05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

パパお手製。できたできた

2012.03.21 11:41|パパ作品
今日はおうちのこと。

パパずーっと忙しくて、仕上げられなかった学習机が完成しました。
よかった、入学に間に合って。

ネットでいろんな机をみて参考にして作ったとのこと。
北海道の何とか材で作ったんですって。生粋の道産子机です。

3年後にまた同じのは作れないのでうーのも作りました。
これは今から出すのはもったいないので3年寝かせます。

いいな、私にも欲しい。

RIMG0187.jpg

ワタクシゴト。
最近フェイスブックに登録しました。
とんちんかんなことをしていろんな人を招待してしまったらしい。アワアワ
どうやってつかうの?どうやってお友達探すの??
もしお友達になってくれる人いたらよろしくお願いします。

これから新しいもの作り始めます。
オーダーを受けてチャレンジする、抱っこひもにくっつける大人のリュック。
これでまた一つステップアップできますように★


トイレその後と、棚がふたつ。そして新作UPしました。

2011.05.11 17:40|パパ作品
GW中にがんばってたトイレ改造ですが、無事終わりました~
完成がこちらです↓
P1160969_convert_20110511170143.jpg
以前に比べ、明るくなりました。
腰から下が青々してるから、なんか海の中で用を足しているようです。

製作者も青が濃かったとの感想。
「だよねー!ちょっと青が強いよね」ということで
そのうち、サンドペーパーでこすって古っぽくしましょうね
と意見が合いました。ほっ

でもこれはこれでポップなのでちょっとこのままでいきます。
こする係は私なのでザ・素人な仕上がりになるでしょう。

時間をかけて中古の一軒家、自分好みにいじってくのが
楽しい様子。
やっぱりやり始めると仕事モードなのかちょっと本気の
リフォームでした。

P1160967_convert_20110511170125.jpg

これは私のリクエストでつけてもらった棚ふたつ。
ずっと細くて長ーい棚を壁につけたかった。
よくインテリアの本にのってていいなーと思ってたのです。

さて、このスペース何を置こうかなぁとなやんでたら(すっかすかだったので)

P1160971_convert_20110511170202.jpg

P1160972_convert_20110511170222.jpg

いいタイミングで届いたのがこちら。
ヤフオクで、多肉植物いろいろを280円で落札してたのが届きました。

植物をいい感じに寄せ植えるセンスがまるでない私。
しかも鉢がなかったから、使わないお弁当箱と、空いてる小瓶に
入れてみましたが正しいのか??
水がはけなくてたまっちゃうからまずいのでしょうか?


P1160947_convert_20110511170057.jpg
そして突然のゾウ!

GWに然別湖のホテルに泊まって(ララカードのポイントためたので!!)
次の日帯広動物園に行ってきました~
子供たちに象を見せたかったのです。

帯広動物園は円山に比べて動物の活きがいい気がします。
なんせカンガルーがめっちゃ喧嘩してぼっこぼこなぐりあってたのが印象的でした。
そしてライオンとかトラとかカバが近くってよく見えてよい。

動物園での動物たちもよかったし、
帰り道の高速道路や日勝峠でたくさんの野生のシカたち
をみれたのもとっても盛り上がった我が家でした。


***************************************
そしてGWが明け、すっかすかになったKATAKULIに
今日新しく6点をUPしました。

おなじみのチュニックにジャンバースカートなのですが
生地を変えると雰囲気ががらっと変わります。

P1160974_convert_20110511170242.jpg

P1160986_convert_20110511170302.jpg

P1170001_convert_20110511170321.jpg

P1170011_convert_20110511170344.jpg

ちょっとおとなっぽいストライプ2種類の生地で
ヨーヨーキルト使ったチュニックと
コトリのチュニック作りました。

サイズは90、110、120です。

P1170026_convert_20110511170402.jpg

P1170041_convert_20110511170423.jpg

そして、ジャンバースカート90さいずと120サイズです。
この形はギャザーがたっぷりなのでふわーっとしてて女の子っぽいです。

今回はキノコテープと赤いお花テープを使ってみました。

どなたかに気に入ってもらえますように。

お店はコチラです。
KATAKULI

葉っぱと棚と。

2011.04.20 23:45|パパ作品
久しぶりに家のこと。

最近仲間入りした棚です。
うちのパパ作品です。
ブラウン管のテレビみたいに分厚いから正直どうかな?
と思ってました。頭ぶつけそうで!

それが取り付けて日が経つと慣れてくるもので
これはこれでよいのかなと思い
棚の上に置く植物を探してたところ
ヤフオクでセダムを落札しました。
なんと150円で、部屋がちょっと明るくなったかな?

この扉の中にはこまごましたものをしまおうと思ってたのですが
すっかり子供たちの文房具入れになってしまいました~

引越し準備中

2010.10.04 14:16|パパ作品
あー寒い。
とうとうストーブをつけてしまいました。
昨日はかーたんスカートにハイソックスでお出かけしまして,
寒い寒いと、風邪をひかせてしまった。

そんな秋が深まる中、父が毎年恒例の鮭釣りに行ってきたので
お世話になっているパパの会社の方たちに鮭をお届けに
行きました~

そしたら、会社にはパパしかいなくて、
ちょっとだけかーたんは工場見学。
なんか重い荷物をくくりつけて持ち上げる機械に、
自分も載せてと無茶をいっておりました。

只今仕事の合間を見て、パパさんは新居の家具を作っております。
第一号はダイニングテーブル&ベンチ

TS3A0130.jpg

仕上げの塗装はまだなんだけど、こんな感じになります。

TS3A0132.jpg

ベンチの下にはちょっとした収納を。
新聞とか、幼稚園の書類とか、雑誌とか
紙のものって散らかるので
ここで隠しちゃえという訳です。。。

そしてこのベンチは半分に分けられる!という仕掛けもあります。
今は、ベビーチェアって言うのかな。それを使っているので
ベンチは1/2して、ベビーチェアをおきます~

さてさて、私の担当カーテンは進まず。。。
照明や雑貨を探そうかしらーと、ネットをみるものの、
いつのまにか洋服や、ブーツを探しているのでした。。。

ちょっと片付けも進んだかな、と思ったら
ミシンをしたくなって、ネットショップに置く赤ちゃんリュック
ちょっとだけ作りました。
もすこしでUPします。

そうそう、鮭の話に戻りますと、、、
その日の夜は石狩鍋&いくら丼という
「The 北海道」なごはん。
鮭のアラからはいい出汁がでてて、
ガオーって顔にはぷるぷるのおいしいとこがたくさん。
皮や、目の周り栄養たっぷりでツウなとこは
やっぱりおいしくて、子供たちもたくさん食べてました。


相変わらずのKATAKULIはこちら

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

パパは家具職人

2010.06.07 14:32|パパ作品
ウチのパパさんは家具職人です。

仕事の合間を見て、ウチの子のおままごとキッチンやオモチャ箱とか、
いろいろ作ってたりしてました。

パパさんの親友のところに赤ちゃんが生まれて、
お祝いに、子供の机とイスを作るとのこと。
仕事が忙しいときは出来ないので、いつになるのかな
とちょっとはらはらしてたんですが
やっと作る時間が出来たみたいで、めでたく完成!

実物を見るとなかなかの出来です。(そりゃプロだもの。当然だよね。)
うちの1歳2ヶ月に座ってみてもらいました。

P1140571.jpg

テーブルのサイドには絵本を収納するスペースが。
片方のは、面見せで、もう片方は何冊か立てかけて収納できるそうです。

P1140572.jpg

イスには微妙な傾斜が、、、
これはおしりにフィットするように作った。
といってますが、足を斜めにつけるために都合が良かったのでは?

お友達が、DIY好きなので加工はしないでプレゼントして
好きな色なり、ニスなり塗ってもらうっていうこと
みたいだけど、このままでもよさげです。
あ、でもなんかこぼしたり、クレヨンとかでかかれちゃったらまずいかも。

子供が成長したらイス無しにして、正座で粘土とかお絵かきとかするのによさそう。

気に入ってくれたら私もうれしいなぁ

ではでは、最後に昨日公園で見つけた四葉のクローバー。
なんかいいことあるかも!!

P1140564.jpg
