05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

赤ちゃんうまれたので。

2014.10.27 14:34|家作り
ともだちに赤ちゃんが産まれたので、さっきおうちに行って会わせてもらいました。
生まれたてのベイビィって、ぷくぷくってなんか言っててくにゃくにゃして背中も小さくて丸くって
かわいいなぁ~

プレゼントにカーディガンとどんぐり帽子を作って持っていきました。
名前にSがつくのでイニシャル付き。サザエさんちみたいね。
RIMG3203_201410271426166df.jpg
カーディガン70サイズで作ったけど産まれたて君にはまだまだ大きく
帽子もぶっかぶかですが、すぐにこれくらい大きくなるよね

RIMG3199_20141027142614ed0.jpg
その前に作ってた帽子。
どんぐり帽子を作ることにすっかりはまっています。


カーテンかえた

2014.10.14 13:22|家作り
さむいさむい荒れてますね、札幌
小学校の金曜日の遠足が延期になってそして今日も雨で中止になって、なんかお弁当だけ2回も作ったわよ。って

おそくなりましたが10月5日ケーズデンキ月寒ドームで開催されたイチオシまつりでは
たくさんの方が来場されて、とっても盛り上がってました。
参加できてよかった!たくさんの方にみてもらってお買いものしてもらえました。
熱気で酸欠になるかと思った。
そしてかるく抜け殻になっておりましたが、お買い物したり、
イケメンだらけのイタリアンビュッフェでたらふく食べたり、
今まで人に会えていなかった分が爆発して友達に会ったり、などなどしています。

そして、ずーっとずっときになっていた、破けてたカーテンをやっとのことで取り替えました。
透ける薄い生地はネットで探してもなかなかなくって、しばらくぶりにカナリアにてガーゼを購入。
カナリアの店員さんには反対されまくりましたがガーゼに。カーテンの生地ってあんまりぴんとこなくってがーぜに。

で、作ってみたらなんだかさみしい感じな仕上がりだったのでガーラントをつけました。
うちにはやたらとガーラントがあって、こりゃめでたい感じ

RIMG3191_20141014130634d59.jpg

というぼんやりとしたお話でした。

金曜日にチカホにいます!
Smile in pocket marche
10時30分~16時30分
よかったら通りがかって下さいマセ~

今日もリュックとうちのもの。

2013.01.23 13:49|家作り
PC作業しながら、気づけばピーナッツに黒糖が絡まってる沖縄のおやつを
ばくばく食べてしまった。カロリーがすごそうなのと、ずっと続く満腹感。
空っぽになった袋を見て気づきました。
あー毎日ちょっとずつ楽しめばよかったのにー。。。手がとまらなかった

という状況の中、今日もリュックを3こネットショップにUPしました。
こちらになります^^↓

リンゴの生地、かわいいです!今回のお買いものの中で、一目ぼれの一品です。
赤りんごもキイロリンゴもくすんだ色合いで、配色具合もかわいくて。
双子ちゃんがお揃いで持つとかいいなーと思います。
それと、おしごとプリントの生地で丸いリュックも♪
おかげさまで先日UPしたこの生地を使ったリュックは、もうお嫁に行ったので
結構反応良い感じです。男の子のママのお目に留まりますように♪

今日はついでに
おうち用につくったものも♪
ベットルームに旗を。あ、正確にはフラックガーラントっていうのですね。。。
女子っぽい生地を集めてベットルームに。
もっと盛りだくさんあっても、おめでたくていいかも♪まずは第一弾です。
RIMG0243.jpg

それから、こちらはなんだろ、敷物??
実は商品で作ってる大人用の布バックの内ポケットです。
生地を裁断した後に、もうちょっとポケットを深くしたくなったので裁断しなおしたので余ってしまって。
くっつけてワタを挟んでマットにしました。
グラタンとかの下に敷こうと思って♪
RIMG0229.jpg

今日は日差しが強いですね。
部屋にいても紫外線ジリジリ感じます。このお日様ですこし雪を溶かしてくれないかなー

よかったらお店覗いてみてくださいませ♪
こちらになります↓
KATAKULI

セルフリフォームのキロク

2013.01.10 15:17|家作り
今日はおうちづくりのことを、、、、

この前の続き
子供ベットルーム、壁をピンク色にしてドアをミズイロにしました。
もともとのドアはぺろーんとした普通のドアだったのですが
四角い枠を張り付けてアレンジ。

そしてあまったドア用に作った枠を壁にくっつけてみました。
おいおい何かを飾ったりしたいな。

かわいいお部屋によく見かける三角の旗をつなげたのを壁に飾るのも
近いうちにやりたいな。

ドアや壁の枠、本を参考にちょっとづついじってます。

RIMG1801.jpg

この年末にガラッとチェンジしたのがキッチンです。
まずはビフォアー↓
RIMG1797.jpg
築30年くらいの住宅によくあるキッチンでした。
タイルの黄色いのは好きだったけど
シンク横の作業する平たいところに段差があって
まな板を置くとガタガタしてて使い勝手がいまいちでした。
あと、その部分に隙間があるのも

年末お父さんがんばりましてアフターはこんな感じに↓
RIMG0093.jpg
シンク部分をくりぬいた黄色い人工大理石の天板をのっけて
これでフラットになりました。
これでまな板がガタガタしなくなりました。

あとは、扉そらいろにチェンジ。
床も変えたいところですが今回はここまでとのこと
こうなるとガスレンジもかえたいな

こんな感じでなんだかポップでおもちゃのキッチン風に?


おうち改造の記録

2012.01.06 12:57|家作り
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞどうぞよろしくです。

どたばたどたばたと師走→大晦日→お正月
今日から通常の日々です。

年末におうち改造しました。

リビング横の和室が「ザ・和室」でくらーい壁だったので
壁の色を塗り替えたのです。

といってもやったのはパパで、(仕事が雑な)私は手を出させてもらえず。。。
オフモードのパパはおちゃらけてるけど
スイッチが入ると、やっぱり職人です。

P1190649.jpg
まずは改造前。お部屋の全体像です。
木の枠部分を先に色塗るのではみ出ないようにテープで保護(養生というらしい)してるとこ

P1190646.jpg
前の住人さんが絵を飾ってた跡。
壁にあとが残っちゃってたので今まで隠してました。

P1190653.jpg
作業中は畳も外してました。
床から隙間風が。。。さむかった~

P1190654.jpg
ミドリができたとこ
壁にははみ出てるけどこれから塗るのでいいのです。

P1190651.jpg
木の枠部分をグリーンに塗ったら、次は壁部分。
ミルキーホワイトって色にします。
ミドリ部分にはみ出ないようにテープで保護します。
ちなみに、押し入れの扉は依然塗り替えたもの。
これはクリーム色です。

P1190661.jpg
完成でーす!!
記念撮影♪
白ーい壁でずいぶん明るくなりました。
グリーンの色がポップとっても気に入ってます。
グリーンアップルって色です。クリーム色と相性良し★

P1190665.jpg
天井部分と照明はそのうち。。。
家具を元に戻してみる。
うーん棚の中もうちょっと整理すべきだな。

P1190668.jpg
逆光で暗くなっちゃたけど全体像です。
レトロ感あり。

P1190676.jpg
余ったペンキで塗りまくり。
リビングの窓の下の木の部分も塗ってました。
グリーンを塗ってから白を塗りました。
時間が経つとこすれてグリーンが出てくる仕組み。

P1190681.jpg
P1190684.jpg
手作り額縁もグリーンとホワイト★
子供たちの次の作品に向けスタンバイ中。

ってかんじで改造計画はまだまだ続く。。。
次はキッチン!?
パパがんばってねー!!


