04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近の我が家と、こまごまUPしたもの。

2012.07.04 18:18|家庭菜園
暑い日が続き、庭のやさいもぐんぐん成長中。
種から育てた中玉トマトは、最初はあまり育ってなくって期待できなかったけど
これくらい茂ってきたらいい感じかな??
そうなると間隔が狭い狭い。そして支柱の立て方やらなんやらすべてにおいて雑なこと。。。
ワイルドってことで★

ミントも増えてきました。
葉っぱ一掴みに熱湯入れてしばらく蒸らすとミントティーに。
しゃっこくしてのんだらさわやかーで感激でした。
RIMG0722.jpg

そして、ぼちぼちUPしてますネットショップ
こちらはデニムのワイドパンツ。
実はずっと前に作ってたけど、ハードなデニムだから子供にはどうかなって思ってUPしていなかったのです。
だけど、アートマーケットでご購入いただいたお客様から、いっぱいはいてくれてるって聞いてUPしました。
pt0593.jpg

こちらはキャスケット。男の子に似合いそう。
kyasuketto0706.jpg
チューリップハットはピンクキイロドット。お揃いの赤ちゃんリュックもあります。
tyuurippu0699.jpg

ボーダーTシャツもあります!サイズ90のみなんですが
リンゴくっつけてカラフルポッケは2色あります。
Tsyatu0608.jpg
Tsyatu0619.jpg

ずらずらずらっと赤ちゃんリュック全部で5個作りました。(画像は4個だけですが、、、)
ryukku0638.jpg
ryukku0647.jpg
ryukku0666.jpg
ryukku0673.jpg

どなたかに気に入ってもらえますように。。。
おみせはこちらです↓
KATAKULI

ちびっこさんが七夕祭りで只今お留守中。
お姉ちゃんと二人だとしずかーにお互いの時間を過ごしてました。

これからケンタッキー行って100円でチキンをゲットだぜ!!

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

夏のチュニックと葉っぱ成長中。

2012.05.26 11:51|家庭菜園
今日は運動会の日だったのだけど、前日から天気が思わしくないとのことで日曜に延期に。。。
ちなみに今とってもさわやかで気持ちのいい天気。明日はもっとあったかくなりますように♪

ぽっかり予定の開いた土曜日に、子供たちは外に出して私は家でもくもくパソコン作業中です。
さっそくUPしたのは明るい色合いのチュニック4枚です。

こちらのひよこみたいなタンポポみたいなひまわりみたいな色の90サイズと110サイズを。


こちらのターコイズ色もきれいな色合いです。こちらは100と120あります。
tyunikku0524.jpg
ちょっとデジカメが調子悪くって思った通りの写真にならないなぁ。。。

お店はコチラです↓
KATAKULI
どなたか気に入ってもらえますように!


そして話は変わって、、、
種まきその後のその後です。

前回の日記と比べると成長しました。

こちらキュウリ。なんでヒョロヒョロなんだ!
そろそろ、一番元気なのを残して1本にしないといけない頃かな
kyuuri0566.jpg

トマトは結構順調に育ってると思います。
tomato0562.jpg

アボガドにも変化が!その後が楽しみ。
アボガド大好きだから家で実ったらうれしいな。どんなふうに実がなるのかな
abogado0563.jpg

いちご。。。一応芽は出たけど育ってない気がします。ちっちゃいちっちゃい
itigo0565.jpg

カボチャはどんどんおっきくなってます
kabotya0567.jpg

うちの周りではカッコウが鳴きはじめてそろそろ苗を植えているお家も増えてきました。
次は畑づくりの番。午後からがんばります!!

テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

種まきその後。ドアのリフォーム。

2012.05.07 13:31|家庭菜園
5日の芸森アートマーケット、悪天候のため延期になりました。
前の日に電話で連絡があって準備はしていたんだけど、やっぱりといった感じでした。
気合い入れてた分残念な気持ちにもなったけど、天気が良くてあったかいほうが断然いいので
こうなったらこの1週間で、もっと持っていくもの増やすぞ!といったところです。

ちなみに延期になった日は今週の土曜日、12日です!
来れそうな方はぜひ遊びに来てくださいね~
土曜日パパは仕事なので、私と子供たち3人ってとこが若干心配。

種まきその後。
ずーっと室内で育ててます。
きゅうりがにょきにょき。
トマトもちっちゃいふたばがでてきました。
カボチャはパワフルにぐんぐんのびてる。
いちご。。。変化なし
イチゴが一番期待してるので(家でイチゴ狩りをしたい)大丈夫かな??

キュウリなんかは種の袋に載っている写真のように成長していないんだけどこれでいいのかしら?

そのほかに昨日バジルとミントのハーブも苗で購入して、寄せ植えにして
玄関に飾ってみました★飾るものまで食べれるものとは!

---------------------------------------------------------------------------

おうちリフォームのこと。
GW中にリビングのドアが変身しました。
door0454.jpg
こうゆうのはビフォアー写真も撮っておくべきですね。
前はこげ茶色で重厚感ありのドアで、長方形のガラスが6個はめ込んであったもの。
ブルーに塗って、ガラスのところに丸い穴の開いた板をはめたようです。
もちろん製作者はパパで、車庫でペンキ塗ったり作業してました。

このドアの隣にトイレがあって、お姉ちゃんは夜玄関が怖くてトイレに一人で行けなかったけど
ガラスがかくれたから一人で行ってくれるかな。

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

やさいづくり、最初の一歩

2012.04.26 11:12|家庭菜園
我が家の野菜作りのきろく。

とっても大雑把で、どどどど素人さんなのでいろいろな間違いや失敗があるかもしれませんが
種から育てて、庭で育てて、収穫して、食育と食費削減を目的としてます。

昨日は暖かかったので、午後から子供たちと種まきしました。
植えたのは、キュウリを6ポット、アイコ(トマト)を18ポット、フルティカ(中玉トマト)を18ポット
イチゴを21ポット、アボガドの種二つ。そしてかぼちゃの種を蒔きました。
先日卵ケースに蒔いたかぼちゃの種はにょきにょき伸びてます。

yasai0353.jpg

うーむ。。。これじゃあ水をやっても漏れて床がよごれっちまう。
ちなみにこの部屋は洗濯物を干してる部屋です。
今までは洗剤のいいにおいの部屋なのに、今は土臭い。どうにかしないと。

発芽して、元気に育って、いい時期になったら庭に植える予定です。
もしも、全部うまくいったとしたらうちの庭では植える場所がなくなりそう。
日曜日は庭に石灰をまこうと思います。

昨日の毎日かあさんの映画、すごく良かった。
かあさんが子供に叱ったりするとこや、子供のいたずらにやれやれとことか
かあさん昨日と今日で態度が違うとことか共感。
とおさんのだめ父っぷりとか切なくて泣けました。





テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

