃん用と子供用。

このミズイロのドット生地が気に入っております。
おそろいの素材でイカリマークやボーダーもあったのですが
それだとよくあるよなーと思い、アカアオチェックにしてみましたが
いかがでしょうか???

姉妹でおそろいとかオススメです★


P1150107.jpg

P1150116.jpg
こちらも前回に引き続き、エプロンスカートです。
このスカートがなんか気に入ってて今回色違いアカアオで作りました。

アカが一番気に入ってたのですが、アオもまたステキ★


どなたか気に入ってくれるといいなぁ~

これからも徐々にちょっとずつでもUPしていきたいと思っています。
でもでもこれから夏休み。どうなることやら。

どうぞお時間があったら覗いてみてくださいませませ。

KATAKULI








テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

アートマーケットが終わりました。

2010.07.12 11:59|ハンドメイド
昨日は、芸森のアートマーケットに参加してきました。

天気は曇りで、暑すぎもせず、日焼けもあまりしなかったので
いつもより過ごしやすかったです。

今回はやっと家族全員で参加。
うーはちょろちょろで大変だったけど、楽しかった★

遅めに到着したせいか、場所がはじっこのだったので
見てもらえるか心配したんですが、ちょうど開催されていた
「スタジオジブリ レイアウト展」のまっくろくろすけ
のシールをみんなでぺたぺたはるイベントのすぐ近く
だったので逆にいい場所に出店させてもらえました♪

ワンパターンナレイアウトですがお店の様子です。
P1140997.jpg

P1150001.jpg

ネットショップを見てくださっていた方が何人かいたり、

何年か前にKATAKULIの商品を買って
また今回もお買物してくださったり、

以前作ったリュックを持っている子がいたり、

KATAKULIのショップカード。持って帰った方は
HPみてくれているんだ。と。。。

地味ーな活動だけど続けることに意義があるんだ。
今回もうれしい声をたくさん頂いて、もりもりやる気になりました。

ジブリのおかげもあって、たくさんの方に見てもらえて
今まで以上の売れ行きでした。

今ネットショップすっからかん状態です。
はやく新作作らねば。。。


P1150004.jpg


まっくろくろすけのしーるぺたぺた会場の隣にあった建物の中では
トトロとしゃしんが撮れました。

実物はちょっと長細いトトロで写真にするとちょうど良いバランスになるみたい。



テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル:趣味・実用

新作できました。などなど

2010.07.06 00:44|KATAKULI
ずらずらっと、洋服やらリュックやら。新作をネットショップにUPしました★
tops.jpg
90サイズから120サイズまで。ワンピースとチュニックです。

ミズタマの方は生地がかわいかったのでシンプルなワンピに。

キイロと白い生地で作ったチュニックは、最近よく登場することりを。
今回はことりの背中んところがポッケになってます♪

どっちもガーゼ素材なので気持ちいいです。

bottoms.jpg
ちょっと大人っぽいプリント。北欧っぽいかな?レトロな感じで気に入ってます。
エプロンとスカートは別々なようでくっついてるのです。
後ろはリボンつけてこれまたエプロンっぽくしてます。

赤い生地もあったけど、これは試作品だったので自分の子のにしましたー
ただのしろいTシャツとあわせたりしてます。

リュック
これまたスカートで使ったプリント生地。
雑貨にもしたかったので、定番のリュックにしてみました。

あと、なつっぽいさわやかシリーズということでフラワー柄
もあわせて4つ登場です。


よかったら覗いてみてくださいませ~
ネットショップはこちらです↓

KATAKULI



**************************************************************************
話は変わって。。。

こないだ遊びに行ってきた小樽のおもちゃ屋さんのこと。

もうすぐ出産の、はちきれそうなおなかの友達とうちのこどもたちと
オルゴール堂の近くのキンダーリープってところに行ってきました。

ヨーロッパの輸入おもちゃとか、木のおもちゃとか
かわいくて魅力的なおもちゃがたくさんあります。
あと、絵本系も豊富。

なにより、魅力なのが結構広い子供の遊びスペースがあります。
店内で売っているおもちゃと同じモノがたくさんあったり
ミニおうちがあって、中にはキッチンやらテーブルやら
あって、こどもはかなり楽しんでました。

おままごとに付き合わされたお友達。どうもありがとう♪
元同僚の彼女とは当時、徹夜をしてでかすぎるメリヤス編みで
ドレスを作った仲です。(どんな仲だ!)
当時の過酷な労働とは真逆の癒しの平日を過ごし、
いーい気分になったのでした~

http://www.kinderlieb.info



P1140820.jpg

P1140821.jpg

ちょっと暗いけどこんな感じです。

P1140823.jpg
そして小樽といえば「あまとう」
みんなでお茶して帰ってきました。

最近あんこがおいしく感じるお年頃。
一口もらったクリームぜんざい(だっけ?)
がおいしかったなー

こどもはこどもらしくプリンアラモード♪
でもプリンあんまり好きじゃなかった。
ここのはむかしっぽい味の生クリームとプリン。


ではでは。今週は日曜日に開催されるアートマーケットにむけ
準備がんばります。




テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

ココ最近

2010.07.01 14:08|お出かけ
案の定、ブログもさぼりがち。。。

最近は夜に弱くって、早寝の毎日です。
サッカーの日本戦も後半からの記憶がありません

札幌は暑い毎日が続いています。
この前の日曜日、避暑地へということで滝野すずらん公園に
行ってきました。

滝野は広すぎてとっても一日じゃ足りない。
今回は有料施設の遊ぶとこに行きました~

水遊びして、
でっかい滑り台1番から9番までして
おっきいボール転がしてのっかってげらっげら
ぼよんぼよんとジャンプして
ありの巣ドームでぶらさがり
などなど

ありの巣トンネル(であってるかな?)
がたのしくって、涼しくって良かったです。
軽く迷路になっていて、
そこでかくれんぼしたら楽しそう。
と思ったけど、絶対迷子になってしまうでしょう。

ちょっと森の中に入ると
丸太の迷路とか
なんかログハウスっぽいところから木琴の音が
きこえてきたり

自然の中でいっぱい遊んで、いっぱい汗かきました。

P1140812.jpg


話は変わって
こないだお友達がはるばるやってきてくれて

毎年恒例のお誕生会してくれました~
ケーキおいしかったのでUPしちゃいます。

もう何年もありがとう♪
ケーキの写真何枚たまったかしら。
自分の誕生日って薄れがちだけど、
このイベントがあると
1つ年をとった実感が湧くのです。

ケーキほとんどは子供たちに食べられてしまい
おとなは残り物係でした。

P1140791.jpg

先日は、南区の旧道茶屋というところでハンドメイドのイベントがありました。
私は納品しただけなのでどんな感じか見れなかったのですが
何点かお買い上げいただいて(こうゆう時はお嫁に行ってっていうの?)
ありがとうございました。
またやりたいな。と強く思ったのでした。
そして、もっとアクティブに活動するぞと心に誓ったのでした。

ちかじかKATAKULIに新作いっぱいUPする予定です。
こないだお買物した布、形になったので。。。

あーたくさんの人にみてもらうにはどうしたらよいのかしららら







テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

