05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

大通りまで。。。

2010.06.18 13:38|ハンドメイド
アートマーケットも終わり、ほっとしたのもつかの間。
やっぱり何か作ってないと落ち着かない、というわけで
うーを連れていつものカナリアへ行ってきました。

ベビーカーでバスと地下鉄ってちょっと気合がはいります。
地下鉄はすいすいなんだけど、カナリアはもうちょっとベビーカー
有りのママにやさしければいいのにな、といつも思います。

P1140778.jpg

今回仕入れたのはこれ!

ミズイロと赤とキミドリのプリント生地。すっごい一目ぼれで購入。
一枚だと薄いからエプロンスカートにしようかなって思ってます。

あと、赤青のドットがらも即購入決定。
ワンピースにしたらかわいいかなーと妄想。
色違いも子供ウケはいまいちかもだけど子供が着てたらおしゃれだなと思って購入。

そして無地の黄色とミズイロの生地。
これは無地なんだけど白い糸がちっちゃいドットにみえてかわいい。そしてお安い!
青空みたいなようふくと、ひよこ(卵の黄身?)みたいなようふくを
作ろうと妄想。

水通しごなのでしわッしわ。これからアイロンタイムと思っていたけど
お出かけの時間になりました。

カナリアの後は調子が良かったら、気になっていた円山のお店に行きたかったけど
うーが起きてしまい断念。
赤ちゃんがいると、一日に何個もイベントをこなせませんね

じゃあ、ということでもりもとでパンを買って大通り公園でお昼食べました。
もりもとのちっちゃいグラム売りのメロンパンとかもちもちしたちっちゃいパン達は
このくらいの小さい子にちょうど良いことを判明。
あたしはカスピ海なんちゃらのサンドイッチを購入。パンの生地が
ふわっふわでおいしかったー
こうゆうの写真に撮るべきですね。今後の課題。

かーたんがうーちゃんくらいの頃、おんなじ様にカナリアで買物して大通り公園でランチしてました。
うーちゃんも、かーたんとおんなじく、只今はとに夢中です。
すんごい大喜びではとに立ち向かっていく様子をみて、
「ああーこの光景は前にも見たことがある」とちょっとしみじみ
してしまいました。


P1140772.jpg

はとは苦手だから、どうかパンをあげないでね。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

芸森アートマーケット終わりました!

2010.06.15 11:16|ハンドメイド
日曜日、アートマーケットしてきました!

今回もトラブル発生で、、、

うーが木曜日くらいから風邪を引いてしまって、
日曜日までに何とか治って欲しかったけど
やっぱりちょっと厳しくて。
当日は天気がよくすっごい熱いだろうから疲れちゃうし
家でゆっくりさせるのが一番だということに。
今回は諦めようかなと思ったのですが
一緒に出店した相棒のナイスフォローにより
午後からお姉ちゃんと参戦することができました。


DSCN3102.jpg

毎回ワンパターンナディスプレーだったのですが、今回は
相棒によるディスプレー。
引っ掛けて見せると、素敵に見えるのね。

DSCN3107.jpg

コーディネートしてると、見てもらうお客さんにもわかりやすくてよかったかも!
日差しがすごかったので帽子を手に取る方が多かったです。

ウチは二人とも女の子なのでどうしても女子アイテムに偏ってしまう。
男の子用はありますか?という声を何人かに頂いたので
次回の参考にさせてもらいます!


DSCN3104.jpg

奥の方に見えるのは相棒の出店した「こぎん刺し」っていう
青森の伝統芸能。
今まで知らなかったんだけどすごいかわいい。

私は、昔っから古着好きで、メキシコとかフランスとかの
女子の古着がダイスキなんです。
チュニックで刺繍とかなるともう大好物。
なので刺繍モノは興味津々。

ジャパニーズはやっぱりええですなぁ
髪しばるゴムおとなにぴったりでかわいいっす。


DSCN3103.jpg

DSCN3108.jpg

今回はネットショップをオープンしたということで
営業活動にも力を入れてみました。あは!

私にできることはこんなくらいなのです。


こんな自分の商品をお金を出して買ってくれる
ってすごいありがたくって。
脇汗だらだらで熱く接客してしまいました!
買ってくれた方、ありがとうございます。

そして、遊びにきてくれたOちゃん一家
かやぱんまんもすっごく楽しんでて、
一緒に遊んでくれてありがとう。
お言葉に甘えて安心してフリマできました。


私いなかったんですけど、午前中に
前回のアートマでKATAKULIの商品を買ってくださって
今回、このブログで私が出店することを知って
また足を運んでくださったお客様!
ほんとにほんとにありがとうございます。

このブログ、みてくれる人なんていないだろうなー
はたしてこのブログに意味はあるのかしら
と、ちょっと弱気にもなったりすることもあるのですが
とっても元気付けられてやる気になってうれしかったです!!


次回は7月11日。
次こそは家族でフル参加できますように。






テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント
ジャンル:趣味・実用

新作UPしました★

2010.06.10 12:11|KATAKULI
いろいろなアイテム、13点作りました。

帽子

これは、KATAKULIの定番(?)のキャスケット。
お姉ちゃんが2歳くらいになる前くらいから作ってると思うので
かれこれ3年くらい作りつづけてます。
何個作ったかわかんないくらい!

よく「ぴんぽんぱんみたいね!」っていわれます♪

後ろがゴムになってるのでシルエットがふわっとしてて、それでいて
しっかり頭にフィットしてくれるので使い勝手がいいです。


P1140664mini.jpg

これは今回初トライの「トリポッケ」

なんか個性があって、インパクトがあって
それでいて実用性のある、遊び心のある洋服。。。
うーん。と考えて作ったのがこれです。

絵心があるとぶさかわいいことりにできたのですが、
まあ、これはこれでかわいいかな?

つくっててたのしい1着でした★


P1140625ミニ

毎回ハギレがたまると作るアイテムです。
自分の好きな生地を集めるので、なんだかいろいろ
集めても相性がいい。

一見大変そうに見えるけど、単調な作業でさくさく
くっついてくのが気持ちいい!

デニムと重ね着したらかわいいだろうなー
(デニム好きなもので~)

ジャンスカ

これはインパクト大で思わず買ってしまった後、
これでなにつくろうーと悩んだ生地です。

それで、あえて赤ちゃんのジャンスカにしてみました。
あんまり赤ちゃんぽくない柄だけど
なんかたのしそうでいいかな~
うちでも昔お姉ちゃんに作ったこのジャンスカ
しっかりお下がりで下の子が今着てます。
1歳のお誕生日くらいから2歳くらいまで着れるかなと。

Tシャツ

これは、自分でも気に入ってるアイテム。
Tシャツなんだけど、袖がぽわっとなっていてめんこい。
そして、ベイビーにぴったりのパイル生地で気持ちいい。

Tシャツって、プリントとかアップリケとか
いろいろ遊べて自分らしさが出せてたのしいっすね。

自分の子にも欲しいけど、また次回にー

P1140692ミニ

これは、毎回好評のチュニック。
今回は半そでにして夏バージョンです。

このコットンレースの生地は、清楚ないい子っぽく
見える気がするのは私だけでしょうか。

おそろいして欲しくておんなじく2枚作ってしまいました

ランチマット

最後はなんとランチマット。
赤系ドットは雑貨向けだよなと思って作ったのが
ランチマットでした。

給食のときとか、つかえるかな。


と、いろいろ思いついたまま作った品々です。


話は変わって、、、

アートマーケットのことで頭がいっぱいで
せかせか準備してたんだけど
ここにきてうーが風邪を引いてしまいました。

せきがひどくって、熱も出てしまい。

日曜までに完治して元気になってくれればいいんだけど
長引くようなら、アートマは無理かなぁ。。。

なかなかいろんなこと、予定通りにいかないもんです。




テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

パパは家具職人

2010.06.07 14:32|パパ作品
ウチのパパさんは家具職人です。

仕事の合間を見て、ウチの子のおままごとキッチンやオモチャ箱とか、
いろいろ作ってたりしてました。

パパさんの親友のところに赤ちゃんが生まれて、
お祝いに、子供の机とイスを作るとのこと。
仕事が忙しいときは出来ないので、いつになるのかな
とちょっとはらはらしてたんですが
やっと作る時間が出来たみたいで、めでたく完成!

実物を見るとなかなかの出来です。(そりゃプロだもの。当然だよね。)
うちの1歳2ヶ月に座ってみてもらいました。

P1140571.jpg

テーブルのサイドには絵本を収納するスペースが。
片方のは、面見せで、もう片方は何冊か立てかけて収納できるそうです。

P1140572.jpg

イスには微妙な傾斜が、、、
これはおしりにフィットするように作った。
といってますが、足を斜めにつけるために都合が良かったのでは?

お友達が、DIY好きなので加工はしないでプレゼントして
好きな色なり、ニスなり塗ってもらうっていうこと
みたいだけど、このままでもよさげです。
あ、でもなんかこぼしたり、クレヨンとかでかかれちゃったらまずいかも。

子供が成長したらイス無しにして、正座で粘土とかお絵かきとかするのによさそう。

気に入ってくれたら私もうれしいなぁ

ではでは、最後に昨日公園で見つけた四葉のクローバー。
なんかいいことあるかも!!

P1140564.jpg

MUJIデコ

2010.06.05 07:24|ハンドメイド
P1140551.jpg

MUJIの500円のTシャツ。
そのままだとちょっと味気ないな、と思いいじってみました。

ぶさかわいい小鳥にしたかったけど、なんせ絵心が無いもので。

ミシンの針が布帛用の太いのしかなくて、これでミシンしちゃうと
絶対天竺の生地破けちゃうと思って、手縫いでくっつけました。

そして、だいぶ前にかぎ針でつくったまるいのを発見したので
子供の名前にちなんで「♪」マークくっつけました。

Tシャツのグリーンがきれいでなかなか気に入っています★

お姉ちゃんのリクエストはやっぱりハート。ハートかぁ。。


来週の日曜は、アートマーケットです。
その日はちょうど日曜参観の日です。(最近判明!)

あたしとちびはアートマへ。パパとかーたんは幼稚園で後から参加。
今年のアートマは何かと事件がおきてすんなりいかないわぁ

モノ作りは最終段階に。もっとたくさん作りたいという欲求は計り知れず
ですが、子供の用事もなんやかんやとあるので無理をせず。。。




どらいもん

2010.06.02 13:05|こども
お姉ちゃんのはなし。

朝から、ちょっと調子の出なかったかーたん。
出掛けにやりたいことがうまくいかずしょぼん。

送り出した後、お絵描き帳のなかより
抜粋した絵を飾ってみました。

かーたんも帰ってから絵を見て、喜んでくれたらよし。


P1140544.jpg

うーん。「どらいもん」「ぞおさん」

おもしろいのであえて訂正しないどこ。

