04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

かいものしたもの、昨日のこと

2014.10.18 14:13|ハンドメイド
と、その話の前に
いいいいま、ヤマトさんが来てビール一箱もってきた!!!
FMの番組でアサヒのビール350缶24本抽選で当たるというのにだめもとで応募してみたところ
忘れたころに届いた!当選した!!!
すごーい嬉しい!応募なんてめったにしないのに
なんだかいい風吹いている予感♡

昨日は、スマポケというおなじみの作家さん6人でしっぽり開催されるチカホのイベントに行ってきました。
いつも停めてる駐車場がなくなっていてひやひやで
そして、そんなに売れないだろうなーってかまえていなかったりもしたのですが
ところがどっこい。すごーくたくさんの方が立ち寄っていただき、
かるくてんてこ舞い(?)な驚きの展開でした。
ネットでオーダー承っていた方と偶然にお会いすることになったり。
以前にチカホでスカート買ってくれた方とまた再開できたり、
香港や台湾の方にもお買いものしてもらったり
それはそれは充実した一日でした。

スペシャルサンクスなのは、その日幼稚園が午前保育で預かり保育もやっていないという
ピンチを救ってくれた友達、そしてそのお友達の家までうーを迎えに行ってくれた義理の姉。
帰ってからパパを会社まで迎えにいかないといけないというミッションを免除してくれ、
わざわざ送ってくれたパパの仕事仲間の方。
そしてお留守番頑張ったお姉ちゃん、お風呂掃除してくれたパパ
スマポケの作家さん仲間、素敵な場を作ってくれて本当にありがとうございます!!
みなさんのおかげで昨日をこなすことができました

ここ最近、ネットでぽこぽこ注文が続いていたのだけどここ最近はちょっと途絶えてて
実のところあたしってだめかも。。。って得意のネガティブモードになってたりして
こんなに作ったって誰のところにもいかないんじゃないのとか思ったりして
すぐそんなんなっちゃうけれど
昨日、たくさんお買いものしてもらってカワイイって言ってもらったりしたら(あ、もちろん私じゃなくってね商品ね)
そしたら、すーぐに舞い上がっちゃいます。
おおっこりゃまたがんばんナイトなって
単純なもんです。

ここから最近お買いものしたものキロクです

一緒に参加していた、ブギーキャットさんが作ったコレ↓
ずーっとずーっと気になっていて、買っちゃったふふふ
なににつかおう。ってとこがまたいいでしょ。
RIMG3201.jpg

先週チカホで開催されてたクラシェでお知り合いの作家さんがつくった毛糸。
ちょっとずついろいろ入ったのを購入。
うん、これもどうやったら生かせるのか、検討中。
なんならドアからぶら下げてのれんみたいにしようかって
キーホルダー?ヘアゴムとか?
かわいいでしょ。毛糸。
羊やさんtiny...さん。
RIMG3203.jpg

じゃじゃーん。
友達が翻訳した本!クラシェにいたあんさん、じゃないKUKUSAさんね。てれるな
この本はすんごく分厚くって、内容が盛りだくさんで、一つ持っていると何かと役に立つであろう本です。
かわいい柄がいっぱいあるし、アイテムも豊富だからお値段2200円だっけかな、それ以上の仕事をする
本と思われます。
ってうまいこと言えないけどお勧めです。
RIMG3205.jpg
RIMG3207.jpg
それで、このぼうしと手袋かわいすぎあったかそう。

さて、ご褒美を手にし、素敵な作家さんから刺激を受け
すっかりやる気になった私は来週からまたガシガシがんばります。

ジブンワンピ

2014.08.25 13:22|ハンドメイド
自分用にワンピースを作る。
ゴブラン織りという生地で、どっちかというと、コートに向いてそうな帯のようなしっかり目の生地。
こいのぼりみたい?
この配色はジャマイカの国旗色だな。
そして、ゴブラン→ゴブリン。。。ハリーポッターに出てくる銀行にいるこびと思い出すのです。

9月にこれ着てライブ行くのです。むふふ
RIMG3166.jpg

すんごい簡単な作りなので、かわいい生地を見つけてはワンピを作ろうと計画中。
いつも同じ形の服を着ている、漫画のキャラみたいなお母さんになりそう。

ではでは。

**********************************************
9月21日→芸森アートマーケット
9月22日→プレママまつり in ホテルオークラ
こちらにおりますのでよかったら遊びにきて下さいマセ!
**********************************************

夏休みの毎日

2012.08.02 16:03|ハンドメイド
小学生の夏休みはラジオ体操がつきものなのは今も昔も変わらずですね。
先日うっかり寝坊してしまい反省。母も軽いプレッシャーなのです。

日々は夏休みモードで過ぎて、毎日周りに誰かがいる状態でやいのやいのあり
思うようにお仕事進みませんが、なんとか営業中のネットショップに今日は
TシャツとジャンスカをUPしました。

こちらのジャンスカは今時期は一枚で着て涼しく
ちょっと早いですが秋には下に長袖とかあわせていかがでしょう。
90~120の4枚作りました。
j0844.jpg

そしてパイルのTシャツも。
4サイズで5枚作りました。
裾が微妙に違ってます。モチーフも今回はキノコカタツムリお花で。
T0890.jpg

T0917.jpg

T0900.jpg

T0930.jpg

T0940.jpg

そろそろ秋っぽいものも作っていきますね。
Tシャツはこれでおしまいにします。
どなたか気に入ってもらえたらイイな
お店はコチラです↓
KATAKULI

春には頼りなかった苗たちもこんなにぼーぼージャングルになりました。
まずはきゅうり。毎日食べてます。一番人気はスティック状に切って、味噌&マヨ
RIMG0912.jpg

トウモロコシ。中身はちゃんと実がなってるのでしょうか
まだまだ収穫にはなりません。
RIMG0913.jpg

トマトはたくましく育ってます。すっごくせまそう。
葉っぱが生い茂ってるのでちょっとカットしたほうがイイですね。
早くトマト赤くなれ!
RIMG0914.jpg

カボチャの実もなってます。
実を見つけるたびに、受粉をしてます。
カボチャ育てるのはおもしろい。
RIMG0915.jpg

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

ポンチョとクジラ帽。そして明日イベントです。

2012.01.16 12:15|ハンドメイド
うちにしては珍しく、先週は予定が詰まってて
今日久しぶりにうちでそれぞれたまったことやってます。
おねえさん。冬休みの作品づくりするっていってたのに
あきてうーとかぞくごっこ中。
母に似てぎりぎりまでやらないタイプ??

こないだの木曜はママナビ主催の親子カフェっていうのに行ってきました。
三井アウトレットパークに親子で行って、90分託児してくれる間
母たちはのびのびお買いもの。あまりにのびのびしちゃって
時間足りないくらいでした。
お友達たちで行ったので、ママたちも楽しかったし
子供たちもとっても楽しかった様子です。

去年からあんでたニットポンチョ。やっと完成。
夜にちょっとずつ作ってたけど、うっかり寝る日も多々。
年内完成の目標でしたが年をまたぎました。
この冬中に出来上がんないんじゃないかと思った。
いつも小物ばっかり作ってるので、ヨコがながーくてなかなか進みませんでした。

P1190747.jpg
んで、出来上がって測ってみると本より10センチちょっと小さく仕上がってしまいましたが気にしません。
そのせいか思いのほか動きずらい。いやいやポンチョというアイテムが動きずらいのか??

あと、よくよくみると雑ですが雰囲気なのでいいのです。

P1190738.jpg
余った毛糸で、くじらぼう。
このクジラの図案はネットで探したものです。

これからお姉ちゃん用にまた帽子作ります。
おねえちゃんにはリス帽。

20玉使い切るのが目標です。

******************************************************************************
明日の話。

17日、今年初のKATAKULI移動販売です。
「きらりカフェ」のイベントに参加させてもらいます。

今回は東区のダイワハウスさんでやるとのこと。
初めての場所なので未知ですが楽しみです。

春の入園に向けてのアイテムを多めに持っていきます。
よかったら遊びに来てくださいね

詳しくはmixiの きらり「わたし流」 というコミュニティを
ご覧くださーい
******************************************************************************












かさこじぞう?

2011.11.28 12:11|ハンドメイド
いったん積もった雪もすっかり溶けたけど、日に日に寒くなり
換気扇からは外気が入ってきてスカスカする我が家です。
どうやら汚れててしっかりしまってないのかも。大掃除でがんばろ。

冬囲いもしました。
前の住人さんの好みでしぶーいお庭なんで、いつか全部取り替えて
庭もお好みにしたいので庭の木にはあまり思いいればないけど
やってみると意外とはまって冷え冷えになるまでがんばりました。

お休みの日なのに家にいる子供たちは風呂に行きたい風呂に行きたい
ってずーっといってたので、スーパー銭湯には絶対行かないパパを置いて
ほのかに三人で行ってきました。

思いのほか体重が増えててがっくし。
おっぱいやめて9か月。やっぱり戻るのですね。なんとかせねば。

釜風呂に使ってたら名前を呼ばれて振り返ると親戚のお嫁さんが。
聞くと子供達はパパが見てて、友達とかれこれ8時間ほどいるって。
岩盤浴したりビール飲んだりで一日過ごしてるって。
なんてステキ!私もすきなだけぐだぐだになるまでふやけて
ビール飲んで昼寝したい。

ぬるいお風呂につかってても2時間するとのぼせてきたキッズたち。
ぶくぶく着こませてお風呂屋さんを出て、もうご飯作りたくないなーと
近くのスーパーでお惣菜を買い込む。
たまにお惣菜のグラタンとかナポリタンとかザンギって
子供たちったらテンションUP。あれ?ママのごはん一番じゃないの?

スーパーをでて車に乗ると、お姉ちゃん「あーおしっこでちゃう。」
ってやめてよー今風呂はいったばっかりでちびんなよ!!
スーパーのトイレは入りたくなかったので、うちまで頑張ってほしい。
半分キレ気味で、我慢してよ!力抜いたら出るよ!気ぃ張って!気合いだよ!
って励ますんだけど、ちょいちょい「あ~~ちょっとでちゃった」って
いうから、やめてーって叫びながら大慌てでおうちに帰りました。
もうばったばた。

なんとか持ちこたえてくれたけどちょっとちびってました。

ということで改めて今度は子抜きでいって
2キロ痩せるまでがんばりたいと思うのでした。

P1190375_convert_20111128121927.jpg

これはパパ用靴下。編みあがりました★
色は本人セレクト。
なかなかおっきいです。
かさこじぞうにでてくるおじいさんが履いてるやつみたいな仕上がり。

今週誕生日なので誕生日プレゼントってことです。

そして今自分にポンチョ編んでるけど、靴下編んだ後だからでっかい。
一段がおおくってなかなかすすみませーん

