07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

週末のおもひで

2013.08.27 16:18|お出かけ
先週の週末のこと。
なんかいろいろ刺激的でたのしい発見だった3連休のお話です。

金曜日、子供たちは学校や幼稚園だったのですがパパは遅いお盆休みでお休み
ということは大人二人時間。おーこれはいわゆるデート
めったに行かなくなった大通あたりをぶらぶらすることにしました。

お昼にスタンレーの1階に入ってるスープカレー屋さんで辛いの食べて
その横に見つけたかわいい看板「ひとめぼれ雑貨店 toi toi toi」に魅かれて
ビルの階段4階まで上がったら(途中に張ってあったジョンレノンのポスターにまずは一目ぼれ)
主に紙雑貨なんだけどどれもこれも、ちょっとレトロで遊びゴコロがあって!
ツボでツボで買ってきたのがこれです↓

シールはお姉ちゃんへのお土産なんですが、不評でした。
ちょっと上から目線のとこがかわいいんだけどな。
あと相撲の紙、かわいいでしょーこれで封筒作ったらイイネ!
って言ったらそれもいまいちの反応でしたね。

久しぶりの大通り、特に狸小路の端っこあたり
古い建物の各部屋に小さいお店がひしめき合ってる感じがやっぱり好みで
私たちは、こんな感じが好きだったな。
小さいお店散歩して発見するの好きだったな。
というのを思い出した一日でした。

そして、土曜日はニセコのサヒナキャンプ場に行ってきました。
笹で壁のように仕切られているのでプライベート感があって、広々としています。
ここがうちのスペース。バトミントンできるくらい広かった
RIMG1147.jpg
そして、ちょっとご飯食べたり炊事できる小屋が、しゃれてること。
RIMG1153.jpg
そして中がこんなにオシャレなカフェのよう。すこし小学校の雰囲気は黒板とストーブのせいかな
RIMG1154.jpg

RIMG1155.jpg

入り口のトンネルにはマキがぎっちり積み重なっていました。
RIMG1157.jpg

絵にかいたようなキノコも!
これ食べたらおっきくなる、もしくは1UP
RIMG1160.jpg

RIMG1174.jpg

夜、雨がザーザーふったりやんだり。合間にキャンプファイヤーしました。
キャンプファイヤーの場所は石を丸く並らべてあってこれまた丁寧な仕事っぷり
RIMG1176.jpg

子供向けの遊び場はなかったけれど、
湧き水をためているところが楽しかったみたいで、ずーっとここで水風船を作っていた二人。
子供の楽しいポイントって謎です。
ちなみにここは、スイカや飲み物を冷やしたりできるとのこと
RIMG1190.jpg

こんな大きな蝶々をとったり、オニヤンマがいっぱい。ヘリコプターみたいにとんでたり
RIMG1198.jpg

キャンプだったけど、ペンションに泊まったような気分になれた場所でした。
キャンプのガイド本には高いホスピタリティーって書いてたけどまさにその通りでした。

帰り道は尻別川に行って川釣り。
と、早速小さい魚が釣れまして、よくよくみると小さい魚がいーっぱい
網ですくって遊んでいます。
竿で釣るのはまだ難しいので、網がちょうどいい。
RIMG1205.jpg
RIMG1207.jpg
またまた雨が降ってきたので、魚を川にかえしてそれから
雪秩父に行って、泥んこエステ気分。

なんだか、いっぱいいろんなことがあった3日間でした。

******************************************************************

ネットショップは相変わらずのんびり営業しています。


RIMG1251.jpg
すっかり気に入ったネズミアップリケとコトリアップリケのついた
ベビーエプロンベストを4つ作りました。


9月8日は芸森アートマーケットに参加します!
キッズチャレンジジャムにあわせの開催。お時間ある方遊びにきて下さいね♪


そして、9月28日は

よりどこオノベカ で
Smile in Pocket Marche vol.3
の開催です。

参加クリエーターさんは
◆miyuki-room (手織り物)
◆KATAKULI (赤ちゃん・子供・ママの雑貨)
◆achi*co*labo(陶器・編み物)
◆さくらい(布小物・ニット)
◆Boogie cat(猫.布小物)
◆猫猫花花(猫雑貨・布雑貨・猫小物)

只今看板作製中。

それと、9月30日には札幌プリンスホテルでママまつりに参加します。
詳細は今度♪

9月はいろいろ出没しますのでどうぞ遊びにきて下さいね♪



旭川に行ったよ。それとリュックとTシャツ

2013.05.09 11:47|お出かけ
GWが終わってやっと暖かくなってきましたねぇ
うちのGWは前半はドラえもんスカイパークとアートマーケット
後半は3,4とパパが仕事だったこともあって5日の日に
久々旭川に行ってきました。

1月からうちずーっと代車なのです。信じられないでしょ。クルマぜんぜん帰ってこない
ほんとにどう対処したらいいの!!ってくらい困惑です。もう怒りです。
おんぼろ軽では旭川に行く気にならず、お義父さんの車借りて行ってきました。

旭川ではまず、動物園ね♪
お姉ちゃん2年生なんですがもう動物園はあきたって。。円山動物園行きすぎたかな
最初は乗り気ではなかったけど、実際行ってみると旭山動物園は別物で無邪気に楽しんでおりました。

ペンギンがてけてけ歩いてたり
ライオンが無防備に寝ていたり
ちびっこ体験コーナーではモルモットをひたすらよしよし撫でたり

などなど、ダウンを着こんで楽しみました。
私が何より印象的だったのは、フクロウやテンなどのえさになっているヒヨコ・・・
うわっ!!!

それから行った先はもりもりパークってところ
RIMG0207.jpg
RIMG0206_20130509111443.jpg
RIMG0204.jpg
ファッションビルの1フロアが子供たちの遊び場になってる感じで、
こんなにきれいで保育士さんらしいスタッフも何人もいて無料なんてステキすぎる。

旭川の子供連れファミリーは、パパと子供たちはここでママはお買いものとかするんだろうなぁ
私も3人を置いてお土産買いに行き、
おふたりさんも、汗だくになりながらわいわいやっていました
まだまだちびっこですなぁ

そのあとは昔行った小さなラーメン屋さんを
すごーくぼんやりとした記憶をたどり、
パンダみたいな名前だったね、りんりん?らんらん?かんかん?って検索検索。。。
結局てんてんでしたが、スマホとカーナビのおかげで再び味わえてヨカッタ♪

帰りはぐっすりのお姉ちゃんとテンションマックスのちびが大騒ぎする中
帰ってきました。

さて、お休みも終わり平日モードに
19日に控えているアートマーケットに向かって準備を進めています。
作った商品は随時UPUP
RIMG0570.jpg
おさかなTシャツは、わたしお気に入りです。
生地の組み合わせとサカナの顔の感じが自分らしくできたかなって思うので

RIMG0456.jpg
RIMG0491.jpg
RIMG0504.jpg
それとリュックも何点か付け足しました。

つくったものが、どこかのちびっこさんに着てもらったりしょってもらったり
使ってもらえたら、少しでも役に立てたら、こんなにうれしいことはないです。

どなたか気に入ってもらえますように!!


赤ちゃんと子供の雑貨&お洋服屋さん(KATAKULI)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

じぶんマーケットお疲れ様です^^

2013.04.08 11:39|お出かけ
土曜日のじぶんマーケット、無事終了しました!
チカホはやっぱり人通りが多いだけあって、たくさんの方にKATAKULIのことを
みていただき本当にありがとうございます。

今回はこんな感じで

小さく小さくまとめてみました。

今回の相方さんはchikkoちゃん
IMG_0769.jpg

合体するとこんな感じでした。
IMG_0768.jpg

お互いの相乗効果でなかなか盛り上がりました~
また来年もやりたいなぁ

いろんな方にみてもらって、
口コミというか、お友達から聞いて来てくれた方がいたり、
以前芸森でお買いものしてくださった方がたまたま通りすがりに
みてもらったり。
人と人がつながっているのねーなんて、培うってこうゆうことなのかなぁ
ってぼんやり想いました。

今年もあちこち出没します
またどうぞよろしくおねがいします^^

昨日、アリオに行ったらたまたまドラえもん!
ナイスどらショット!
IMG_0776.jpg

そしてもって、前から行きたかった家具屋さんBISCOに行ったら
ナイスパンダピン発見!
IMG_0780.jpg

さあ、また次に向かって進みまーす★


川釣り2012

2012.09.24 16:33|お出かけ
我が家の休日日記。

かつて釣り少年だったお父さんの30年ほど前の釣り道具を持って
(とっても物持ちがいい。というか物を捨てれない性格ね)
家族で川釣りに挑戦です。

たぶん赤井川到着。橋の下では少年が何匹か釣っていましたので期待大★

まずはお昼ごはん。おにぎりもって炭もって川辺でBBQスタートです。
すると、、、向こうの空ではガラガラごろごろ。雷が鳴りだしました。
あれれ、今日は晴れのはず。秋の天気は変わりやすい。
ザーザー雨の中、子供たち車内でゆうゆうランチ中。
RIMG1431.jpg
肉焼き係りのトトロお父さん
RIMG1434.jpg
多少の雨でも、食べ続ける大人たち。
RIMG1438.jpg
おなか一杯、さあ釣りのスタートです。
おねえちゃん、意外と虫が平気でみみずを針に刺せました。
(私は無理ね)
RIMG1445.jpg
ちょっと竿が大きくておもかったけど、がんばります。
岩に引っかかっちゃうのと、すぐ流されちゃうから結構必死です。
RIMG1448.jpg
あららら、おとうさんはもう自分の世界です。
釣れるポイント探してさまよう。釣りスイッチが入った様子です。
RIMG1450.jpg
再び雨が降り出して、子供たちも釣りに飽き(ちょっと釣りするには早かったかな。)
大人二人が真剣になり、
そしたらね、私釣りました。ヤマメでーす↓結構大きい
釣った時点で針が思いっきり入ってて抜いた時点で死んじゃったので
クーラーボックス入れて持って帰りました。
んで、塩焼きにして食べたんだけど。。。すっごーくおいしかった。臭みもなく上品な味。
一匹を4人でつっついて大事に食べました。
RIMG1453.jpg
うーもちょっとだけ竿をもってみる。
RIMG1455.jpg
楽しかった帰り道。
オマケの虹も出ました。
niji.jpg

かにとり

2011.08.21 16:46|お出かけ
土曜日の午後、パパが仕事から帰ってきたので
どっかいきたいわたしたちは、オタモイ海岸にドライブしてきました。



あれ、海岸まで行くのがこんなにキツかったけ??
急な坂をくだってたら
岩の海はやっぱり水がきれいで

P1180312.jpg

一年前に賞味期限が切れたお好み焼きに入れるさきいかを
えさにかに釣り。

針金の先にいかをくくって海にいれたら
かにがうじゃうじゃでてきます。

P1180324.jpg

西日ガンガン照る中、かに釣りに夢中。
魚もやってきました。

P1180319.jpg

ほんとはもっともっととれて
貪欲な母は、どうにかしておかずにできないだろうか
と本気で大量に持って帰りたかったけど
やっぱり逃がしてきました。

お盆も過ぎて、涼しくなったなーなんて
思ったのが甘かった。

帰り道、急すぎる坂のぼったら
みんなぐったり。

P1180333.jpg
きりんがこんにちは。

さっき動物園に行ってきました。

こんなに近くにきりんがくると
意外と顔が大きかった。
