04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かたくり*ちよ

Author:かたくり*ちよ
このたびネットショップ「KATAKULI」をオープンしました。
ハンドメイドの子供のもの、雑貨のお店です。
右も左もわからずさっそくあたふたしてます。
お店の成長日記。二人の女子との育児生活。などなど綴っていきたいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

OPと、家いじり

2012.11.26 13:53|未分類
12月のイベントに向け準備がんばっています。
10日のチカホと13日のママナビ 2012 Happy Xmas
どちらも大事なチャンスと思って、一つでも気に入ってもらえるようがんばります。
なかなかじゃんじゃん作れないので、今はハラハラしてますが
なんとかかんとか当日がんばります!終わった時の達成感がやめられないのです。

さてさて、ワンピースをUPしましたのでお知らせします。
かぶるタイプと前あきのタイプ

こちらは普段着にちょうど良いかぶりタイプです。

接結ニットのやらかい生地と、気に入ってリピートして買ったお花のプリント生地。
きれいな色のタイツと合わせてもいいんじゃないかな♪

100と110で2色展開です。

こちらは前がスナップボタンのタイプ
OP1821.jpg
こちらも再び登場の森柄です。
前回は雑貨で使ったのでまた違った雰囲気に仕上がりました。
OPを全部柄の生地で作ったのでくどいかなって思ったのですが
落ち着いた柄だったのでしっくりまとまったと思います。

90~120の各1です。気になる方はお早めに

お店はコチラです↓
KATAKULI

******************************************************
ひっさしぶりにおうちの話を。。。

寒くなってくるとちょっとづつうちの中が変わっていきます。
引っ越してから3年くらい。
だいぶ我が家っぽくなってきました。
前のオーナーさんが今の我が家を見たらきっとびっくりするだろうなぁ

子供の寝室。
この秋からベットデビューを果たした姉妹。
ベットはパパがお誕生日プレゼントで作ってくれたのです^^
ちびちゃんはさみしくなって夜中呼び出されることも多々あるのですがなんとか
姉妹で寝てくれてます。

ガールズのベットルームらしく壁の一面をベビーピンクに★
まずはこんな感じで壁紙をはがし、
room0172.jpg

room0175.jpg
パパがペンキを塗っていくと
room1744.jpg
こんな感じで仕上がりました。
うん!これはスウィート♪なんかここに絵を描きたくなるな。
うちはあまりピンクを選ばない傾向にあるのですが、やっぱりピンクって女の子好きですよね。
次はドアをミズイロにする予定です。

そのほかに作ったのは。。。
KATAKULI部屋に棚。ワイヤーネットをつかってちょっとした小動物も飼育できそうな棚。
お仕事のこまごましたものをしまってすっきりしました。
room0176.jpg

台所に、引き戸つきの棚。
コーヒーとかお茶とかしまうのにいい感じ。
なんか昭和の香り漂うのでおせんべいとかしまうと似合いそうです。
room0179.jpg

それからそれから、おトイレにも新たに棚。
トイレットペーパーをぎっしり詰め込んでます。
room0182.jpg
そんなかんじで、いじってます。

ふっさふさ

2012.10.27 16:13|未分類
今日もUP!あったか冬アイテムです。

以前作っていた冬帽子。久しぶりに作ってみました。
耳がかくれるあったか帽子、その上ふっさふさのファーを裏地に使ったので
あったかまちがいなし!です。

マフラーも帽子もフェイクファー使ったので、部屋中毛だらけ。
ぬいぐるみ作る人ってこんな感じかな。
なかなかの毛まみれの中出来上がった品々です。

帽子とマフラーお揃いで使ってもらうとうれしいなぁ。。。

帽子はかぶってみないとイメージがわかないかなって、今回はご参考までに
3歳7か月さんに試着してもらいもした。
うーさんは頭はちょっと大きめ。現在ジャスト!!ってくらいです。
オレンジフラワーセット↓
u1823.jpg
赤フラワーセット↓
u1828.jpg
ジャガードニットを使ったもの↓
u1830.jpg
どなたか気に入ってもらえますように!
お店はコチラです↓
KATAKULI

もうじきのお知らせ。。。
11月6日は「きらりカフェ」に参加します
東区のダイワハウスにて★
たくさん持っていけるように来週はメラメラがんばります。

きらりカフェについてはコチラご覧くださいませ→きらりカフェ

話は変わって、、、
「エクスチェンジ」ってしってますか??
オシャレな古着の交換会。ってことみたい

活動している方が、偶然KATAKULIのお客様だったのもうれしかったし、私も興味があって
フライヤーを頼りに今日行ってみました。
明日の開催に変更になっていたみたいで今日は本当はやっていなかったのですが
その方のお家でちょっと見せてもらいました。
結構かわいいのと、自分のいらない服と、参加費だけで交換してもらえるなんて!
他にもお客さん何人かいたのですが、自分の持っていった服を選んでもらえるのも
嬉しいものでした。

来月もあるみたい
詳しくは→xChange

ママまつりは明日!チカホに向けてGO!

2012.09.17 07:42|未分類
ママまつり、いよいよ明日です。
準備は完了。明日は地下鉄で行くので今日は荷物搬入してきます。
テーブルでの出店なので狭いかと思いますが品物はたくさん持っていきますのでぎっちり並べます!!
ママさんといろんなおしゃべりしたり、楽しい時間を過ごせたらなと思います。
きっとわくわくするキラキラな一日になるだろうな。。。って珍しくなんて前向きなわたし!!
それだけ今回は気合入ってます^^

そして、、、次に向かって進みだしました。
12月のチカホのイベントに向けてまずはフライヤー作りから。
主催者さんから、各々フライヤー手作りしてOKとのことで
私も拙い技術(年賀状作りのレベルね)で初フライヤー作りです。
迷って二つ作っちゃいました。

青バージョン
身内より、大変読みづらいとの指摘を受けておりますが、、、
でもこの色でこの組み合わせが気に入ったから。。。雰囲気重視で♪
1_convert_20120917074411.jpg

オレンジバージョン
これは幾分か見やすいはず。
2_convert_20120917074435.jpg


印刷した紙を写真撮ってUPしたもんだからきれいじゃ無くて失礼します。
ほんとはファイルをアップロードしたらきれいなんですけど、実家のPCに保存しちゃって(汗)

Retrofanさんというサイトから素材いただきました。レトロでビンテージな感じどれもかわいくってそれこそ年賀状にも使いたいくらいです。

フライヤーは明日イベントで置きますので気になる方持っていってくださーい!

ネットショップは今日のお昼くらいまでオープンしてます。
いったんお休みしてから19日くらいに再開の予定です。
お店はコチラです↓
KATAKULI

ひとまずできました!

2012.09.14 14:16|未分類
9月も半ば。あちこちでお祭りの時期ですね♪
うちも来週の祝日はこどもおみこしでわっしょいわっしょい。

18日のママまつりにいっぱい持っていきたい!という気持ちから
今週は燃え上がってました、メラメラ!

仕上がったのはこちらです。
ほんわか柔らかな色合いのちょうちょプリントで、リュックと。。。
r1362
大きなおうちポシェットも作りました。
p1439

小さいポシェットは秋色で3個
p1410

p1419
p1428

ママバックはおうちポシェットとお揃いできますので親子でいかがでしょう。
1個あるとなにかと重宝します!
b1373

b1381

b1391

b1400

お洋服はあかりんごあおりんごで。
コトリチュニックは秋になったので7分袖で90サイズと120サイズ各2色あります。
t1450

t1460

これで今週のミシンはひとまず終了です。
後はお店屋さんの準備がんばります。

18日お時間ありましたら遊びに来てくださいませ♪
******************************************
9月18日(火)11:00~16:00国際パミールにて
秋のママまつりin札幌を開催します。
ママまつり
******************************************

そして、新しいお知らせです。
ちょっと先なのですが、チカホでお店屋さんです。
わたしチカホ初めてで、今から楽しみです。
詳細随時お知らせします

          ★・・・☆ Smile in pocket marche ☆・・・★
 
    猫小物、手織り、編み物、子供服、陶器のクリエイターが集まりました!
            開催日   : 2012年12月10日(月)
            開催場所  : 札幌駅前地下歩行空間 チカホ
           開催時間 : 午前10時30分~午後4時30分
                 
                 参加クリエイター
               miyuki-room (手織り物)
               KATAKULI (赤ちゃん子供のお洋服や雑貨・ママの雑貨)
               猫猫花花   (猫小物・布小物)
               achi*co*labo. (陶器・編み物)

ネットショップはいつも通り営業中です。
18日はイベント参加のためネットショップはお休みしますので気になる方はお早めに♪
KATAKULI

歌舞伎揚げ、もしくはお茶漬け風

2012.06.25 12:09|未分類
6月19日に開催されたきらりカフェでは、たくさんの方にKATAKULIの
商品を見ていただいたり買っていただいたり本当にありがとうございました。
とってもパワーをいただいてますますがんばろう!って思いました。
ほんとうにうれしかったな。

ネットショップはその後すっかり品薄で、のぞいていただいた方には申し訳なかったのですが
今日やっと12個UPしました♪

生地がとっても気に入ってます。
第一印象は、歌舞伎揚げの配色だ!って思って
それから製作中に、永谷園のお茶漬けっぽい?と思い
でも東欧の雰囲気もある(私の勝手なイメージですが。。。)
すごーくかわいい生地です。

なのでシンプルにかぼちゃパンツと大人布バックにしました。
まずは大人バック4点↓

bag0586.jpg
bag0596.jpg
bag0603.jpg

カボチャパンツは4サイズ×2色の8枚作りました。
目立つと思うのでたくさんの子供たちの中から探しやすいと思います!!

pt0618.jpg
pt0634.jpg
pt0645.jpg
pt0657.jpg

以前、カボチャパンツ欲しい!とリクエストいただいてたのですが、
ずいぶんお待たせしてしまいすみません。やっと作りました。
お目にとめてもらえると嬉しいです。

今度の日曜日、7月1日はアートマーケットに参加です。
見に来てくれた方にピッタリなアイテムが一つでも多く作れるように
今週一週間はもりもりがんばります!

日曜日よかったら遊びに来てくださいね★

もちろん!ネットショップももりもりがんばり中。
お店はコチラです↓
KATAKULI

テーマ:ネットショップ・通販
ジャンル:趣味・実用

