09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新学期はじまり

2015.01.20 12:52|こども
窓の外は完全なる猛吹雪で、ウチは山の中なので外に出ると遭難しそうです。
こんな時決まって思い出すのは、北の国からでごろうさんが家の何かに下敷きになって遭難したシーン
あれくらいの猛吹雪です。

さて、今日から小学校が始まり、ほっとしてるお母さんも多いでしょう。
わたしもその一人で、やっぱり毎日毎日一緒だとアーしたらいいのにコーしたらいいのにって。
おっとりさんだからよけいせっかちの私にしたらやきもきいらいらすることが多くって、かなりの塩対応でした。
しかも今朝なんかこれから学校行くってーのに生活記録表を仕上げてて、
家族からの一言を書いて、っていわれて
「もっと先のことを考えてテキパキ動いたら出来ることがいろいろあったのではないでしょうか」
と書いてしまった。
もし、これみんなの前で発表とかだったらかわいそうだな、、、教室の後ろに貼るかな。
と今になって大人げない自分に反省。
全く同じことを自分の母にされたことがあり、まぁあまりにグータラな過ごし方をしていた自分が悪いんだけど。。。
すごーくやでやで、親が書いた文章を消して提出したらばれて余計に怒られた経験ありです。

もうすぐ帰ってくるからやさしくしよう。。。

毎回これの繰り返し。

先日はチカホで開催されたイベントでは
お得意様が足を運んでくれたり。まっさんに出てくるリタさんのようなきれいな方に買いものしてもらったり
皆様ありがとうございました。
まったりゆったりのお店番で編み物とおしゃべりもはかどりました^^

スマポケではいつも一緒させてもらってるachi*co*labo.さんが
子供のお茶碗を作ってくれました!
IMG_1814.jpg
かわいいでしょ。足ついてるの♪
子供たちはこれは世界に一つしかないお茶碗であなたたちのために作ってくれた
って言ったらすんごくすんごく喜んでて、大事に使っています。
achi*co*labo.さん作家冥利に尽きますねってくらい喜んでました。



まとめてドン!

2012.10.25 13:43|こども
寒くなりましたねぇ。
先日東京からお友達が旅行に来てたんだけど、この寒さは東京の冬くらいって。
中山峠は雪がちらちらふっておりました。
そうそう、幌見峠できつねに遭遇。きつねくんなかなか北海道らしさを演出してくれました。
お姉ちゃんは初めてキツネを見たことがうれしかったみたいで、クラスで発表したとのこと。
「コロミとうげできつねをみてうれしかったです。」うーん微妙な間違い。

さてさて、昨日UPしてすでに何点かお嫁入りもしてますが、
ネットショップに久々どっさりUPしました。
では整列したリュックたちコチラです↓

このところ赤がきになりますのでこんな感じ。
ちょうちょリュックはこれで最後の最後です。
赤ちゃんリュックと丸っこいリュクは各2つずつつくりました。

つづきまして、パンツもずらり。
P1752.jpg
モンキーパンツ9枚!冬バージョンです。
「あったかそう」をテーマになんやかんやいじりました。
おしりにはやっぱりにっこり顔。
これではいはいしてほしいです♪

お店はコチラです↓
KATAKULI

11月は、、、

きらりカフェ参加します。

   日時 11月6日(火曜日)

   時間 9時半から11時半まで
      (9時~開場)  

   場所 ダイワハウス札幌営業所 1階


今回は東区のダイワハウスさんです。出展者さんたくさんいそうで会場も広々。
子供遊びスペースも広いしおもちゃもいい感じなのでおすすめです★

お近くの方、お時間ある方ぜひ♪

詳しくは→きらりカフェ

なんてありがたい!

2011.08.11 12:11|こども
さきほど、パパのお友達が届けてくれた絵本の数々!!
お下がりとっても助かります!

のんたんシリーズやブルーナの絵本
あとしろくまちゃんも!!

いつの時代になっても変わらず楽しめるいい本ばっかり
しかもきれいで。。

図書館から遠のいていたので
いろんな絵本にふれる機会がなかったので
感謝感謝

午後からはどうぞ二人でおとなしく
本を読んでいてね
読み聞かせはお姉ちゃんに任せて!!
ゆっくりさせてねー

P1180246.jpg

水ぼうそうにじんましん。リュックが増えました

2011.07.01 14:30|こども
火曜日から、お姉ちゃんが水疱瘡になってしまいました。
ぷつ、ぷつと手のひらおなかに湿疹ができて
あらあらというまに体中がドット柄に!!
湿疹のとこに白い薬を塗ってるんだけど数えきれないほど塗ってます

今日は金曜日、かゆがりはしなくなったけど
おうちにいるのはつまんない。

わたしも日中びっちり3にんで閉じこもりもきついなぁー

お姉ちゃんが水疱瘡になった日、うーが朝からなんとなくぼりぼり手足を掻く。
お、同時に水ぼうそうか??とおもったらちがって
夕方体中がぶくぶくかゆい湿疹ができて顔もむくんで大変なことに!
朝はお姉ちゃんの水疱瘡で病院行って、夕方再び病院連れて行くと
うーは特に理由がなくてもでる蕁麻疹とのこと。

うーのほうは次の日にはけろりとしてましたが、
なんで同じ日になるかな

そんな日々です。
あー天気いいのになー

あんまりつまんないのでお昼ベランダでおにぎりを食べてみました。


そんなんで家にいるのが長くって、ミシンも進みます。
邪魔されるけどすすめます。

いつものちびリュックを追加しました。


P1170703.jpg

P1170718.jpg

同時にファスナーのほうの赤ちゃんリュックもつくってて
明日にでもUPしたいなーと思ってます。

今日から7月。
10日の日曜日はおなじみアートマーケットに参加します。
リクエスト応えられるよう頑張ります!!

お店はコチラです↓
KATAKULI

とりとめもないこと

2010.12.13 13:47|こども
今日はとりとめもないことを。。。

P1150867.jpg

もう12月も半ば。
お友達からもらったお菓子ののツリー。
毎日着実にお菓子が減っています。
うーはここから取ることがうれしいらしく
おねえちゃんと取り合いになることもあるので
そんなときは飴やグミを入れとくとご機嫌です。


P1150869.jpg
んで。次はこの時計なんですが。。
我が家にきたお客さんたちに、よくいじられます。
みんなのたとえが面白い
3丁目の夕日?
空襲でやられた?
沈没船から拾ってきた?
さてさて次のお客さんはなんて言ってくれるかな~
ちなみに新品なんですよ。


P1150873.jpg
そして。これはお姉ちゃんの作品(?)。
わくわくさんをリスペクトしてるうちのおねえちゃん。
(わくわくさんってうちらでいうとこののっぽさんね)
お人形遊びにはあまり興味がないみたいで
なんかを作っていることか,お手紙を書いてることが多いです。
昨日つくってたのがこれ。
お友達の家で覚えてきた「げむ」つまりゲーム。多分DSです。
意味不明な文章。そしてチラシ。
彼女の記憶の中のDS。。。
なんかおかしくって載せちゃいました~

こどものおもちゃといえば。
毎日のようにおもちゃのチラシが入ってくるけど
どこのお店も同じおもちゃ。

ピン!とくるものがなかったんだけど
昨日トイザラスでおもしろいおもちゃを見つけました。

いらない紙をリサイクルしてまた紙を再生するというおもちゃです。

ごみになる捨てる紙をミキサーみたいのに入れる
水とのりを入れてかくはんさせる。
するとどろどろになる。
和紙を作るみたいに平たいトレーみたいのにいれて紙状にする
きらきらするものを上にのっけてデコったりする
乾かしたらカードの出来上がり!

これはすごい!と一家でピンときました
いやいやおもちゃにもエコ!
これだとパーツがなくってできない。って事もないし
お手紙を書くのがダイスキなので使えます。

最初はカーボン紙で印字するタイプライターみたいの
を欲しがってたけど実物にちょっとがっかりした様子
だったのでよかったよかった。

お姉ちゃんは自分の欲しいものを言えるからわかるんだけど
うーはどうしようかなー





テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児

